※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐりちゃんママ
子育て・グッズ

5カ月の赤ちゃんの体重が心配。甘いものを食べ過ぎていて、夜ご飯だけしっかり食べている。母乳に影響があるか気になる。家で仕事をしているため、食事が不規則になっている。

そろそろ5カ月になりそうなのですが
腕や足がパンパンで
むっちりなちぎりパンちゃんです😭
体重は7kgで平均値なのですが
みんなそろって
太りすぎじゃない?とか言われて
心配になってます。

完全母乳なのですが、
わたしの食べてるものが
結構不摂生で、、、

甘いものばっかりで
夜ご飯だけ
旦那と一緒なのでちゃんとご飯食べる感じです。

それまでは好きなもの、、甘いものばかり
母乳にそのまま行ってるのかな?と
今更気にし始めました…

ちょこちょこ食べて
がっつり食べる時間もなくなってから
パンやチョコ、アイスなど食べて
気づいた、夜になってます。。

自宅で仕事もしてるので
ご飯というご飯を食べなくなりました。。

よくないとは分かっているのですが
母乳に関係しているのか、
教えていただきたいです!

コメント

マロッシュ

うちは混合で、甘いものわりとバクバク食べていましたが、息子はずっと成長曲線下の方で今も小柄です😂
なのであまり関係ない気がしちゃいます!
ちぎりパンちゃん可愛いですよね😍
妊娠中からちぎりパンちゃんが憧れだったのですがならないままだったので、うらやましいです!

  • ぐりちゃんママ

    ぐりちゃんママ

    回答ありがとうございます!
    あまり関係ないんですね…?
    ムチムチちゃんで、
    おどおどしてましたが
    安心しました😭

    • 7月25日
びび

女の子ってムチムチちぎりパンになりますよね😍
うちも3ヶ月ごろから完母で7キロ越えで周りの男の子よりでかいです笑
ちなみに私はアルフォート大好きすぎて毎日食べてしまっています😅
うちも夜ご飯の時だけとかあったりしますが
最近それだと母乳の量減ってきてる感じがしたので
一日2食は食べるようにしてます😊
甘いのばっか食べてたからこんなに大きくなったのか?!と私も考えてしまいました笑

  • びび

    びび

    完母なのは退院してからです💦

    • 7月24日
  • ぐりちゃんママ

    ぐりちゃんママ

    そうなのですね👏🏻
    わたしも甘いものばかり…
    アルフォートさいこうですね😂

    仲間がいて安心してます〜笑

    • 7月25日
nin

私の赤ちゃんもその時期そのくらい体重ありました!
周りから太ってるね〜大きいね〜と言われますが褒め言葉だと捉えてます😚同じく完全母乳なのでやせてておっぱい出てないことを心配するより健全です!

母親の糖質に関してはそこまで影響ないと思いますが。。乳脂肪分高いと体質によって乳腺がつまる人もいますが、母乳自体に影響があるとは聞いたことないですね。。

どちらかというと、どんぐりさんの体調のことの方が心配です😅
1人だと確かに面倒だし、やることあると一日忙しいですよね。。レトルトカレーや納豆など楽して栄養とれるものなど食べられたらいいですね🙂

𝓡.

完母でむっちむち 、
5か月なりたてで8.5kgくらいでしたが
別に食事も気にしてなかったです ◟̽◞̽

レモン

うちの子も4か月後半で7キロくらいありました!
5ヶ月なったばかりですが、おそらく7キロを少し超えてます!
赤ちゃんのうちはみんなムチムチですよ😄
ハイハイしだしたらスリムになるのかなーというところです😁😁