※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子がミルクをあまり飲まないことで心配しています。母乳だけの時は問題ないが、ミルクだけの時は3分の1しか飲まないそうです。

生後2ヶ月の男の子を母乳とミルクの混合で育ててますが、ミルクを飲む量が減っていてとても心配です。

母乳だけの時は飲み終わったと思って縦抱きをして
ゲップをさせてから横にさせるとすぐに指しゃぶりを始めて、足りないのかと思いミルクをあげても飲まないっていうのは、母乳が出てたんだ!って心配はないですが、
ミルクだけの時だと3分の1ぐらいしか飲まないのでものすごく心配です。

コメント

ゆうまま

うちの子も最初は混合でしたが、めんどくさくてミルクだけにした時は全然飲みませんでした😭なので好きなだけ母乳を飲ませることにしたら検診でも体重問題なしだったので今でも完母で育ててます😊ミルクが嫌になる子もいるみたいなのでそうなのかな?と思ってます!それとミルクのメーカーによっても好き嫌いはあるみたいですよ!🤔

ちゅら

ミルクって、
メーカーによって味が違うので、いろんなミルクを試してみてはどうですか!?

nico

ワタシも混合で育ててます🍼
息子もミルクを飲んだり飲まなかったり…でも、グズグズいうわけでもなくキャッキャッとご機嫌に笑ってるので
ま、いっか〜と特に深く考えてませんよー😎

私も2ヶ月なんですが、前より早く授乳できるようになりました。
吸うのが上手くなっているそうです。
(哺乳瓶もだんだん穴の大きさ変わりますよね。)

私もこないだ足りないのかと思って、ミルクを沢山あげたら豪快に吐かれました。母乳が意外と足りているそうです。

でも、おっぱいが張っていなかったりしたら、ミルクあげた方が良いと思います。

あと、最近、暑いのでしっかりお母さんが水分補給した方がいいと思います。

指しゃぶりは、おっばいが足りないからしてるんじゃなくて、手を認識するためにするらしいです。
うちの子は眠いときにしたりしてます!

うちは体重計に結構一緒に乗ってます!体重減ってなければ大丈夫だと思いますよ☺️

mamari

2ヶ月過ぎごろから、満腹中枢ができたのか今までより飲まなくなりましたよー💦

哺乳瓶を下で押し返したり、無理やりいれても飲もうとしないので、オエッと咳き込んでしまったり…😅

完ミですが、140飲めればいいほうで4,5時間空くので1日600-700mlくらいしか飲めてません😂😂

はやテっと

明後日4ヶ月ですが、3から4時間毎、母乳30のミルク100から140です!60とか80しか飲まない時もざらにあります😭

遊んでるだけで飲まない時もあります😂

満腹感がわかってくる2ヶ月くらいからがくんと減り、
トータル500いかない日もありますが、緩やかに体重増えてるし、うちの子小さいから胃が小さいみたいで、、
でもグラフ内だから、なんの心配もないよー!✨
と一昨日の3ヶ月健診で言われました✨😊

あと指しゃぶりは足りないばっかじゃないそうで、
今なんて常にしゃぶり、拳まで突っ込んで寝てます😂😂

成長の証ですよ、足りなきゃ機嫌悪いし、寝れないそうですから💦

ちんちくりん🔰

うちの子もそうでした!
うちの子は、ミルクそのものより、ミルトンでの消毒液の匂いに敏感らしく、レンジでチンするタイプのやつを使用すると良く飲んでくれました。
ただ、母乳でも実際足りてる場合もあるので、あまり心配なさらずやっていきましょう!

こたま

哺乳瓶の乳首のサイズは合ってますか?