※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

ミルクの量について不安があります。11カ月で保育園に通いながら、ミルクを多くあげているか心配です。他の方はどのようにされていますか?

生後11カ月です。ミルクの量に関して質問です。
現在、保育園に通わせております。
平日の生活リズムとして

6時30分起床
7時離乳食+麦茶
10時おやつ+ミルク200
12時離乳食+ミルク200
15時おやつ+ミルク200
19時離乳食+麦茶
21時ミルク200
21時30分就寝

です。離乳食もしっかり食べています。
保育園で出たもの全て完食してるようなんですが、ミルクあげすぎなんじゃないかと不安になっています。ママリを見ると11カ月だとミルクあげていなかったり寝る前だけという声も見るので心配です‥。皆さんどうされてますか⁇

コメント

はじめてのまま

離乳食完食するのでしたらミルクいらないと思います!

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね‥1回食につき200gは食べてるのでお家にいる時はミルク減らします!

• 7月25日
わっか~

離乳食の量にもよるけど、離乳食食べて200は多い気がします。~
もしあげるなら1日1回の方がいいかも~

• ままり

ままり

離乳食1回につき160g〜200g食べてますのでミルク減らします!ありがとうございます!

• 7月25日
さっきー

離乳食をしっかり食べていれば食後のミルクは要らないかな〜と思いました😊
うちの息子は食べムラがありますがご飯後のミルクはやめて、午後のおやつの時に120ml(ない時も多くありますが)、寝る前に100mlくらいしか飲んでくれません😅😅

• ままり

ままり

返信ありがとうございます!
    かなり皆さん少なくしてるんですね😱あげすぎてました😱今日から減らします!

• 7月25日
  • さっきー

さっきー

吐いたりしていないようなら食べ過ぎ飲み過ぎとかでもないのかな?とも思いますが☺️体重など指摘されるようなことがなくてお子さんがよく飲むのでしたら大丈夫かとも感じました!

• 7月25日
  • ままり

ままり

アドバイスありがとうございます😭吐いたりせず、むしろ足りないーと騒いでる時もあります‥
    体重は成長曲線ど真ん中の8.3キロです。保育園の中でも1位2位を争うくらいの汗かきで運動量も多い方なんで個性なんですかね‥でもやっぱり平均よりかなり多めあげちゃってると感じるので少し減らしてみます。沢山相談に乗ってくださってありがとうございます😭😭

• 7月25日
  • さっきー

さっきー

うちの息子も汗かきで運動量が多いです😂よく動いてよく食べて元気な証かと😌‼️食事量は個人差が大きいので、栄養相談などの場でアドバイスいただくのもいいかなと思います😉
    心配し過ぎずお互い楽しく育児しましょうね😊✨

• 7月26日
みお

娘が行く保育園ではおやつの時間にミルク、離乳食後はミルク→豆乳→牛乳に徐々に慣れさせるため、足りない栄養を補給するためと先生が言ってました!
飲ませること自体よりも気になるのは飲ませる量ですね😅
フォローアップではなく普通のミルクなんでしょうか、、

• ままり

ままり

豆乳→牛乳羨ましいです😂さっき保育園にきいたら、うちは1歳までは普通のミルクみたいです!後期食に来週から移行になったので1回160g〜180gに減らしていくとは言ってましたが多いですよね。おうちにいる時は調整してみます。

• 7月25日
  • みお

みお

食べムラや食べる量が少ないとかならわかりますが、結構多めですよね😅
    家にいるときは朝起きてと夜寝る前のみフォロミ200飲ませてます!離乳食後は麦茶です!
    私の地元の保育園も食後はお茶のところもあれば娘が行く保育園みたいにミルクの所もあったりで保育の仕方はばらばらですね😅

• 7月25日
りん

離乳食どれくらい食べてるか分かりませんが、完食してるならミルクは無くしていくのがいいと思います。
しかも200は多いと思います😓
うちは離乳食残さずしっかり食べてて、寝る前だけフォロミ100です。

• ままり

ままり

返信ありがとうございます!
    やっぱり皆さんミルクかなり減らしているんですね!水分補給は麦茶ですか?
    だいたいミルク以外だと1日どれくらい水分取られてますか?

• 7月25日
  • りん

りん

ほとんど麦茶飲ませてます。
    ジュース系はあまりあげてないし、子供もあまり飲まないので。
    ミルク以外の水分は測ってはないですが、1日200くらいは飲んでるかなと思います。
    あとは食事に汁物を作ってたりして補ってます。

• 7月25日
  • ままり

ままり

お返事ありがとうございます😊なるほど!かなり参考になりました!明日から実践してみます🙇‍♀️

• 7月25日