※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや0526
妊娠・出産

2人目の悪阻についての体験談を聞きたいです。

お子さんが2人以上いらっしゃる方に質問です。
2人目の時の悪阻は1人目の時に比べてどうでしたか?

私は1人目の時、何も食べれずに一日中吐いて寝たきりの生活を3ヶ月送り、悪阻が完全に落ち着いたのは6ヶ月頃。
その後も酷い貧血や動悸があり、あまり1人で出掛けられない状態でした。

最近2人目を考えるようになったのですが、
もし前回のような状態になったらちゃんと育児や家事ができるのか心配です>_<

個人差があるのは重々承知ですが、皆さんの体験談をお聞きしたいです!
よろしくお願いします。

コメント

まいまい

二人目の時の方がしんどかったです😭1週間ほぼ寝たきりで4キロ落ちました💦安定期になりだいぶ落ち着きました!
上の子はほとんど義母や旦那に任せて( ̄▽ ̄;)三人目は6~9週が酷くて10週には治まってました!悪阻ない人が羨ましかったです😭💦

• あや0526

あや0526

コメントありがとうございます‼︎
    2人目の時の方が酷かったんですね💦
    こればっかりはやはり妊娠してみないと分からないですよね>_<
    うちの旦那は出張が多い仕事で、
    両実家とも遠くまたみんな働いている為あまり頼れそうにないんですよね(*_*)
    旦那は簡単に2人目って言うんですが、悪阻を考えるとなかなか踏み出せません>_<
    私も悪阻がない人が羨ましいです(>人<;)

• 3月28日
yamaa

2人目の時は1人目の時と同じような感じでした(*^^*)
どちらもそんなに酷くはないと思うんですけど吐いたり吐かなかったりがだいたい1ヶ月くらい続きました(^_^;)
悪阻の時期は旦那に助けてもらってましたね(^^)
3人目は悪阻なしでした*\(^o^)/*

• あや0526

あや0526

1人目も2人目も同じくらいだったんですね!
    やはり悪阻がある状態での育児はキツイですよね>_<
    うちの旦那は出張が多い仕事なので当てにできそうにないので悩んでしまいます😣

• 3月28日
ルピナス☆

私は、2人目の方が悪阻が軽かったです!
1人目は水を飲んでも吐いてしまう生活を1か月くらいしました。
ほんとにしんどくて、2人目の悪阻がこわかったです(^_^;)
妊娠がわかった時、水も飲めない生活になるかも!と覚悟を決めたのですが、思ってたより軽く、ご飯も少しだけなら食べれるし、水も飲めました。
吐くのは辛いですが、1人目よりは軽くすんだので良かったです✩.*

• あや0526

あや0526

2人目の方が軽かったんですね!
    それを聞いて少し安心しました^ - ^
    でもこればっかりは実際に妊娠してみないと分からないので覚悟はしておいた方がいいですよね(・_・;
    軽かったとはいえ吐きながらの育児、家事は大変でしたよね💦
    旦那さんが仕事の間はお一人で育児などされていたのですか?

• 3月28日
  • ルピナス☆

ルピナス☆

覚悟はしてた方がいいと思います(>_<)
    うちは10歳離れてしまったので、できることは自分でしてくれていました。スーパーの買い出しも重いものを持ってくれたりと、頼りになりました!
    帰りが遅かったり、出張でいなかったり…の旦那よりも手伝ってくれています。笑

• 3月28日
  • あや0526

あや0526

上のお子さん結構大きいんですね!
    10歳だと自分事はある程度自分で出来るし、頼りになりそうですね!
    年子や2.3歳差だとそうはいかないので大変そうですね>_<

• 3月29日
ーーー★

2人目の今もキツイです(TT)
1人目は安定期までには軽くなっていてどんどん太ってたんですが今は嘔吐ばかりだし食べると気持ち悪いって感じですね(TT)

• あや0526

あや0526

2人目の方が酷いんですね>_<
    上のお子さんが6歳ということは、ある程度自分の事は自分で出来る感じですか?
    それだとキツくてもまだなんとかやっていけそうですね!

• 3月28日
  • ーーー★

ーーー★

ある程度してくれるので助かってます(^o^)/
    しんどくて寝ていても気を使ってくれてか起こさず遊んでくれてます(;▽;)

• 3月29日
azu66

まだ2人目出産前ですが、上の子がいての2人目のつわり、めちゃくちゃしんどかったです(T_T)

1人目→吐きづわり、寝たきり、6週〜16週、その後も動悸あり

2人目→吐きづわり、寝たきり、6週〜18週、その後動悸はないが、たまに気持ち悪くなることはアリ

私は2人目が双子なので、長かったというのもあると思います!

上の子が1歳2か月のときに妊娠しましたが、家事育児一切できなくなり、遠方から実母に手伝いに来てもらい、長期滞在してもらいました。

私がやっていたのは、1日に何回か上の子をギューってしてあげることと、お昼寝と夜の寝かしつけだけでした(^^;;

上の子にはホント申し訳なかったですが、辛すぎてどうしようもなかったです(T_T)

• あや0526

あや0526

双子ちゃんなんですね!
    確かに双子だと1人よりも悪阻など大変そうですね💦
    やはりいくら上の子の面倒をみないといけないとはいえ、悪阻が酷いと難しいですよね>_<
    よく上の子がいたり、仕事をしていると気が紛れて悪阻が軽く感じるとか言いますけど、あれは元々悪阻が軽い人だけですよね…
    今は誰かに助けに来てもらうことが難しいので、ちゃんと環境を整えてから2人目は考えたいと思います!

• 3月28日