※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーすけ
子育て・グッズ

息子の言葉が少なく心配。保育園で相談したが、ゆっくりな方かも。2歳になったら保健師が様子を見に来る。同じ状況のお子さんいるか心配。

もうすぐ1歳10ヶ月になる息子についてです。
まだ単語が少なくとても心配しています。

話せる言葉は、
・パパ(パパは?と言うとパパの所に行ったり物を持っていったりしますが、パパに向かってぱぱ!と自分から呼ぶことはほぼ無い)
・出かける時に「れっつー?」と言うと「ごー!」という
・「ぱんまん」←アンパンマン
・指を動かしながら「☝️いーち」「🤚ごー」
・てをたたきましょう?童話の1フレーズを言ってるような??
・動物の鳴き声「がおー!🦁」「ぱおー(ぱおーん🐘)」「ぱんぱん(ぴょんぴょん🐰)」

という感じです。
上の言葉も聞き取りずらいです。

こっちが言う言葉はよく理解していて、いただきます!と言うと手を合わせる、お風呂行こうと言うと自ら行く、ぽいして!と言うとゴミを捨ててくれます。
他にも言うと直ぐに理解してくれます!

指さしは最近よくするようになってきました。

は、ぱ、ば は言いやすいようで、よく使いますが、「ママは?」と言っても、「ぱぱ!」と言います😂💦

一歳半検診でも引っかかったので、2歳になったら保健師さんが様子を見に来てくださいます。

保育園に今年の4月から通っているんですが、言葉のこと相談するとやはり、ゆっくりな方かな?こちらも気になっているんです。と言われました。
保育園の先生もいろいろ相談に乗って下さり、2歳になっても変わりなければ、療育も視野にいれてます。。。。。

同じような状態のお子さんいらっしゃいますか?😢

コメント

クミ

十分だと思いますけど…。
こちらのことがわかっていれば、そんなに心配することないと思います。

うちも2歳になって急に話始めたし。

• ぴーすけ

ぴーすけ

そうなんですかね???
    ゆっくりやーゆっくりやーって言われててすごく気にしてるんですが、、、😱💦💦

回答ありがとうございました 🍀

• 7月24日
werewolf

確かにゆっくりですが、個人差があるのでなんとも言えないです。
うちの子は1歳半で言葉少なくて10語いかないし指差しもしなかったけど、1歳10ヶ月にはたくさん喋り始めて、すぐ2語文になり、他の子との遅れを埋めるどころか、めっちゃおしゃべりになってます。
近くに住んでる甥っ子はもうすぐ3歳で言葉ほとんどでてません。バイバイが最近できるようになりました。1歳代でもかんしゃくが強かったように思います。
言葉の遅れだけでは何もわからないと思います。

• ぴーすけ

ぴーすけ

そうですね。
    すみません、回答ありがとうございました🍀

• 7月24日
しらたま

うちの息子によく似てます。
2歳までママもパパも『パパ』で、ばいきん、と、アンパー、れっつー?に対しゴー、わんわん、でんしゃ、しょぼしゃ(消防車)くらいでした。
で、言っている事は理解しており、ゴミ捨ててと言えばゴミ箱に捨ててくれました。
2歳で発達相談をして、診察や検査をした結果、異常なしで『ことばがちょっと遅いだけ』と診断されましたが、言葉が遅いのには変わらないのでわたしの希望で月1回療育には通っています。
指差しで要求できたり、親の言葉を理解していたり、自分の興味のある事を教えてくれようとするならば、言葉が遅れているだけの可能性が高いです。
ちなみに今はまだ宇宙語も多いですが、4語文まで放せるようになりましたよ。

• ぴーすけ

ぴーすけ

ほんとに似てます!!!
    発達相談でそう言われたならひとまず安心ですね 😊

息子も様子見つつ、わたしも心配し過ぎないようにしようと思います。

• 7月24日
未婚ママ

うちの子と同じくらいかも
しれません(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)
それくらい言えたら十分かと
思いますよ!
一歳半検診の時はまだ単語は
1つも出てませんでした( ¯▽¯ )

• ぴーすけ

ぴーすけ

おなじです!!!
    息子も言葉はひとつも出てなかったです!

ママ(23)さんは不安に思ったりされないですか?😢

• 7月24日
  • 未婚ママ

未婚ママ

不安になったことはないです☺️
    子どもなりに成長はしてますから(^^)
    逆に今あまり話さない分
    話すようになったら少し黙ってと
    思うかもしれませんよ😅

• 7月24日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

凄いです、わたしも見習わないと。。。

• 7月24日
未来花

言葉は個人差大きいので難しいですよね。
うちの子が2歳の時はもっと言葉が少なくて、やはり心配で療育に行ってました。
そのおかげか3歳過ぎてから言葉数も増え、4歳の今はうるさいくらいです(^^)
保育園通われてるとのことですから、様子見でも良さそうかなと思います。
けど、療育に通うのもプラスにはなるので、平行して通われるのも一つだと思います!

• ぴーすけ

ぴーすけ

療育通われてたんですね!!!
    保育園で学ぶことはすごく多いみたいでおもちゃでの遊び方などもすぐに変わりました!🥺
    うるさいくらい(笑)(笑)😊
    わたしのママ友さんも、喋りだしたらそれはそれでうるさいでーっとよく聞きますが、今の私にとってはとても羨ましいです😊

• 7月24日
  • 未来花

未来花

焦っても仕方ないのは十分分かっているけど、私も話せるお子さんが羨ましく思ってました(^_^;
    うちは保育園には行ってなかったので、週1の療育に通うことで色んな経験させてもらったし、沢山話しかけてくれるし、同じく通っているお母さん達とも話せたので、気持ちが楽でした。
    療育と言われると身構えてしまいがちですが、気楽に通える場所だと思いますよ(^^)

• 7月24日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

ホントそうですよね 😢
    焦りは子供に伝わると聞いてわたしもなるべく気にしないようにしていたんですが、職場や出先で1歳10ヶ月と言うと、必ずもう喋ってるんやねーって言われるのでそれが辛くて 😢😢

そうなんですね 😊

気楽に通える場所と聞いて身構えていたので安心しました 🥺

• 7月24日