※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ
子育て・グッズ

乾燥性湿疹が治らず、2人の皮膚科医の指示が違い混乱している。1人はステロイドを控えて保湿剤で治療を進め、もう1人はステロイドを継続して使うべきだと言っている。お子さんの肌のケア方法について教えてください。

乾燥性湿疹が治りません。今生後4ヶ月ですが、生後1ヶ月くらいからサメ肌になってきて今どれだけ保湿をしてもガサガサで肌は真っ赤です。
1ヶ月前くらいから皮膚科に通いステロイドとヒルドイドとワセリンを処方してもらい指示通り毎日塗っているのですが、治ってはまた真っ赤を繰り返して完治しません。
通っている皮膚科には2人先生がいて、2人とも言うことが違うので混乱しています。
1人は、ステロイドをあまり使いたくない先生で、ステロイドを塗りすぎたら毛が濃くなったり肌の色がまだらになることがあると言って、肌が綺麗になったら保湿剤だけで良いと言います。しかし保湿剤だけにするとすぐにサメ肌の真っ赤に戻ります。

もう1人の先生は、心配になるのはわかるけどステロイドをしっかり塗って肌バリアを良くしないとアレルギーになるからずっと使い続けていくしかないと言います。
繰り返して治らないのはしようがないと。

乾燥性湿疹をお持ちのお子さんはどんな感じで肌のケアしていますか?

コメント

🐨

わたしはステロイド使う派です。
ステロイドと聞くと使っちゃいけない。。みたいなイメージありますが、使用量を守ればいいので、、!
ステロイド使われる先生が言われるようにアレルギーになりかねないので🥺朝晩顔を拭いてあげて、ベビーワセリンでひたすら授乳の度に保湿してました!今ではツルツルお肌です!まだら模様とかにはなってないですよ★

• ポコ

ポコ

うちの子はワセリン効きません😵
    私もステロイドを使うことに抵抗はないのですが毎日使うと良くないと言われたので💦
    ステロイドはいつ使ってましたか?

• 7月24日
  • 🐨

🐨

生後2ヶ月3ヶ月の時使ってました!

• 7月24日
ゆう

長く治らないなら病院変えた方がいいと思います!
皮膚科は先生によって見方が全く違う場合が多いので、以前、小児科の先生に2~3件いった方がいいといわれました!
また、うちの親戚の子どもは生後4~5ヶ月のころまで、乳児湿疹がなおらず皮膚科にいったら卵アレルギーがあり、母乳からの卵で治らなかったと言う話を先日聞きました。もしかしたら原因が別にある可能性もありますし、なかなか出ているお薬効かないなら別の皮膚科の受診オススメします。

ステロイドは強いと治るときにがさがさしてきて、赤くなりますよ、薬のせいももしかしたらあるかもしれないです。しかも薬の、副作用で、がさがさしているなら別のお薬をつけ始めてもなかなかなおりにくいかもしれないです。(大人はそうです、特に使用期間が長いほどなおりにくいかもしれないです。)
うちの子は白斑で大きな病院の小児科の先生から皮膚科にいくように言われ2~3件必ず行き、信頼できる先生を見つけなさいと言われました。
一件めはとても有名な先生でいつも混んでいる皮膚科にいき、広がるから強いステロイドを出すからずっとつけ続けないと広がり、さらに増えますと言われました。しかし、二件目の先生は多少混んではいますが、すごくいいと言う人と良くないと言う人が真っ二つにわかれるようなちょっと難しい先生でしたがその、先生が言ったのは真逆でした。犬の白黒のようなものと同じで一生このままで増えもしなければ減りもしない、お薬は付けてもなんの意味もない。と言われました。すごく納得できたのは二件目の先生でした。三年たちましたがやはりあのときの選択は間違えていなかったと思います。あのとき、ステロイドをつけ続けていたらと思うとゾッとします。
ステロイドが悪いわけではないです。きちんと使えばきれいになりますから。
しかし、先生の見立ては結構違うのでそれによってもし違う処方をされていたら、、、と思い、コメントしました(^_^) 
お子さん、早く治るといいですね!

• ポコ

ポコ

母乳のアレルギー、私も考えました。調べないと分からないですね😫
    ステロイドのお話、とても怖いですね💦今は塗る量としては問題ないみたいです。薄く塗っています。
    本当に先生によって全然違うので何が正しいとか無いんだなと思いました。
    ちょっと家から離れていますがアレルギー科の病院に行ってみようかなと思います!

