※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優
お金・保険

出産後の医療費に関する返金制度について、過去の経験と比較しながら疑問を持っている女性の相談内容です。

どうしようも出来ないですが、損した気分になってしまいました…

今月、第二子を出産しました。
上の子は2歳になったばかりです。

先日、出産~入院を終えて退院する際にお会計をしていたところ、自費分は約17万ほどでした。

ところが『乳幼児医療受給者証と保険証(子供の)と領収書を持ってきていただければ、新生児管理料(退院時に自費分)を御返しします』と言われました。

うろ覚えですが、上の子のときは(別の病院)言われた記憶がなく、頭には(´・ω・`)?がいっぱい。

領収書を確認すると、自費分の欄には確かに『新生児管理料』の文字。しかも63,000円!!
『え?!これもどってくるのΣ(゚ロ゚;)』と喜んだ一方で『あれ?上の子のときそんなのあったの…?』となり、2年前に上の子を出産した病院での領収書を確認すると『新生児管理料 86,000』Σ(゚ロ゚;)

上の子のときの方が高くない?!
8万?!もどってくるお金だった?!Σ(゚д゚lll)

という感じになりました。
市町村に確認したところ、乳幼児医療の払い戻しの期限は1年。
上の子の新生児管理料、余裕でアウト…

主人にも話したら、驚きながらも
『まぁ、過ぎたことだし、しょうがないよ(^-^;
今回は受け取れるし、良かったじゃん!』と言われ『そうだね(´-ω-`)』となりましたが…

されど8万…私にとっては大金です…(T-T)

乳幼児医療は市町村によって制度も違うでしょうが、これを見た方で『そんなのあったの?』となる方、是非確認をオススメ致します。

コメント

deleted user

えー!?そうなんですか!?うちも損しました…
教えて欲しかったです…😭😭😭😭😭

  • 優

    本当にビックリですよね(´-ω-`)
    仕方ないと思いつつ、後ろ髪引かれるような感じが強くて(^-^;

    • 7月24日
deleted user

えぇええええ!!そうなんですか!?初めて知りました😱💦
上も下も同じ病院なんですがそんなこと一言も言われませんでしたし1ヶ月検診の時にはその両方が揃ってるんだから返してくれても…ってかんじでふね😅

  • 優

    私も今回初めて知りました(^-^;
    上の子のときは1ヶ月検診で保険証が間に合わず、無かったのでスルーされてしまったみたいで…(T-T)

    • 7月24日
ままり

私の地域はその制度はないみたいで
言われた事もないし、聞いた事も
ないです😶羨ましい………😂笑

  • 優

    乳幼児医療の制度内容が市町村によって違うみたいなので、無いところもあるようですよね(´-ω-`)
    せっかくあったのに勿体ないことしたなぁ…と思います(泣)

    • 7月24日
のん

新生児管理料は健康保険の適用外なので医療証でも返って来ないですよ。
お子さんに治療が必要などで健康保険適用になったのでは?

  • 優

    今回出産は(急遽)吸引分娩だったので、私もそう思い病院に『これは通常分娩の時には出ないんですか?』って確認したら『乳幼児の入院管理費なので、通常分娩でも払い戻しされますよ(^o^)』と言われました。

    やはり市町村によって制度も違うでしょうし、知らないって怖いですね(^-^;

    • 7月24日
  • のん

    のん

    市町村単位で決まるものではないのですが…
    子ども医療費ではなくて、乳児医療費の対象と言うことですね。
    だとすると上のお子さんはどちらにしてももらえないはずです。

    • 7月24日
  • 優

    そうなんですか?
    無知で詳しくはわからないのですが、どのみち上の子は貰えなかったので 諦めるようにします(笑)

    • 7月24日
みほ

そうなんですか(*_*)

私も確認してみようかな🤔
市役所とかで確認するものなのでしょうか?
あと何課に行かれたのか教えて頂けるとありがたいですーー(>_<)

  • 優

    病院での会計時に言われたので、生まれた病院に聞いてみるのが一番かと思います!

    ただ、他のかたも言われているように、適用される場合とされない場合があるようなので、要確認ですね(´-ω-`)

    • 7月24日
  • みほ

    みほ

    ありがとうございます‼️聞いてみますー(*^^*)

    • 7月26日
deleted user

うちは下の子が2500g位下に生まれたので入院した事になったので(2500g以上の子と変わらない対応でしたけど)保険適応でその分が乳幼児医療でまるまる返って来ましたけど、通常の出産で2500g以上なら入院扱いにならないので保険適応にもならず、戻るお金もありません。

保険適応になる何かがあったのでは?

