※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やち
子育て・グッズ

横浜市での幼稚園情報を知りたいです。旦那が転職し、2年保育の幼稚園を探しています。3年保育希望ですが、情報が少なく困っています。教えてください。

横浜市の幼稚園事情を知りたくて投稿させて頂きました。
6月から体調を崩してた旦那が転職をしたいとお互いの実家付近の横浜市で考えてます。まだ転職先も決まってなく住む場所も転職先次第になると思います。今住んでる所は居られなくなります。
娘が今2歳半で幼稚園の見学や行事参加をしてプレなども検討してた矢先の相談だったのでかなり動揺してます。病んでる旦那には言えなくてここで相談させてください。
2年保育で受け入れてくれる幼稚園って結構ありますか?
出来れば3年保育希望なんですが今住んでる近所の幼稚園はほとんど2年保育やってないのと公立の幼稚園は0です。
横浜周辺の幼稚園の情報教えてください。

コメント

たこ焼きの母

区や地域が絞り込めないと回答がむずかしいですが、旭区では空きがあるところは2年保育受け入れてるところけっこうありますよ。
それと横浜市はたしか私立のみなので、幼稚園によってかなり特色違います。

• やち

やち

回答ありがとうございます。
    地域によっても違いますよね…
    横浜市も私立のみなんですね。3年保育希望だと難しいそうですね。
    でも空きがあるとこがあるっていう情報は希望になりました。
    本当にありがとうございました。

• 7月24日
  • たこ焼きの母

たこ焼きの母

年少から入れたいってことですよね?
    可能であればその地域の児童館のスタッフの方とかよく知ってたりするので行って聞いてみるのもいいと思います。
    プレとか見学会締め切ってても、個別見学は申し込むと10月までやってるところもあるので幼稚園に問い合わせるのがいいです。わたしも9月に見学申し込む予定のところもあるので😄

• 7月24日
  • やち

やち

希望は年少なんですがどの位で次の仕事が決まるかわからないのでどちらでも対応できる心の準備をしておきたいという気持ちです。
    児童館のスタッフさんが詳しいんですね。いろいろ参考になりました。本当にありがとうございます。

• 7月24日
まる

他の方も書いてますが、横浜市は私立のみです。

見学には一度は行ってから願書を貰いに行った方が良いと思います。
因みにうちの幼稚園は、入園説明会に、参加しないと願書を貰えないはずでした。
でも、途中入園の子もいますよ。空きが出て(引っ越しなどで)募集出したりしています。
それが、年少、年中、年長とありました。

ただ、プレから行ってないとダメな幼稚園もありますし、この時期に見学に行こうとしたら、もう既に枠が埋まっている幼稚園もありました。

幼稚園情報は雑誌でも結構載ってたりしますよ^ ^

• やち

やち

引っ越しで途中からの選択肢もあるんですね。
    先ずは見学をしてもらえる時期に住む場所が決まってる事ですよね。ギリギリまで諦めず行動したいと思います。
    幼稚園事情が載って雑誌があるんですか??探してみようと思います。素敵な情報ありがとうございました。

• 7月24日
  • まる

まる

ありますあります^ ^
    じゃないと引っ越して来た子たち決まった時期まで幼稚園行けなくなってしまいますからね^ ^
    まぁ、色んな幼稚園があって全てで空きがある訳ではないと思いますが。。

因みに、ビタミンママの幼稚園情報誌、もう本屋さんで見かけましたよ^ ^

• 7月25日
  • やち

やち

そうですよね…なんだか少し気持ちに余裕ができました。
    ビタミンママ調べて購入しようと思います。

• 7月25日
  • まる

まる

私、のんびり構えてて、気付いたら皆んな幼稚園もう見学行ったり、絞ってたりしてる感じで出だしが遅くて焦ったりしました。
    雑誌読んで見学行ったりするのもギリギリでした 笑

ご主人の事もあると思いますが、ゆったり焦らず探せますように。

• 7月25日
  • やち

やち

温かい言葉本当ありがとうございます。
    早速週末に実家に帰り本屋さん巡りしてみます。

• 7月25日
なみ

ご参考までに、、、
横浜市は私立幼稚園のみで公立はないですよ。

息子が通う幼稚園では
今年4月年中からの入園は3名だけでした。

幼稚園の空き状況にもよると思いますが、私の周りでは殆どの子が年少入園しています。

• やち

やち

そうなんですね…わかれば教えて欲しいんですが
    見学やプレ通ってなくていきなり願書貰うとかでも間に合いますか?
    息子さんの時はやっぱり見学やプレ必須でしたか?

• 7月24日
  • なみ

なみ

願書提出のみで入園できるかはその幼稚園の人気にもよるかと思います。

息子の幼稚園はマンモス幼稚園ですが人気が高く、兄弟枠とプレ枠でほぼ埋まります。
    今年4月の一般枠は20人足らずだったそうです。

プレはプレ説明会に参加しないと申込用紙が貰えません。
    願書は誰でも貰えると思いますが、提出書類のなかに
    入園説明会に出席したかの記入するものがありました。
    説明会時にも子供の名前とうを記入した書類を提出しましたよ。

• 7月24日
  • やち

やち

詳しくありがとうございます。一般枠が少しあるんですね。それを希望にこれから出来る事をやっていこうと思います。

• 7月24日
やち

そうなんですね…わかれば教えて欲しいんですが、今住んでる所だと願書受け取り10月頃で提出が11月頃なんですが…
見学やプレ通ってなくていきなり願書貰うとかでも間に合いますか?
息子さんの時はやっぱり見学やプレ必須でしたか?

ライオネル

長男が二年保育です。
年少入園多いけど年中もそこそこ募集してます🙋長男の時は10人ちょっといました。
うちの幼稚園は年中で40人とか来ても平気なのになーって園長が言ってた位です(笑)
室内プールがあったり制服がかわいい等の園は人気でプレと兄弟枠で埋まりますね💦あとは卒園生の紹介枠など。

幼稚園によっては願書配る日に取りに行けないだと対応してくれてりしますよ😁
見学はしといた方がいいと思います💦
年少の時に見学に行って本人が行きたくないというので年中からになりましたが年中の時は説明会など行かなかったです。願書配る日だけ聞いて取りにいきました🙋
願書もらうのに朝から並ぶことのない幼稚園もありますので😁

• やち

やち

回答&詳しくありがとうございます。
    旦那がストレスからくる病気なので回復がいつになるかわからず不安だったので…
    年中さんの募集がある事を知れただけでも力になりました。

• 7月24日
3児まま

娘の通っている幼稚園は2年保育で入園される方いますよ。
毎年10人は年中さんから入園されてきます。
プレもなく、願書は早朝からは並ばないみたいです。
幼稚園なら区外や市外でもバスで通ってる方もいますしね。
ご主人早く良くなるといいですね。

• やち

やち

年中さんでの入園枠以外とあるんですね。
    プレなくて願書も貰いやすい所もある事が分かって少し安心しました。可能な限り激戦区はさせてお家選び出来たらと願うばかりです。
    優しいお言葉ありがとうございました。

• 7月25日