※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーちゃん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子が風邪で夜中に苦しんでいます。飲み物を飲ませるのが難しく、鼻水を吸うのも困難です。風邪の対処法や鼻水吸引の方法について教えてください。

今1歳2ヶ月の男の子を育てています。
最近急にまた寒くなって
鼻水が出るようになりました。
夜鼻が通らなくて寝れないらしく、
すぐ起きます…
口で息をしているせいか咳も出てきて
しんどそうです。
何とか夜中に水分を飲ませたくて
ストローマグで飲ませようとして飲まなくて
スプーンで飲ませようとしても飲まないです。
皆さんはお子さん風邪引かれた時に
どう対処されてますか?
あと、夜中でも鼻水吸ってますか?
鼻水吸うのにめちゃくちゃ泣くので2人がかりで
していて1人で吸ったことありません…
有難いことに、今まで風邪をあまり引いた
ことなかったので、分からず困っています。
是非教えてもらえると助かります〜( ; ; )

コメント

がぼーんぼん

うちは起きてる時はできるだけ水分を多く取らせたりしてます(^-^)あとは加湿器をつけたりですかね?そのくらいしか特にはしてません!枕などで少し頭を上げてあげたりすると息しやすくなるかもしらないので試してみてください(^-^)

• ふーちゃん

ふーちゃん

そうですよね!起きてる間にとらせないとダメですね!
    今ちょうど寝てるので加湿器つけて少し頭上げてあげるようにします(^ ^)
    ありがとうございます☆

• 3月28日

お布団を腰から頭にかけて傾斜にしてあげると少し楽になると聞いて、鼻水が出てるときはそうするようにしていますよ。

水分はストローマグであげてました。幸い飲んでくれましたが、常温より少し温かいのをあげるようにしました。全く飲んでくれないのは心配ですね。

助産師さんからは、うつ伏せで寝かせるといいよと言われました。鼻水出てくるらしいです。今日、息子はうつ伏せ寝の昼寝から起きたら鼻水が出て固まってました(鼻水が辛いと自分からうつ伏せするみたいです)

• ふーちゃん

ふーちゃん

なるほど!少し傾斜にしてあげてみます(^ ^)
    ストローマグで飲んでくれていいですね!うちは全く嫌がります(/ _ ; )でも確かに喉に温かい飲み物がいいと聞いたことあります!温かい飲み物あげてみます(^ ^)
    うちの子も最近うつ伏せです!!本能でわかってるんでしょうか…(笑)

• 3月28日

退会ユーザー

卒乳されていますか?もし母乳であれば、鼻に1~2滴たらすと鼻水鼻づまりに効果的だそうで、私も一度試したことがあり、予想してたよりも効果がありましたよ。
    早く鼻水ましになってくれると良いですね。鼻水は長引きますから厄介ですね。

• 3月28日
  • ふーちゃん

ふーちゃん

へぇー!初めて聞きました!!
    そうなんです(/ _ ; )2人目の妊娠をきっかけに卒乳してしまいました…でも辞めてすぐなので絞ればまだ数滴出るので試してみます!(笑)
    色々詳しく教えて頂きありがとうございます♡

• 3月28日
チワックス!

うちもこの間風邪引いて、鼻水が苦しくて全然寝れてない状態でした。水分は哺乳瓶にしたら飲んでくれました!夜中でもあまりに辛そうな時は吸ってましたよ。暴れて泣きまくるので、可哀想ですが手と足を駆使して押さえつけて(^^;;
うちもその時、2度目の風邪だったのでアタフタしまし(^^;;

• ふーちゃん

ふーちゃん

子供の鼻水可哀想ですよね…しかも親も寝れないから大変ですよね( ; ; )哺乳瓶やめて大分経ちますが1度やってみます☆
    やっぱり鼻水とるのスゴく泣きますよね!!(´・_・`)夜中にやるの躊躇してたんですが、私もあまりにしんどそうな時はやってみます!

