※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。朝寝のタイミングや昼寝に悩んでいます。離乳食とのバランスも気になるようです。アドバイスをお願いします。

生後6ヶ月、できれば完母の方生活リズム教えてください!睡眠時間や回数が気になっており参考にさせてほしいです。また、アドバイスがあればお願いします!

うちは6ヶ月になったばかり、離乳食始めて1週間程度なのですが、
6時前後 起床
6時半 授乳
7時半~9時 30分程度朝寝
9時半 離乳食+授乳
11時半~13時 1時間程度昼寝
13時半 授乳
15時半~16時半 1時間程度夕寝
16時半 授乳
18時半 お風呂
19時 授乳そのまま寝かしつけ

少し前まで朝寝は布団でトントンしてストンと寝ていたのですが、最近あまり眠そうにせず、寝返りしたり笑っていたりです。かといって朝寝させずにいると離乳食の予定時間あたりに眠そうなって機嫌が悪くなってしまいます😖離乳食を少し早い時間にして早めに昼寝させた方がいいのかな?そろそろ朝寝がなくなるのかな?とかいろいろ悩んでます💦
また、昼寝の時間が毎日ざーっくりとしていて、上記時間帯枠で適当に抱っこ紐して寝かしつけてるのですが、もっときっちりした方がいいのでしょうか?
ちなみに寝つきは悪い方です😭
アドバイス頂けると嬉しいです!

コメント

ながれ

生後半年、離乳食始めたばかりです。
時間は…適当です…

だいたい7時半起床で、授乳して離乳食は9時くらい、朝寝はあまりしません。
昼寝は13時から15時くらい。
風呂は19時から20時。
就寝は早くて22時(全然寝ない子です!!)
夜中三回は起きて授乳します。昼間の授乳時間はめちゃくちゃ適当です。

上二人もそんな感じだったので、まあいいかと思ってやってます。

  • まるこ

    まるこ

    そうなんですね💡私も適当でもいいや~と思いつつ、もう少しきっちりした方が寝つき良くなったり自分も楽だったりするのかな?とか考えたり…朝寝しないんですね!うちの子ももう少し起きるの遅かったからぐずらず昼までいけるのかなぁ。

    • 7月24日
mmm

生後6ヶ月になったばかりです🙋‍♀️

5ヶ月に入ってすぐ離乳食始めたので最近二回食にしました!

6時前後 起床
8時前後 離乳食+授乳
8時半〜10時 朝寝(この間に30分寝ればいい方です笑)
12時〜13時の間に昼寝
(30分ほどで起きるので起きたら授乳)
15時頃〜17時頃まで夕寝
18時前後に離乳食+授乳
19時 お風呂
20時 授乳+寝かしつけ
夜間授乳が2回ほど…

うまくいけばこの感じです😂うちも最近、寝ぐずりが増えて寝かしつけは抱っこ紐になってます😞参考にならない回答ですがうちも6ヶ月になってから急によく泣くし寝つきも悪いし夜泣きで何回も起きます😞

  • まるこ

    まるこ

    もう2回食なんですね!すばらしい!なるほど、起床してすぐの授乳はないんですね💡それなら8時くらいにお腹もすいて離乳食でいけそうですね💡離乳食始めた頃からそのスケジュールですか?
    うちも夜間授乳2回くらいしてます…特に寝不足と感じてないし、授乳するとすぐ寝るのでとりあえずおっぱいあげちゃってます…笑 6ヶ月入ると夜泣き始まるとかいいますもんねぇ💦ヒヤヒヤです💦

    • 7月24日
  • mmm

    mmm

    食欲旺盛なんでもう二回食にしちゃいました😂起床してすぐの授乳すると吐き戻す事多いしそんな欲しがらないのであげてません🥺💓離乳食始めた頃からこんな感じです!うちも夜間授乳だけならそこまで苦痛ではないんですが夜泣きが酷いので最近は寝不足です😭😭

    • 7月24日
  • まるこ

    まるこ

    そうなんですか~うちは朝イチおっぱい出すととりあえず吸い付くけど割と早めにぷいされちゃいます…夜中2~3時に授乳してるんですけど、6時まで時間空いてるし、夏だし喉渇くかなぁととりあえずあげてるのですが…飛ばしてもいいんですかね🤔悩ましいです😖夜泣き辛いですよね💦赤ちゃんもきっといろいろ成長してるんでしょうね!✨ママファイトです!

