※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kinop
子育て・グッズ

保育園の子供が昼寝後夜遅く眠れず、朝も起きられないママさん。スケジュールが限界で、早く寝かせる方法を知りたいです。

保育園に通う、3~5歳児の子供のママさんに質問です。
体力がついてきているので、保育園でお昼寝をすると、夜なかなか寝れません。
22:30とか過ぎます。朝がもちろん起きれなくなり7:30になってしまいます。
夜遅いからギリギリまで寝かせてあげないと、機嫌悪くなるし。と。
週末で挽回しても、疲れてる時はお昼寝するとまた夜が遅くなり。
お昼寝しなくても21:30とかです。

毎日朝晩、ワンオペ、土日も基本はワンオペなので、
こちらも限界です。みなさんは、どんなスケジュールですか?
早く寝かせる方法など、秘策ありましたら、教えてください。

18:30 帰宅
19:00 夕飯
20:00過ぎ お風呂
21:00 お風呂後に30分ちょっと遊びたがるので遊び
22:00前にはベッド
22:30就寝

7:30起床

保育園では2時間弱の昼寝

朝晩の支度やご飯もダラダラとマイペースに遅いので、怒りながらになってしまいます。。

コメント

ちいちゃん

仕事してるときは帰宅までは同じくらいで、帰宅後すぐお風呂を沸かします。その間にご飯作り、作ってる場合は子どもだけご飯。ご飯が終わるかお風呂が沸いたらお風呂、ご飯で19時30分ごろになります。
それから歯磨きして20時30分には布団へ。長男は結構すぐ寝ます。うちは年中なら昼寝なしで夏場だけあります。
朝は6時ごろ起床です!

  • kinop

    kinop

    早いですね。長男は何歳ですか?うちも、2歳半くらいまでは20:30には布団に入って21:00過ぎには寝ていたのですが、年齢が上がるにつれて夜寝付けなくなり、起きるのも去年の夏は5:30とかでした。。

    • 7月24日
  • ちいちゃん

    ちいちゃん

    5才児、6才です(^-^)

    • 7月24日
  • kinop

    kinop

    やっぱり、昼寝しないと早く寝付けますよね。夏場だけあるのは、プール遊びとかあるからかな?うちは、年長からお昼寝をこの時期から徐々に無くしていくようで、まだまだあと一年半くらいはお昼寝ありです。。

    園庭もないので、午後は室内で遊んでいるので体力も有り余っているのかなーと。。でも、睡眠不足だと機嫌悪いし、なかなか難しい年頃だなと、、

    • 7月24日
  • ちいちゃん

    ちいちゃん

    夏場だけなのはプールと暑さで疲れるからですね(^-^)
    昼寝してるときは寝ないこともありましたね~(´^ω^)
    最近はまだ日が長いのである程度遊ばせたり、長めにお風呂で遊んで疲れさせてます(^o^;)
    うちは次男(1才)が寝ません(´*ω*`)

    • 7月24日