※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままむら
子育て・グッズ

授乳間隔が短くて寝不足です。1ヶ月半の赤ちゃんで、授乳回数の減らし方や眠り方を知りたいです。

授乳間隔が空かず毎日寝不足です😭

平均的な一日のスケジュールは
am7:00起床&授乳
am8:00授乳
am9:30お散歩
am10:00授乳→11:00お昼寝
(1時間おきに授乳。うとうとはするので30分満たない睡眠は何度か有り)
pm6:00お風呂
pm6:30授乳→寝かし付け
pm10:00寝付く
(ここからは起床まで2時間おきに授乳。おっぱいを飲むとなぜか寝かし付けせずに寝てくれる)

授乳は各15分程度です。
時間が空かないため母乳チャージがされてないときはミルクを80ml足してます。
産院では母乳の出について指摘されたことはなく
授乳中も滴るくらいなので問題ないのでは?と思っております。

オムツ交換だけして泣かせっぱなしで我慢させてみたこともあるのですが寝落ちするまでに2時間半くらいかかり、この方法も使えないと思った次第です。
ちなみにおしゃぶりも嫌いなようで、なかなか咥えてくれません😭

1ヶ月半なのでコントロールするのは時期尚早でしょうか?
出来れば授乳回数の減らし方、眠ってくれる方法が知りたいです。

コメント

♡コキンちゃん♡

うちも三人目が頻回で同じ感じでした😭
吸う力や飲み方が上手になってきたからか3ヶ月頃から段々2-3時間とかあくようになりました(^-^)

• ままむら

ままむら

上の子二人居て頻回を乗り越えられたのですね😭尊敬です!
    赤ちゃんも頑張ってるんですね!
    今だけの辛抱だと思って私ももう少し頑張ります!!

• 7月26日
○pangram○

1ヶ月半なので、まだ授乳回数を減らす意識は不要かなと思います(^^)
うちの子は生後半年頃に完母で12回でした。
その子の個性で、一気に飲めないパターンもあるので、まだ様子を見て欲しがるだけ与えて良いと思いますよ♡

うちの子もおしゃぶり嫌いで使えなかったです。

一気に飲めるようになれば回数は減ります、あと、完母にこだわらなければ寝る前はミルクたっぷりにすれば、夜間は起きにくくなると思います。

完母は消化が良いので、断乳するまで夜間も起きるかと思います。

• ままむら

ままむら

アドバイスありがとうございます😭💓
    寝る前にミルク、実践してみます!

• 7月26日
はる

頻回授乳お疲れ様です😭
まだ1ヶ月半なのでコントロールは難しいのかなと思いますが、なんとかしたいですよね😣
私も新生児の時は頻回授乳でしたが2ヶ月弱くらいから飲む力がついてきたのかいっきに授乳回数が減りましたよ😊
今はおっぱいを加えたまた寝落ちするって感じですか??

• ままむら

ままむら

お返事遅くなってしまって申し訳ありません💦
    おっぱい咥えてウトウト→ゲップさせるために体制を変えて起きる→寝かし付け(失敗することもしばしば)…というかんじです😭

• 7月26日