※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑛斗&心結のママ
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の男の子がおむつ卒業や偏食、話す遅さに悩んでいます。皆さんはどのように対処しましたか?

2歳5ヶ月の男の子を育てています。
おむつ卒業も上手くいかずごはんも偏食で、話すのも遅いみたいであまりはなしません。
みなさんは、どんなふうにおむつ卒業や偏食を直したり話すのを促しましたか?

コメント

こころ

次男が2歳6ヶ月です‼️オムツも卒業してないし言葉も「にゃんにゃん」「いや」「せんせー」「わんわん」「ぞう」とかくらいしか言わないんですけど、私の中では「おしっこ」や「うんち」が言えないとおむつ卒業は無理かなーと考えています💦

• 瑛斗&心結のママ

瑛斗&心結のママ

やっぱり少し話せないと無理ですよね😔
    4月から幼稚園なので悩んでます😔

• 7月24日
ぶーたん

息子も野菜は食べないものが多く、最近は魚もしらす以外はほとんど食べませんが、一口食べたらいいかなと思っているので息子にも「お皿にあるものは必ず一口(又は1個)食べようね?」とお約束しています。
それで食べてくれることもありますので。
それでも一口も食べないってわかっている物は(トウモロコシやトマト)その内食べるかなと思って強要はしないようにしています。

オムツは最近やっと、うんち以外トイレでできるようになってきました。

• 瑛斗&心結のママ

瑛斗&心結のママ

そうなんですね。

• 7月25日
t

息子が2歳半でウンチがトイレで出来るようになり、オムツ卒業出来たのは3歳1ヶ月です!
まずはトイレがどんな所なのか、何をする所なのかなど理解してもらうことから始めたらいいと思います(^^)
一番上の子のトイトレはまずトイレを怖がっていたので、しまじろうのトイトレのDVDを車の中で移動中に見せてトイレがどんな所なのかを理解してもらってから徐々に慣れてもらいましたよ★

• 瑛斗&心結のママ

瑛斗&心結のママ

頑張ります‼️

• 7月25日
milky☆

うちの子と同級生ですね😄
娘もオムツ卒業なんてまだまだですよ!一時期トイレの真似がしたくて行っていたこともあるけど、元々の性格が面倒臭がりでやる気がないし、熱しやすく冷めやすいからもうブームが終わってしまって、今は全くトイレに行かなくなりました。
食事に関しては元々よく食べる子で野菜もあまり好き嫌いせずにまあまあ食べていたんですが、最近は全然ダメです。どんなに小さく薄く切っても吐き出すし、ご飯しか食べない、パンしか食べないなんてことも多くなりました。
トイトレに関してはDVDとか絵本を観るのはどうでしょう?娘はとりあえずそれで興味を持って行っていました。
食事に関しては食べなくてもとりあえず出してみます。娘の場合は無理そうですが、味付け、切り方、その時の気分等によって食べれる場合もあるかもしれないので。
私たち夫婦は娘の性格もよくわかっているつもりなので、どちらも強要はせず気長に見守るつもりでいます😊

• 瑛斗&心結のママ

瑛斗&心結のママ

うちもまったく食べなかったりと吐き出されてしまいます。
    うちらも気長に見守りたいですが一緒に住むお義母さんが急かしてきます😅

• 7月25日