※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよママ
子育て・グッズ

岡崎市の保育園に途中入園した方の待機期間や復帰時期について相談です。保育園入所が難しく、早く復帰したいが心配。支援は限られており、体験談を求めています。

愛知県岡崎市の保育園を利用している方にお聞きしたいんですが、

◎6月とか、中途半端な時期から途中入園した方いらっしゃいますか?

◎待機になった方は、どれくらい待ちましたか?

◎生後何ヵ月から入れましたか?

◎その間仕事はどうされてましたか?産休育休から復帰した方は生後何ヵ月のときに復帰しましたか?

12月に一人目を出産予定で、なるべく早く保育園に入れて仕事復帰したいのですが、今日市役所に電話で聞いたら、途中入園はほぼ無理ですよ、と冷たくあしらわれてしまいました😢

そうなると早くて生まれた翌々年の4月入園(1歳3ヶ月)になるんですが、仕事場が小さい会社で社長は産休すら良く思っていないのは態度で見え見えなので、復帰させてくれるのかとても心配です。でもせっかく1年以上正社員で続けているので辞めたくありません。なるべく早く復帰したいです。

義実家は両親とも元気で自宅から1時間くらいなので送迎など多少は助けてくれると思いますが、はなからあてにし過ぎるのは無理があると思うし、実の両親は絶縁しているので頼れません。

長くなってしまいましたが、皆様の体験談お待ちしてます、よろしくお願いします🍀

コメント

ぴよママ

ちなみに今は自宅からの距離的に北野保育園や矢作南保育園が希望です。

ここみん

北野保育園に通ってます。
かなり人気のエリアなので、毎年4月の入園でも入れない事もあるそうです。
渡保育園や八帖辺りの保育園のが空きがありそうですが...。

• ぴよママ

ぴよママ

ご回答ありがとうございます!
    人気エリアなんですね😢知らなかったです...
    八帖保育園は場所もそんなに遠くないし認可なのでもし空いてたら助かります◎
    貴重な情報ありがとうございます🙇

• 7月24日
Rママ

途中だとたぶん、乳児さんは厳しいと思いますよ!!
私の時も途中入園は、ほぼ全滅でした💦
やっぱり入れるなら、4月が1番入りやすいです。
途中は、4月で入れなかった方達で待機の人がたくさんいるので、申し込みすらできなかったです。ちなみに、八帖保育園も聞きましたが、無理でしたよ💦

• ぴよママ

ぴよママ

ご回答ありがとうございます。
    そうなんですね。認可外でも厳しいですか?

• 7月27日
  • Rママ

Rママ

認可外までは問い合わせしなかったので、わからないです💦
    お役にたてず、ごめんなさい🙏
    でも、乳児さんだともしかしたら、人数もそんなに募集してないかもなので、早めに認可外にも問い合わせしてみると良いかもしれないですね😌

• 7月27日
  • ぴよママ

ぴよママ

いえいえ💦認可外もだめでした、って言われるよりまだ希望が持ててよかったです笑
    現実を知ることができて大変助かりました!
    逆に認可外ならどこも7時までみたいなので、その分頑張って働くしかないですね😁
    早めに問い合わせてみます!

• 7月27日