※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぺ
子育て・グッズ

新潟市の保留通知について教えてください。来年の4月入園を考えているのですが、一緒にいたい気持ちが強いです。

保育園の保留通知についてです。
自治体によっては希望者に保留通知を出しているみたいなのですが、新潟市はどのようになっているのでしょうか?
来年の4月入園を考えているのですが、一緒にいたい気持ちが強くて😢

コメント

うん

保留通知とはどういったものですか?あまり聞いたことがありませんが、、
それと、私も0歳児で入園させるかすごく迷って、結局1歳児まで待ちました。
ただ、新潟市内1歳児クラスは地域にもよりますが激戦です。ましてや10月からの無償化の影響で育休明けで入れる人が増えると予想されると市のホームページにも記載されています。
どうしても近くの保育園に入れたいとか、早く預けたいなら0歳児でまずは応募された方がいいと思います。
今は0歳児も倍率高いので。
もしくは、2歳もしくは年少さんまで家で見られるのであれば、待ってもいいのかなと思います

• ぺぺ

ぺぺ

お返事ありがとうございます。
    育休延長のためには保留通知か不承諾通知が必要と聞いたのですが💦
    そうですよね...西区なのですが希望者が多いと聞きました。5、6年通うことを考えれば良い所に入れてあげたいとも思います。
    難しいですね。市役所にも問い合わせてみます!

• 7月25日