※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の娘の爪切りについて、起きている時間が多くてうまく切れない悩みがあります。同じ年齢のお子さんがいる方の爪切り方法や、ベビー用の爪切りについて教えてください。

生後4ヶ月半の娘がいるのですが、爪切りのことで聞きたいことがあります🤧
私の娘にはいつも下の爪切りを使って爪を切っています。
切る時は寝ている時やミルクを上げてもらってる時に切るのですか、最近は起きてる時間が多いため爪を切る時を見計らえず娘の爪が切れません。
たまに成功する時があるのですが切れないことが多いです。動いたりバタバタしてしまうと皮膚まで切ってしまいそうで怖いです💦
同じ4ヶ月半のお子さんがいる方どのように切ってますか?
あと、爪切りは大人が使うような形のタイプのベビー用が良いのでしょうか?

コメント

かな

赤ちゃん用の先が丸くなってるハサミタイプの爪切りを使ってます!
寝てる間に切ってます(*^ω^*)✨

  • けろっぴ

    けろっぴ

    お子さん動いたりしませんか?💦

    • 7月24日
  • かな

    かな

    動いてしまう時は危ないので諦めて、ぐっすり寝てる時に切ってます!

    • 7月24日
ママリン

ヤスリとかいいですよ〜(^^)!それくらいの頃はバタバタして切りにくいですよね💦

  • けろっぴ

    けろっぴ

    爪を切らずにヤスリだけということでしょうか?
    切りにくいです、、💦

    • 7月24日
ママリ

うちもこういうの使ってます。

夜はグッスリ深い眠りにつくので、スマホのライトで一部明るくして、ちまちま切ってます😅💦

昼間は眠りが浅く、モジモジ動いたりしちゃうので、たま〜に一本だけとかやってます。笑

20本全部は難しいし、ちょっとでも切れたらいいなって気持ちでチマチマです🥺❤️

  • けろっぴ

    けろっぴ

    そうなんですね!🥺
    夜ぐっすり寝てるときを見はからって切ってみます👌🏻

    私の場合もチマチマです笑

    • 7月24日
さやか

私も授乳中に切るか切ってもらうか…ですね
試したことは無いのですがヤスリもいいよっておっしゃる方もいらっしゃいます☺️💓
爪切り動かれると怖いですよね~💦💦

  • けろっぴ

    けろっぴ

    ヤスリ良いんですかね…?🥺
    怖いです💦
    ヒヤヒヤしながら今まで切ってました😅

    • 7月24日
ママリ

私も最初はハサミのタイプで寝てる時などに切ってましたが、4ヶ月頃にはもう大人の爪切りと同じ形の小さいタイプに変えました!✨
個人的には、こっちの方が切りやすいです😊
寝てる時に切るか、寝起きすぐはまだ覚醒しきってなくてボケーッとしてることがあるので、そのタイミングで切ったりしてます💡
旦那がいる時は、全力で気を引いてもらって、その間に切ったりしてます😂
すぐ伸びてきて大変ですよね😅💦

  • けろっぴ

    けろっぴ

    大人と同じタイプの爪切りを買ってみて試してみます😻✨
    旦那さん凄いです)🥺

    大変です💦

    • 7月24日
ぽち

常に動いているので新生児の頃から今も寝ている時にしか爪は切れません💦
同じようなハサミタイプを使っています!

  • けろっぴ

    けろっぴ

    寝てる時しか切れないですよね…💦

    • 7月24日
  • ぽち

    ぽち

    周りのママは起きている時に切っている人が多いので、全然アドバイスにならなくて…
    娘は寝ていないと切れないタイプです💦

    でもスケジュールが決まってきて、決まった時間に寝るので爪切りスタンバイして寝るの待って切っています笑笑

    • 7月24日
  • けろっぴ

    けろっぴ

    私の娘も寝てる時しか切れません😅

    すごいですね🥺✨

    • 7月24日
  • ぽち

    ぽち

    どうしても切れない時は、チャイルドシートに乗せてドライブ、寝たらそのままシートに乗せた状態で切ったり…笑

    伸びるの早いので週1-2回も爪切りタイムがあって大変ですよね💦
    お互い頑張りましょう😭💦

    • 7月24日
  • けろっぴ

    けろっぴ

    ドライブ中に切るのいいですね😳笑

    ですよね😣
    頑張りましょう!🔥

    • 7月25日
  • ぽち

    ぽち

    車の中って割と爆睡してくれます😳

    • 7月25日
はじめてのママリ🔰

電動爪やすりいいですよ☺️
指に当たっても切れたりしないので安心して使えます👌

  • けろっぴ

    けろっぴ

    電動の爪ヤスリなんてあるんですね😮
    どんなのか調べてみます🤧

    • 7月25日