• 7月25日
  • ゆう

ゆう

本当に私も、親戚の話を聞いて下の子の乳児湿疹、耳の周りの湿疹を軽く考えていたのですが、皮膚科にいきました。乳児湿疹も乳児湿疹ではなく、汗疹の一種で赤く、ひどくなると黄色くなるものだが3週間ほどで勝手に引いてきますと言われました。耳はまた違う湿疹で、ステロイドを出されました。ステロイドは、良くなったらすぐにやめるように指示されました。
    少し長くかかるようなら別の皮膚科にももう一件行こうと思います。
    アレルギーは怖いですよね、のちのち離乳食の時期にも影響大きいですからね!一度調べてもらうといいですよね、皮膚科とアレルギー科が一緒になってるところだと先生も詳しそうですよね、良い、病院にあたるといいですね(^o^)
    因みに耳鼻科も、結構大事です(^_^)子どもが風邪を引いたら、小児科にいきますが、鼻が出たりしてるときは長引くので耳鼻科の、お薬の方が効く場合が多いです!それと耳鼻科のお薬は先生によりだいぶお薬が違います。お子さんにあう耳鼻科(お子さんにあう薬を処方してくれる耳鼻科)を見つけてあげると早くよくなります(^o^)
    お互い可愛い我が子のために子育てがんばりましょうね(*^^*)
    グッドアンサーありがとうございます(^o^)

• 7月26日
  • ポコ

ポコ

色々教えてくださりありがとうございます!
    小児科の先生はおばあちゃんであまり薬を出してくれないので今は予防接種以外は専門科にかかっています。
    鼻が出たら耳鼻科にも行きたいと思います!
    ありがとうございました(^^)

• 7月26日
きょうか

うちも乳児湿疹が酷く、ただれるまではいかなかったですが乾燥して真っ赤で
ステロイドは処方されましたがじゅくじゅくになりそうだったら使ってみて、って言われて
とりあえずプロペトで保湿してましたが効果はなく ˎˎˎ
ㅤㅤ
余ってたピュアレーンがあったので調べてみたら湿疹やおむつかぶれ、よだれかぶれにも効くみたいで塗ってみたら
1日で赤みがひいて、2〜3日でつるっつるになりびっくりしました !

首の後ろも赤く湿疹できてたのもピュアレーンで治りました ( ;ᵕ; )

いま、またほっぺが赤く乾燥して
今度はピュアレーンでは治らなかったので
試しにもらってたアルメタ使ってみたら
これもまたびっくりで1日で赤みがひいてつるつるに ˎˎˎ

もしピュアレーン持ってらっしゃったら試してみてもいいと思います!

個人的にはピュアレーンの方がプロペトより保湿感はある気がしました ☺️

• ポコ

ポコ

ピュアレーン持ってないので買ってみます!
    アルメタはステロイドの少し強めのものですね。うちの子もはじめアルメタ処方され2日で治りましたが、やめたらすぐ赤くなってしまいました💦今はもう少し弱めのものを使っています。
    先日4ヶ月健診だったんですがうちの子以外みんなお肌ツルツルで悲しくなりました😅

• 7月24日
3ママファイティン☺︎

私の息子は最初の病院でステロイドを処方され軽く塗るように様子みながらと言われ、治ってまた悪くなってを繰り返して、違う病院に行くとしっかり治るまで塗る!中途半端に塗ると治らないと言われた、そのようにしたところ今は綺麗になりました!違う病院に行ってみたり、色々試してみてお子さんのお肌が早く治りますように💫

• ポコ

ポコ

中途半端に塗ると治らないってのは私も言われました!
    ですが、しっかり塗って治してもやめるとまた元どおりなので…
    根気良く塗っていくしかないんですかね…💦

• 7月25日
ママ

うちも顔の乳児湿疹がひどく、首や腕や足などのシワの間や関節の裏も真っ赤になってました😭
皮膚科でもらったステロイド1本を1週間でなくなるくらいたっぷりぬってあげてと言われ、ベッタベタに塗ったらあっとゆう間にツルツルに、、
今は1日置きに塗っていますが、綺麗なままを維持してます☺︎
塗る量としてはティッシュをくっつけてティッシュが落ちない程度たっぷり塗るほうがいいみたいです。なかなか治らない時は先生に少なすぎ、と言われました😂
アレルギーになりやすくなったりするみたいなのでなるべく早く治すためにもステロイドにも頼りつつ先生と相談して少しずつ塗る回数とか減らしていくといいきがします🐥

• ポコ

ポコ

ステロイドべったべたに塗って良いんですね!私の通っている皮膚科はそんなに塗っているつもりはなかったのに、塗りすぎ!って言われちゃいました😂
    毎日塗るとクセになっちゃわないかと心配です。

• 7月25日
  • ママ

ママ

皮膚科の先生によって言うこと違うのほんと困りますよね、、😅
    その子に合った治し方があるんでしょうが、治って急にやめるとまたすぐ出てくるので少しずつ間隔あけながら最終的にステロイドは塗らなくても大丈夫になるように願って塗り続けてます😂
    綺麗になった肌をみるとほんとに嬉しくなりますよね🥰
    お子さんも早く良くなりますように😭💗

• 7月25日
  • ポコ

ポコ

分かります!お肌が綺麗だと何倍も可愛く見えます🥰

• 7月25日