※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mochica
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃん、離乳食はまだ始めておらず、暑くなってきたので水分補給を考えています。離乳食が進んでから麦茶やお水を飲ませることはありますか?外出時にはマグを持ち歩くことはありますか?

麦茶やお水などの水分補給についてです。

生後5ヶ月になったばかりの子なんですが、まだ離乳食ははじめてなくて母乳やミルク以外の水分はとったことありません。

ただ、ここ最近暑くなってきたので母乳とか以外にもちょこちょこ水分あげたいなと思ってるんですが。。

離乳食始めてなくても麦茶やお水飲ませてましたか?
上の子は母乳よく飲む子だったので離乳食進んでから麦茶などは飲みはじめました。

持ち歩く時などはマグとかでしたか?

コメント

deleted user

わたしも上の子そんな感じで
下の子も5ヶ月なってちょっと経ちますが
離乳食まだで麦茶から始めました!

まだスプーンで何口かしか試してないですが
持ち歩くなら、下の子は完ミなので
哺乳瓶に入れるか、赤ちゃん用の麦茶の
ペットボトルを持ち歩くようにします!

  • mochica

    mochica

    麦茶、試してみましたが味がまだ慣れてないようでダメでした💦
    慣れるまで毎日あげてますか?

    • 7月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    毎日はあげてないです!
    理由は時間があるときに飲ますって感じで(笑)
    なので、昨日は2日ぶりに
    あげたらすごく嫌な顔しました🤣

    今日から少しづつ飲まして
    慣らしていこうと思います(・∀・)

    麦茶飲めるようなれば
    マグマグ使っていこうと思ってます!

    お互い頑張りましょうね✨✨

    • 7月27日
ぽんぽん

うちの子は完ミで生後1ヶ月の
頃から麦茶飲ませてます😊
これからは特に暑くなるし、
いつもマグに麦茶を入れて
持ち歩いてます😊

  • mochica

    mochica

    最初から普通に麦茶飲みましたか?
    慣れるまで毎日少しあげてる感じですか?

    • 7月27日
MaiMai

うちの子は3ヶ月頃から離乳食に向けてミルクや母乳以外の味にも慣れさせようという感じで麦茶やほうじ茶、ピジョンから出ているミネラルアクアを飲ませたりしています!

その頃からお出かけの時もマグを持ち歩いています💡

  • mochica

    mochica

    麦茶、味がまだ慣れないみたいで💦慣れるまで毎日あげてましたか?

    • 7月27日
  • MaiMai

    MaiMai


    慣れるまで頑張ってあげていました💡

    あげ続けていたらすぐ飲むようになりしたよ!

    • 7月27日
まま

哺乳瓶であげると、もし麦茶の味が気に入らなくなったらミルク飲まなくなったりするらしいので、5ヶ月からのマグがいいと思いますよ!
でもやっぱり水分補給はストローが楽なので
うちは5ヶ月からリッチェルのいきなりストローでストロー練習させてました!

  • mochica

    mochica

    そうですね!マグ買いました✨
    ストロー練習のも上の子の時に買ったのがあるので麦茶の味に慣れたら使ってみます🥰

    • 7月27日
5児のmama

白湯や麦茶(市販1ヶ月からのめる)飲ませて大丈夫ですよ(。ᵕᴗᵕ。)

  • mochica

    mochica

    麦茶味が慣れないみたいでほぼ飲みません😅慣れるまで毎日少しでもあげてたら慣れましたか?

    • 7月27日
  • 5児のmama

    5児のmama

    うちの4人目のこもそうでした😅ココ最近慣れて飲めるようになりました。麦茶無理に飲ませる必要はないと思うので、白湯や麦茶がダメなら赤ちゃんからのほうじ茶やスポーツ飲料、リンゴジュース等あるので試してもいいとおもいます。ジュースに抵抗ある方は、
    お家で手間かかりますが果物(リンゴ等)
    すり潰してあげたり、絞ったりして水分補給してもいいとおもいます(。ᵕᴗᵕ。)

    • 7月27日
deleted user

スプーンの練習で麦茶あげてました!
今はストローの練習でルイボスティーあげてます★

  • mochica

    mochica

    いきなりスパウトよりスプーの方がいいかもしれないですね💦お薬はお水に溶かしたものをスプーンで上手に飲めるのでやってみたいと思います!

    • 7月27日