※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ほのたん☆
子育て・グッズ

7ヶ月の娘がまだ寝返りせず、お座りはできるようになりました。寝返りができた月齢や、お座りさせずに寝かせるべきか悩んでいます。寝返りができた月齢について教えてください。

寝返りが遅かったお子さんのママさん教えてください(●´ω`●)
7ヶ月になる娘がいますが、まだ寝返りしません( ・_・;)足つかみ、横を向く(たまに)はしています。
十人十色、個人差があるのはわかりますが、ちょっぴり心配です。まだする気配ありません(>_<)
最近先にお座りができるようになりました。
先にお座りできた場合っていつごろ寝返りするんだろう?お座りさせてないで寝かしておいた方がいいのかな?とか思います(*´Д`*)
先輩ママさん、寝返りができた月齢、上の質問について教えていただけたら嬉しいです(*^^*)
よろしくお願いします(●´ω`●)

コメント

寝返りは3、4ヶ月で早かったんですが寝返りから戻るのが出来るようになったのはズリバイしだしてからの8ヶ月以降だったと思います☆
出来ることが普通と逆転しても大丈夫ですよ☆
今では他の子と変わらず走り回ってます(^^)

たまっぴ

寝返りは4ヶ月半あたりでしました。
今は7ヶ月ですが
ずりばいもお座りもできません。
同じ時期に生まれたお友達は
寝返りうちより遅かったけれど
6か月くらいでハイハイしてました。

十人十色、わかってはいますが、
わかってはいますが〜
いろいろ気になっちゃいますよね(^^;;

miii☆

うちの娘は7ヶ月でやっと寝返りしました!
お座りはひとりで座れるようになったのが9ヶ月で遅かったです(^^;;
本人もあまりやろうとしなくてやる気ないんだなぁと思ってました。笑
子供のペースで見守るしかないんですかね(^ ^)

◎ろじーな◎

寝返りは4ケ月でした。
でも市の保健師さんが、
寝返りしない子もいる。と言っていました。

ポイントは首がすわる、おすわり、ハイハイの3つができることだそうです。
今7ケ月ですが、ハイハイ全然しません。
もどかしいのか、やたらぐずぐずしてて可愛いです(笑)

いろいろ気になるし、戸惑うし、我が子に気持ちを振り回されちゃいますよねー(>_<)

☆ほのたん☆

寝返り早いですね~(*´Д`*)
その子によって違うと、おもいながらも、友達の子供が寝返りしてるのをみると…うちの子は…(*´Д`*)と心の中で思ってしまいます(T_T)
安心しました☆
ありがとうございました☆

☆ほのたん☆

そうなんです!!わかってはいるけど!!!なんです(>_<)
寝返りしてる友達の子をみると早く寝返り姿みたいなって焦ってしまいます(T_T)
でも、回答をよみ安心しました☆

☆ほのたん☆

うちの娘も寝返りやる気ない感じです(*^^*)
でも、やっぱりその子のペースなので優しく焦らず見守ってあげたいと思います!
7ヶ月で寝返りときき、安心しました☆

まーこ2児mama

長男は1度したかな?ってのがあってから全く寝返りをせず、先に腰が座りました。腰が座ってずりバイをするようになった頃、寝返りをマスターしたきがします。

寝返り練習は、仰向け寝かせて、ママが脚を持ってこうやるんだよ~と寝返りをするように足を動かしてあげるとコツをつかみやすいようですよ(^^)

☆ほのたん☆

そうなんですよね!寝返りしない子もいると聞いたことありますが、我が子の寝返り姿みてみたいです(*´Д`*)
3つのポイントをみて、安心しました☆
ほんと、小さなことで気になってグジグジして…振り回されっぱなしです(●´ω`●)そこが楽しいんですがね♪

☆ほのたん☆

ズリバイからの寝返り(●´ω`●)
やっぱり焦らなくていいんだなぁって思えました(*^^*)
寝返り練習してるのですが、無言でやってたので、明日から声かけしながら、そして楽しみながらやりたいま思います!