※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

妊娠8ヶ月でお腹が張りやすく、自宅安静中。1週間に1度の診察で、膣の出口は閉じている。頼れる人がいない状況で、食事や買い物に不安がある。安静にする方法がわからない。

今妊娠8ヶ月で28週なのですが、
先日、妊婦検診に行ったところお腹が張りやすいとのことで自宅安静になりました

今までは2週間に一度の診察で良かったのですが
油断出来ないとのことで念のため
1週間に一度の診察になってしまいました
膣の出口?は閉じていて大丈夫だと言われましたが、、

仕事もお休みをもらっています

私は旦那と二人暮らしで実家も近くにないので
頼れる人がいません

同じ状況だった方はご飯とか買い物とか
どうしてましたか?
コンビニとかのご飯は栄養的にも不安なところがあって…
安静にしていないといけないのはわかるのですが
どこまで安静にしてればいいのかわからないです

コメント

医師の言う自宅安静は外出禁止、トイレシャワー食事以外は寝たきりのことですよ!安静の度合いによればシャワーは2日に1回だったりもします。

私も自宅安静しましたが夫がご飯作ってくれてました!夫が遅い日はお弁当買ってきてくれてましたよ!

• あ

そうなのですね!次が1週間後なので病院で安静の度合いをもう一度確認しに行きます!旦那にもご飯をレトルトにしてもらったりして申し訳ないのですが協力してもらいます😣

• 7月25日
ビスコ

度合いによるので、一度病院に電話で聞いてみてくださいね。

自宅安静でも、近くのコンビニならOKの時と、シャワートイレご飯以外は動くの禁止の時とで、色々でした。

• ビスコ

ビスコ

因みに、食事睡眠は赤ちゃんにはそれほど影響大きくないみたいなので、安心してください。それよりも今早産したほうが、赤ちゃんには負担が大きくその後の発達にも影響するそうなので、くれぐれもお大事に。

• 7月25日
  • あ

自宅安静の程度をもっと詳しく聞いておけばよかったです😣私は立ち仕事なので、仕事は1週間お休みもらって次回の診察でどうなるかと言った感じです!状況によっては仕事を辞めなきゃいけない場合もあります💦旦那が夜勤をやってるので家事を全くしないとはいかず、最低限はやってます💦あとはベッド上の生活を心がけています!
    赤ちゃんに負担が掛からないように無理をしないようにします!

同じ週数で親近感湧きます!お互いがんばりましょう😊

• 7月25日
りんご

私も似たような状況でした!
子宮の入口が緩いみたいなこと言われて1回目言われた時はいきなりで何も聞けず、
次の検診でどこまでがだめか聞いたところ、
私はむやみな散歩などはやめろと。
家事やスーパーに買いに行ったりとかそーゆうのは大丈夫と言われました。

先生にどこまで大丈夫かきくのが1番手っ取り早いです!

• あ

先日の検診で立ち仕事のことについて聞いたところ、ならべく立ち仕事はしないでとのことでした!💦安静具合によって張りも変わってくると言われたのでとりあえずあまり歩かなくてもいいように近くの小さいスーパーに買い物行ったりしました😣あとはならべくベッド上での生活を心がけてはいますが…
    念のため、次の検診のときに確認します!

• 7月25日
カーラ

昨日で28週に入りました
7ヶ月の中盤から、お腹が張りやすくなっていて、4日前の晩からお腹の張り強くなり、様子見で早めに横になり、身体を休めたら翌日の朝には張りによる痛みもなくなってましたが、横になる以外は張りやすい状態が続いてました。

昨日の夕方は、横になっても張りが治まらなかったので、産院に相談したところ念の為に受診したところ、医師に「子宮口が柔らかく、逆子のため張りやすくなっている」と言われ、張り止めのウテメリンを2週間分処方されました

私の場合は、立ったり歩いたりするだけで、張ると言う事で医師には…

「やたらと歩き回らない」
「買い物はまとめ買い」
「重たい荷物はもたない」

…と言われました💦

子宮はしっかり閉じていて長さは、4.92mと問題なく、出血もありませんが、子宮口が柔らかくなっていて、逆子で破水しやすいので、おそらく簡単な家事すらやらない方がいいのかなっと思いました(´;ω;`)

我が家は自営業で主人が自宅にいるので、1歳の息子の世話は普段から、やってくれているし、中2の娘は夏休みで、何かと手伝ってくれる分助かっています

ただ、安静にしてるのが正直ストレスになるタイプなので…精神的に不安はあります💦

赤ちゃんが育つためには、こればかりは、今は我慢時かも知れませんね(╯︵╰,)

環境は、違いますが元気な赤ちゃんを産むためにお互い頑張りましょう💪

• あ

そうだったのですね…私は横になってても張ることがあります💦椅子に座ってるのもよくないとのことでベッド上での生活を最低限心掛けていますが…
    私はまだ張り止めの薬を処方されてはないです💦
    カーラさんは張り止めの薬を処方されるほど張りが強いのですね😣
    でもご家族が手伝ってくれるの助かりますね💦私は旦那と二人暮らしで旦那は夜勤もやってるので家事を全くしないことにはいかず…といった状況です💦

不安はありますがお互い元気な赤ちゃん産みましょうね!!

• 7月25日
ゆきんこ

買い物で外出はやめておいたほうが良いと思いますよ。
何か宅配のものを利用して、キッチンに立つ時間も出来るだけ短く。
1ヶ月くらい栄養が偏ったところで、早産で産まれるよりはよっぽどマシ。
最低でも34週に到達するまでは用心して、立つよりは座る、座るよりは横になることを心がけて!

• あ

ごめんなさい、返信遅れてしまいました!
    そうですよね…今引っ越し準備も重なり本当色々とタイミング悪いです💦どうしてもずーっと安静にってわけにはいかず、休み休み準備したり買い物したりしてる状態です💦明日また病院なのでしっかり診察してもらおうと思います💦

• 7月29日
とさか

イオンなどのネットスーパーで食材配達してもらいました。あとは宅配弁当や冷凍弁当もちょこちょこ。

• あ

ネットスーパー便利ですよね!私の地域は本当ど田舎なのでネットスーパーあるかわからないので調べてみます!

• 7月29日
みい

私も昨日病院に行ったら、すこし赤ちゃんが降りてきてるから早産傾向と言われ自宅安静になりました
バイトもやめて、ゆるりと生活する様に心掛けようと思いましたが、体重増加もあって運動出来ないのにも焦りが…。
私もどの程度の自宅安静か聞いてなかったので次は聞かなきゃと思いました!ありがとうございます😊!

• あ

そうなのですね!
    早産傾向って言われてしまうといろいろ不安になりますね💦私も明日病院なのでしっかり診察して聞いてこようと思います!動きたい気持ちはありますが、赤ちゃんのためにお互い安静を心がけてがんばりましょう!!

• 7月29日