※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちこ
子育て・グッズ

カンジダ症皮膚炎のオムツ交換時の保湿について、小児科の先生は保湿の必要性について特に言及しておらず、薬の塗布を重視しています。他の方の経験を聞きたいとのことです。

カンジダ症皮膚炎と診断された場合のオムツ交換時の保湿について。

生後2ヶ月の息子が、鼠径部、陰部がカンジダ症皮膚炎と小児科で診断されました。

処方された抗真菌剤を1日1回、入浴後に塗布しています。

入浴後は薬を塗れるので良いのですが、オムツ交換後の保湿はどうしたら良いか悩んでいます。
小児科の先生に問い合わせたところ、してもしなくてもどちらでも良いと言われました。
ただ、薬だけは入浴後の1回を守って下さいと。

子どもさんが同じように、カンジダ症皮膚炎にかかった方はどうされてたか、教えていただけるとありがたいです。

コメント

ちょこれーと

元医療従事者で、現在は専業主婦です。

元々皮膚科で勤めておりましたので、
お役に立てましたら幸いです。

カンジダ性皮膚炎は蒸れたりすると
逆に痒みが増してしまう事が多いので
保湿はしなくて大丈夫だと思います。

また、先生のOKサインが出るまでは
お薬を継続して塗ってあげて下さいね!

お大事にしてあげて下さい。

  • まちこ

    まちこ


    回答ありがとうございます!
    皮膚科にお勤めだったとのことで、非常に参考になりました🙏

    保湿をせずに、オムツ交換をこまめにしていこうと思います。

    お薬は先生のオッケーが出るまでなんですね!
    赤くなくなったら、ステロイドの薬のようにゆっくりやめるように言われたのですが...💦
    赤みが引いたら一度、受診した方が良さそうですね💦

    悩んでたので助かりました。ありがとうございますm(_ _)m

    • 7月24日
  • ちょこれーと

    ちょこれーと

    まちこ 様

    清潔に保つ事が大切ですので、
    大変かと思いますが頑張って下さい。

    小さいお子様は痒みがまだある等の
    訴えが出来ないので、私の勤めていた
    病院は先生のOKサインが出るまでは
    塗り続けてもらっていました。
    また、まちこ様もおっしゃっておられすが
    塗り薬は良くなっても1週間は続けるのが
    正しい使い方ですので、先生が良いよと
    言うまで塗っても大丈夫だと思います。

    お大事にして下さい ◡̈

    • 7月24日
  • まちこ

    まちこ


    なるほど、痒みのサインが出せないからなんですね。
    みちゃまるさんのお勤めだったところの先生はきっちり、最後まで診てくれる方だったんですね。患者としては安心だし、ありがたい✨

    早く治してあげられるように、清潔にお薬も良くなってもしばらくは続けて塗ります。頑張ります☺️

    みちゃまるさんも暑い日がこれから続くので、妊娠期間中無理なさらないようにして下さいね✨

    • 7月24日
りり

うちもまさにカンジダが続いててかなり参っています😅
うちは抗真菌剤とビタミンのクリームとステロイドとアズノール出されてます(色々試してダメで薬変えてる感じですが)、保湿というかうちは下痢がずっとでその下痢にカンジダ菌がいるからうんちをお肌からはじくってゆう意味でアズノールも出されて保湿というか保護しています。(なんか説明下手ですみません。)
アズノールをおむつ替え毎に塗ってね、とは言われてます。先生によって違うんでしょうね😄
お互い早く良くなりますように🙏

  • ちょこれーと

    ちょこれーと

    りり 様

    横から失礼します。

    カンジダ菌はカビですので、ステロイドを
    塗布するとカンジダ菌がステロイドを餌にし
    菌が増殖してしまいますよ 汗

    アズノールはステロイドではないので
    塗っても大丈夫だと思いますが
    皮膚科の先生でしたら、カンジダ菌に
    ステロイドを出す事はしないです 涙

    参考までに良かったら。

    • 7月24日
  • まちこ

    まちこ


    お嬢さんもなんですね💦
    下痢にカンジダ菌がいるんですか!知りませんでした😱

    りりさんのところは、アズノールが出てるんですね。保護で出されてるのでしたら、悩まずつけられますね。

    先生によって治療方針が違うとお薬も色々ですね。
    今までオムツ交換の時に何かしら塗ってきたので、塗らないことに何となく不安で😅

    カンジダ症、見てると痛々しいくらい赤いから可哀想になるし、いつ治るのかと悶々としますよね💦

    オムツ交換頻繁になったり、いつも以上に清潔を意識したり大変ですが、母たち頑張りましょうね💪
    お互い早く治りますように🙏✨

    • 7月24日
  • りり

    りり

    えー!
    そうなんですか?!いや、ありがとうございます!!
    明日また病院行って治らないって言ってみます。
    ありがとうございます!

    • 7月24日
  • りり

    りり

    ほんと真っ赤っかだし痛いのかないちゃうしかわいそうですよね、、、😞
    うちもようやく下痢が落ち着いてきたので良くなることを祈ってオムツ交換がんばります!
    母同士頑張りましょう!

    • 7月24日
  • ちょこれーと

    ちょこれーと

    まちこ様の質問欄ですのに、もう一度
    お返事をお許し下さい。すみません。

    りり 様

    例えば陰部に複数の傷口があって
    痛みが強いなどの場合は、最初に
    菌が増えるのを承知でステロイドを塗り
    傷口を治すのを優先する事もありますが
    傷口がないのであれば、カンジダ菌に対し
    ステロイドを使うことはしないので
    何でその先生がステロイドを出したのか
    私には謎でしかありません。。。


    なので、次に通院される際に抗生物質の
    塗り薬を出してもらう事をお勧めします。

    また、人にやっては先発品だと効果がある
    ジェネリックだと効果があるといった
    違いもあるのでそちらも覚えておいて
    もらえるとこの先、役に立つ事もあると
    思います!

    まちこ様もりり様も、お大事にして下さい。

    長々とコメント失礼しました。

    • 7月24日
  • りり

    りり

    すごい勉強になります。ありがとうございます!
    確かにあまりステロイドは出さないけど試してみましょうと言われたのを思い出しました。なにぶん素人なので疑問には思わず、、1度良くなったのですがぶり返してしまって、また薬を出された所でした。
    傷口なんてないので、抗生物質、言ってみます。出して貰えなかったら違う小児科に行ってみます。
    先発かジェネリックの差もあるなんて、色々教えて貰えてすごく助かります🙏
    ありがとうございます!

    • 7月24日