    • 7月25日
ダッピー

生後6ヶ月になって1週間経ちました!
mmmさんと同じく、5ヶ月入ってすぐに離乳食始めたので一昨日から二回食にしました。

8時起床 授乳
10時離乳食→授乳
10時30分〜12時30分 朝寝
12時30分 授乳
15時30分 授乳(ここで30分ほど昼寝する場合もあり)
18時離乳食→授乳
19時入浴
21時〜授乳しながら就寝

計6回です。
最近、夜中や朝方に起きるようになって(たまにぎゃん泣きで起きるのでこちらも飛び起きます💦)夜中も1〜2回授乳するようになりました。そうすると起床後はあまり飲まなかったり。離乳食始めてから日中飲む量は明らかに減りました。吸う力が強くなった気もしますが😆
夜泣きの赤ちゃん、多いんですね。安心しました!!

  • まるこ

    まるこ

    コメントありがとうございます!うちも夜中2回程度授乳しています…やっぱりそうすると昼間の授乳はあんまり飲んでくれないですよね😅うちも起きるのがもう少し遅ければ10時の離乳食までもつんだろうなぁ…私も6ヶ月でも夜中に授乳してる方多くて安心しました!

    • 7月24日
ちび

6ヶ月になったばかりです🙋‍♀️離乳食は7月2日からスタートしました🙋‍♀️
7時頃起床
9時頃授乳して朝寝
10時頃起きて
11時頃離乳食+おっぱい
12時頃昼寝
14時頃昼寝 起きたら授乳
16時頃昼寝 起きたら授乳
(毎回眠りが浅く30分くらいずつしか昼寝をせず、、ちょこちょこ寝です😂)
17時から18時頃お風呂
19時半から授乳して20時過ぎには、寝ます✩.*˚

夜中は、3回ほど起きます🌸

私も完母なので、欲しがる時にあげているので( >д<)、;'.・
なかなか、定まらず😭なので、
起床、離乳食、お風呂、就寝、この、4つのリズムは毎日同じように、心がけています😊

  • まるこ

    まるこ

    ありがとうございます😊朝寝してから離乳食なんですね💡うちと同じ感じです✨やっぱり母乳だと定まりにくいんですかね~暑いし水分補給もあるし…とか思うとなかなか減らしにくいですよね💦確かにそれらの時間が決まってればいいような気もしますね!

    • 7月25日
あひる

同じく6ヶ月で、離乳食は今月からスタートしました!

7時起床
8時授乳
9時朝寝 20分から40分程度
10時離乳食➕授乳
12時昼40分から1時間半 起きたら授乳
16時夕寝 しない時もある
18時半お風呂➕授乳か麦茶
20時ミルク就寝
2時間から3時間おきに起きて授乳で寝かしつけ

こんな感じです!
授乳回数うちも全然減らず…です。私がすぐあげすぎなのかもですが。
夜連続して寝てもらうには昼寝を15時半までには切り上げた方がいいと聞きましたが、なかなかその通りのせいかつりずにするのが難しく出来てませんが、そうなった日は確かに6時間近く通しで寝てくれたので、もっと疲れさせた方がいいのかなぁ?なんて思ってるところです。

  • まるこ

    まるこ

    ありがとうございます✨授乳回数夜があるとなかに減らせないですよね💦私はもう諦めてます(笑)15時半までとか聞きますよね💡でも一方で、活動限界時間が1時間半~2時間とかだから、それ以上起きてると逆に寝ないとかも見ました😖うちの子は夕方とにかく眠そうにするし、お昼寝が上手くいかない方が寝つきが悪いです😣うちは腰座りもハイハイもまだなんですけど、もっとおもちゃで遊んだり動くようになれば疲れて寝てくれますかねー😂

    • 7月25日
  • あひる

    あひる

    ほんと、夜減ると大分違うんですけどねー!
    そうそう、活動限界を気にして寝させようと頑張ってた時期があったんですけど、うちは体力あるのか全然寝なくて、寝かせようと焦る私が追い詰められてしまったので、眠そうにしてたら寝かせるに方針転換したら今の感じでリズムが落ち着きました!
    うちも腰座り、ハイハイまだです〜
    目が離せなくて大変になる分寝てくれることを期待ですね🤣

    • 7月25日