※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園での食事に不安があり、栄養が足りているか心配。フォロミを飲ませていたが、担当者から栄養不足の可能性を指摘された。食事内容に工夫はしているが、不安が残る。

栄養が足りてないんでしょうか。
保育園の入園が決まり書類で
初期中期後期の主な食材が載っていて
食べたものに○を付けて提出しました。
面談の時にクリア出来てない食材が
あるのでこのままだと給食を提供出来ないので
慣らし保育までの間に進めて下さいと言われました。

初期でお麩、高野豆腐、小豆、豆乳
中期で白玉粉、春雨
後期で油揚げ、生揚げ、さば、ブリ
野菜は万能ネギ、もやし、グリンピース
春菊、みつば、山芋
これがまだ○が付いてないものです。

少し前までフォロミを飲ませていたのですが
飲んでも60くらいでいらない感じだったので
毎食しっかり食べるし体重も標準上の方ですし
止めて3食とおやつ1回でした。

担当の方にミルクもフォロミも飲んでないとなると
リストも埋まってないし栄養が足りてないと思うので~
と言われました。

毎日表のグラムを計って毎食
主食+野菜+魚or肉+豆腐or卵or乳製品と
まんべんなく取れるようにあげてたつもりなのですが
栄養足りてないでしょうか…?
フォロミあげた方がいいんですかね?
いつもしっかり食べるし普通の基準の量じゃ
足りないくらいなので大丈夫だと思ってて
不安になりました…😢💦

コメント

ままり

しっかり食べれているならフォロミいらないと思いますけどね💦
うちはかなりの偏食で少食なのでその担当の方に何と言われるか😅
○がついていないもの今でも家ではあげたことないものけっこうあります。
厳しいですね💦

  • ママリ

    ママリ

    もういいかなと思っていたので
    飲ませた方がいいのか迷いましたが
    食べてるなら大丈夫ですよね😅💦
    牛乳飲ませようかなと思ってます🤔
    白玉粉とか高野豆腐は自分でも
    使わないので盲点でした😅💦

    • 7月24日
うー

栄養が足りてないじゃなくて栄養が足りないのでではないですかね??
ミルクもフォロミも飲まなくて給食も出せなくなってしまうと栄養が足りなくなっちゃうから入園までに食べられるか確認してきてねってことだと思います

あとはできればいろいろな食材を食べさせてあげた方が栄養はしっかりとれます
野菜でも魚でも肉でも種類によって入ってる栄養素の種類や量がそれぞれ違うので⭐️

  • ママリ

    ママリ

    それですね!
    完全に解釈が間違ってました😢
    早とちりですね😅💦
    1ヶ月あるので少しずつ他の食材も
    間に合うように進めていこうと思います✨

    • 7月24日
もなか

給食で出るからうちで食べてきてくださいって意味だと思うのですが。アレルギーの可能性もあるからうちで食べて大丈夫か確認してほしいてことだと思います。栄養が足りてないという表現もおかしいかなと思うけど💦保育園は基本完了くらいまではミルクで栄養を補給したいかもしれません。保育園で働いてますがうちの保育園もそうですし。しっかり食べていたらなくてもいいかもしれないですけど、、

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね食べてないのを
    出すわけにはいきませんしね😣
    食べてない食材=栄養足りてない
    という意味だと解釈してしまいました😅
    早とちりですね😣💦
    1ヶ月あるので間に合うように
    進めていこうと思います✨✨

    • 7月24日