• 3月28日
ゆきちゃんママ

大変ですよね‥
うちの子供はかぜをひくとすぐに中耳炎に移行していくので耳鼻科の医師から頻繁に吸引してくださいと言われているので子供は泣いてかわいそうなのですが、中耳炎になるともっと痛みがあったりかわいそうなので、主人は仕事が遅くまででいないことが多いので私1人でやる方法を見つけました。
きっとその姿を見られたら虐待してるようにかわいそうですが、1人でやるためです‥😭
バスタオルで子供の腕を包み上から腕を押さえつけるように体重は乗らないように馬乗りになってやったりします‥
聞いたら虐待のようですよね‥😱でも子供も必死に抵抗しますし、やらなければいけないのでその方法しかありませんでした‥普通に言い聞かせても嫌なのでやってもらえませんので説明だけしてそのようにしています。あくまでも仕方なくやっているので協力してもらえる人がいるならその方法がいいと思います。悲しいものです‥😱💧

そのうち自分ではなをかむことが出来るようになると少し楽になりますよ✨

• ふーちゃん

ふーちゃん

1人で鼻水吸うのやってはるんですね!( ; ; )
    私も普段は旦那も帰ってくるの遅くて昨日と今日はたまたまいたので一緒にやってもらいましたが、1人でやらないといけない日がこれから増えそうです…
    こちらも子供の為に必死でやってることですから、全然虐待じゃないです!!( ; ; )
    私もバスタオルの方法、ほんとに1人でやらないといけない時はさせて貰います(/ _ ; )
    でも、たまにこの鼻水吸ってる時の凄い泣き声が隣の家に聞こえてたら「何してるんやろ…」って思われたら嫌やなと思い、いつも隣の人にあったら虐待ちゃいますアピール欠かさないです(笑)

• 3月28日
  • ゆきちゃんママ

ゆきちゃんママ

子供のためにかわいそうでやらないと自分で鼻を吸ってしまって耳に入ってしまうのが怖くてやりますが、返って泣いてるこれはどうなの?と思ったりもします😱でも鼻水取れてスッキリした姿見るとやってよかったかなーとも思って、親としては少しでも楽にしてあげたいので複雑ですよねぇ‥😭💧

• 3月28日
  • ふーちゃん

ふーちゃん

分かります!こんなに泣いて嫌がってても後でスッキリした姿を見ると、心を鬼にしてやって良かったって思います( ; ; )
    もっと楽で嫌がらないやり方で鼻水とれる方法あったらいいんですけどね(/ _ ; )

• 3月28日
  • ゆきちゃんママ

ゆきちゃんママ

本当ですね‥
    市販品で機械のありますけどあれって本当に表面のなので華の鼻の中の自分で取れない部分ではないんですよねぇ‥いいのがほしいです😁👍💕

• 3月28日
  • ふーちゃん

ふーちゃん

機械のやつはなかなかのお値段で手を出せなかったんですが、意外に取れないもんなんですね…(´・_・`)
    お互い鼻吸い頑張りましょう〜(๑•̀ㅂ•́)✧

• 3月28日

うちも下の子がこないだ鼻詰まってて夜何回も泣いて起きてたので、ヴェポラップ塗って頭高くして加湿器つけたらだいぶ楽になってました。
咳がひどい時はホクナリンテープもらって貼ってました。

• ふーちゃん

ふーちゃん

ヴェポラップ私自身の愛用品です☆
    子供にも効くんですね!
    早速使ってあげて様子見てみます(^ ^)

• 3月28日
やぶむ

子供の鼻水と鼻づまり可哀想ですよね(☆´Д`★)
うちのこどもも鼻づまりが酷くて寝れなかったりするので、お風呂上がり必ず鼻吸いきで吸ってあげてます‼︎
かなり暴れますが1人でやってます‼︎
自分の足と足の間に顔を挟めて手を押さえてやってます。
可哀想ではありますが、夜眠れないのも可哀想なので心を鬼にしてやってます。

• ふーちゃん

ふーちゃん

鼻水吸うのも可哀想ですが、寝れないのはもっと可哀想ですよね( ; ; )1人で鼻吸い頑張ってはると話を聞くと私も頑張ってやってあげないと!という気になります!!
    ありがとうございます〜!

• 3月28日