  • 優

    そうなのですね!
    今回は吸引分娩で、上の子は通常分娩でした。
    私も異常分娩だったから払い戻しがあるのかと思いましたが、病院の受付で聞いたら通常分娩でも払い戻しされるようでした(´-ω-`)

    • 7月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    んー主さまの出産と産まれたお子さんの入院費は別なので、吸引分娩だから赤ちゃんの入院費が保険適応になることはないですよ。
    赤ちゃん自体に黄疸が出たり何か疾患があって(うちの場合は2500g以下だったので未熟児扱いで入院保険適応)「入院扱い」になったのなら保険適応になるので「乳幼児医療証」で入院扱いになった保険適応分が戻ってくるので。

    • 7月24日
  • 優

    そうなのですか?
    詳しく教えてくださってありがとうございます(^o^)

    とりあえず6万は大きいので貰える分は貰っておこうと思います(笑)

    • 7月24日
  • 初ママリ

    初ママリ

    横からすみません💦
    おっぱいもミルクもなかなか飲まず体重が増えなくて、入院長引いて出来ればお母さんもと言われて私も入院伸びました。
    この場合だと子供の分は返ってくるんでしょうか?
    質問を見て気になってしまって…

    • 7月25日
あみみ

先月出産して、1ヵ月検診に行った時に『保険証と乳幼児受給者証、あとは退院時の領収書を持ってきていただければ、入院中赤ちゃんに掛かった医療費は払い戻しします。』と言われました。

  • 優

    同じですね!
    他の方が『貰えない』との回答が多かったので、同じ方がいて安心しました(^-^;

    調てべたら平均は5万ほどだそうなので、それが返ってくるのは嬉しいですよね(^o^)

    • 7月24日
  • あみみ

    あみみ


    まだ払い戻しして貰ってないので分かりませんが、黄疸の数値が高めで検査をして、その分だけ領収書が別だったので、それかなぁと思ってますが、金額的に2000円ぐらいでした( ˊᵕˋ ;)

    • 7月24日
ちいちゃん

新生児管理料は保険から出る42万のうちに入ってたので返ってこないです😅手出しは3人とも安いので全然いいんですが😅

そらん

病院によって違うのかな?私は、二人とも総合病院で通常分娩。上の子のときから、退院時、保険証医療証持ってきてねと受付で言われましたよ~
新生児管理料でも、中に細かく内訳があって、新生児スクリーニング?耳の検査とかは元々自費と言われてたから、そーゆーのはかかりましたけど、1ヶ月検診の時に差額が返ってきましたよ😌
あと保険証も申請した時点で保険会社に紙での申請しましたよって"保険証の代わり"になるものがあるけど、コメ欄見てると知らん人もおるのですかね?
ある制度は、ぜひとも有効に使ってください♪

優

皆様、コメントありがとうございましたm(__)m

『保険適用外なので還らない』との意見が多かったのですが、本日1ヶ月検診で新生児管理料となる全額63,000円が還ってきました。
混み合っていたこともあり詳しくは聞けませんでしたが、確認したところ『赤ちゃんにかかった金額(新生児管理料)は返金になります。これは通常分娩でも変わりません』とのことでした。

『そんなはずない!』と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、『もしかしたら、うちもかも?』と思われる方は、一度ダメ元でも産院に確認することをオススメ致しますm(__)m

ぜんぶ初めて🔰

え〜、そうなんですか?初めて聞きました。
もう余裕でアウト^^;

はじめてのママリ

保険から出る42万以外にもらえるのですか?

  • 優

    42万と言われているのは、出産一時金ですよね(^o^)
    今回帰ってきた分は、それとは別のものです。
    退院時には自腹分で払い、1ヶ月検診で払い戻しされました。

    • 8月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    スクリーン検査で何千円か戻ってきました
    うちの地域ではそれだけなんですかね😅

    • 8月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    質問ですみません
    自腹で何を払ったんですか??🙄

    • 8月28日
  • 優

    そうなんですね(´-ω-`)

    私の所は、赤ちゃんにかかった費用(=新生児管理料)は全て帰ってきました

    • 8月28日
さっつつん

私が行っていた大学病院に問い合わせたところ、新生児管理料は自費のため保険適用にならず戻ってきません。と言われてしまいましたー😂
63000円は大きいですよね😂
羨ましいですー😂😂😂

早産児3人のmamaになったよ!

うちの子はNだったので1ヶ月1000円、別途オムツやらでした🙇‍♀️4ヶ月で10万だったのでまぁまぁですが自己負担の分なので仕方ない……😱

頭ごなしに制度を言う方を見てて滑稽で面白かったです( ˊ࿁ˋ )ついコメントしたくなりました。
ちなみにうちの住んでる地域も母児同室じゃない病院では管理料帰ってくるみたいです👼

deleted user

教えて頂いてありがとうございます✨

先日出産し聞いたところ、うちの市町村は保険適用分のところであれば返ってくるけど保険外だと返ってこないと言われました😭
子供に手厚い市町村なんですね😌

  • deleted user

    退会ユーザー

    大切な情報を教えて頂いてありがとうございました🙇✨

    • 9月20日
三十路ママリ🔰

うちも最近気づきました😭上の子は大学病院で11万プラスで下の子は個人病院で4万プラスでした😭
最近友達が上の子と同じ大学病院で出産したとき、プラス8万で5万返ってきたと言ってて、うちは余裕の余裕でアウトです😢笑
収入とかによって返ってくる金額が変わると聞きました\(^^)/

えーみん

実際に戻って来ましたか?
私もそのように言われた気がして出来てからもっていったら対象外です

って言われてしまいましたorz
いまいち対応と非対応がよく分からないです😅

  • 優

    実際に現金で戻ってきました。
    1ヶ月検診の歳に、保険証と子供医療受給者証と(退院時の)領収証をもっていったら戻ってきました(^o^)

    • 7月2日
Hitomisaaaan

同じです!同じです!同じです!(笑)下の子 切迫早産で30週で出産となってしまい上の子とは違う病院で出産しました!その時に言われました😭😭