※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコル
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が食に興味がなく、ご飯を自分で食べないことで悩んでいます。他の子はもう自分で食べているので焦りを感じています。息子がいつか興味を持って自分で食べるようになるのか不安です。

食に興味がない息子。

もうすぐ1歳3ヶ月になる息子は、食に興味がないようで、ご飯を自分で食べません。手づかみもほとんどしないし、だいたいはぐちゃぐちゃにしてポイ、スプーンフォークを持たせてもおもちゃになります。食べ物をのせて持たそうとすると怒ります。自分で食べるよう練習させたいけどぐちゃぐちゃにして食べないし、ご飯の時間がものすごくストレスです。同じ月齢の子はきっともう自分で食べるんだろうなと焦ります。何事もゆっくりのんびりなので、まだ自分で食べたい気持ちがないだけなのか…いつか興味をもって自分で食べようという気持ちが芽生えるのでしょうか…?同じような方、いらっしゃいますか?

コメント

みーこ1001

うちも手づかみ全くしませんでしたよ!
よく食べる方でしたが食べさせてもらって当たり前でした(笑)口空けて待ってるタイプで持たせてもポーイっとしてました💦
そのうち食べるようになるだろう!汚れなくていいか!と思ってましたが1歳半くらいからやっと手づかみ始めました!それからは手伝うと怒るしでそれもそれで大変でしたが(^_^;)

  • ニコル

    ニコル

    そうなんですね😌うちも1歳半くらいになれば自分で食べる意欲が出るといいですが…でも手伝うと怒るのもやっかいですね💦

    • 7月24日
ちたん

同じです。基本食べさせてますし、そもそもあまり食べません😂
ストレスですよね。

  • ニコル

    ニコル

    同じ方がいて安心しました!食べてくれないの悲しいですよね😢うちもムラがあって、食べないときはグズグズになって終わります。

    • 7月24日
じゅんじゅん

うちも手づかみ食べをしません。同じく持たせてもぐちゃぐちゃにするので、後片付けが面倒で、あまりじっくり付き合ってあげずにここまで来てしまいました。
ハイハインでさえ、自分で食べず、王子様みたいです(笑)
いつか自分で食べる日をのんびり待つことにしました。

  • ニコル

    ニコル

    私も片付けがしんどくて、いつもイライラしてしまいます…😣王子様状態も今だけですよね、きっと💦私ものんびり待ちたいと思います!

    • 7月24日