※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

離乳食のタイミングについて相談中。ミルクと離乳食の関係で悩んでいる。離乳食の増加とミルクの減少に不安あり。離乳食のあげ方についてアドバイスを求めています。

離乳食のタイミングが分かりません。
完ミで4時間おきに200飲んでいます。
よく飲む子で200飲んでも飲み終わり直後は足らないと泣きます。(保健師さんには200以上あげる必要はないと言われています。)
なのでミルクの時間30分前(3時間半)で離乳食→ミルクで離乳食を開始したのですが、今日はミルクじゃない!!と怒って泣かれ、ミルク後に離乳食をあげました。
ミルクを少し飲ませて落ち着かせ離乳食をあげて足らない分をミルク追加して…はうちの子には無理です😱😱
これから離乳食の量が増えていくので、ミルクを先にしていたら離乳食を食べなくなるのでは…と心配です。もしくは、無理にでも全部食べてしまう気もします。ミルクの量が減らないまま離乳食も完食なんて事も…
また、離乳食とミルクはセットにしてあげると本にも書いてあったし、そうしないとリズムがつきにくい?とか何とか…
みなさんは離乳食をあげるタイミングはどうされていますか?
参考までに教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

離乳食の時間を次のミルクの時間より早めたらいいと思います!うちはそうしてました!

• そら

そら

特に離乳食後すぐにミルクにしなくても大丈夫ですよね😣
    もう少し早めてみようと思います。
    ありがとうございます。

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは普通に1時間とかあげないときありました!そのうち欲しがることもなくなって11ヶ月でミルク卒業しました😂

• 7月25日

うちは本の通りに離乳食→ミルクだと機嫌が悪くて手がつけられなくなってたので、参考にするのやめました😅
もうあげる時間は午前中にあげられればオッケー👌にしてました!
離乳食は機嫌がいい時を見計らってあげて、ミルクは離乳食のことを無視して今まで通り4〜5時間おきにあげるようにしてました!
なので離乳食とミルクのタイミングはバラバラです😅
今もそんな感じですが、順調に離乳食が進んで来週から三回食がスタート予定です😊👍

退会ユーザー

生後五ヶ月だしまだ栄養とか考えなくていいと思うので、まずは食べることに慣れることが大事ですし、自分たちが上手くいく方法をちょっとずつ探っていった方がいいと思いますよ😊👌
    私もその頃は一日中離乳食のこと考えてて、機嫌が悪い娘にどうやって食べさせるか悩んで、離乳食の時間が来るのが億劫で仕方なかったです😭💦

• 7月24日
  • そら

そら

ありがとうございます。
    そうなんですね!!
    本の通りにはいかないですよね😅😅
    ちなみにミルクの量は減りましたか??

• 7月24日

退会ユーザー

今までは200を一日4回飲んでましたが、だんだん減ってきて、6時220(寝起きの水分補給のため20多くあげてます)、13時160、9時200の一日3回だったり、これに夕方100くらい追加する時もあります!

• 7月25日
  • そら

そら

詳しくありがとうございます✨
    とても参考になります😄
    だんだんと減ってくるんですね!
    そうですね!上手くいく方法を探りながらやっていこうと思います😄
    ありがとうございました🤗

• 7月25日

退会ユーザー

今が一番赤ちゃんとお母さんとの間で試行錯誤する時期だと思うので、ゆんさんが疲れない程度にゆったりやっていけばいいと思いますよ😄
    ちなみに、参考程度ですが💦
    私が失敗したなと思ったのはベビーフードを早めに慣れさせとけば良かったなって思ってます😅
    市販のものに頼りたくなくて自分で作って頑張ってたんですが、それだと遠出したり、ママ友とランチに行ったりする時に困るので、ママの考え方にもよりますが、ある程度食べれるようになったら慣らしておくのも良いかと思いました👍
    お互い頑張りましょう😉💓

• 7月25日

わたしは離乳食からのすぐミルクであげてます!
離乳食後のミルクは200作って飲む分だけあげて、残ったら捨ててます!

• そら

そら

私もそれが理想です😭
    どうも座らせるとミルクをもらえると勘違いするようでギャン泣きです💦
    ありがとうございます。

• 7月24日
はな

完ミで、1回200飲んでます。
うちの子も飲み終わった後、すぐに瓶を外すと泣きますが、しばらく空の哺乳瓶を吸ってると満足するみたいです😅
離乳食を始めたばかりの頃は、4時間くらい空くと怒って食べてくれないので、先にミルク200あげてました。離乳食は完食でした。
初期は通常のミルク量+離乳食ちょっとって感じなので、ミルクが欲しくて食べてくれない時は先にミルク全量でもいいんじゃないかなと思います。

離乳食に慣れてくると4間以上空いたり、グズっても食べてくれるようになりましたので、心配なさらなくても大丈夫だと思います😉

• はな

はな

なんだか無責任なこと言ってすみません🙇💦
    あくまで私の場合です💦

• 7月24日
  • そら

そら

ありがとうございます。
    全然無責任ではないですよ💦
    アドバイスいただけて嬉しいです😄
    うちの子は空と分かると泣いて吸う事もしません😅😅😅
    あ~今日は泣きそうだな~と分かるのでミルクあげるのも一苦労です(笑)
    離乳食に慣れてくると食べてくれるようになるんですね🎵
    安心しました😄
    参考にさせていただきます🤗

• 7月25日
pipipipipi

最初は本通りに朝病院が開いてる時間に離乳食後ミルク…と思ってましたが、全然食べてくれなかったので午後に離乳食にしてました😅
とりあえず、ご飯というものに慣れる所からだと思ったので、午後の診療が始まる頃に食べさせてました😂
あと、ミルクとミルクの間に離乳食あげてました💦
ミルクの2時間後とかにです😊

• そら

そら

ありがとうございます✨
    なかなか本の通りにはいかないですよね😅😅
    うちの子最近よく寝てくれるので朝の離乳食はあげられてません💦
    診療の時間気にしてなかったのでそこは注意しておかなきゃですよね。
    ミルクとミルクの間の時間ですね!
    うちもそうしてみようかな…
    参考になりました🤗

• 7月25日
カピバラ

私はミルクを200あげて少し落ち着いた頃(1時間くらい)を見計らって離乳食あげてましたよ!

離乳食の量が増えていけば絶対ミルクの量は減ってくるので大丈夫ですよ!
本には色々書いてあるけど、あまりこだわらずお子さんの機嫌に合わせて進めてあげればいいと思いますよ!

• そら

そら

ありがとうございます✨
    安心しました。
    そうですよね!
    本通りではなく子どもに合わせて進めて行こうと思います。

• 7月25日