※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せ
子育て・グッズ

手足口病の感染期間や安全な会い時について教えてください

手足口病3日目です

大人に感染するとしたら
いつまでの期間でしょうか?
親は義母が会いたがってるのですが
うつったらダメだし😣

どれぐらいになったら大丈夫とか
あるんでしょうか?😭

コメント

ママリ

発疹が増えてるとかの時期は移りやすいそうです
発疹が乾燥してれば少しはいいかもしれません
私は子どもから手足口病移って、2日間高熱出たので、しばらく会わないほうがいいと思いますが

• ママリ

ママリ

便からは1ヶ月くらいは菌が出るみたいです

• 7月24日
  • せ

そうなんですね💦
    お大事になさってください😣

• 7月24日
肉女

こんにちは。

自分の体験なのですが…
昨年の夏に私が手足口病にかかりまして、症状(発熱)が出て3日目に旦那にうつりました💦
しかも旦那のほうが私より発疹の出方が酷く、2週間ほど苦しんでました😅

ウィルスがどの時期にうつりやすいとかは分からないので、参考程度にしてください😅

• せ

2週間は長かったですね💦

ありがとうございます💫

• 7月24日
みすばに🐰💕

5月に手足口病になったときに、小児科の先生からは「ぷつぷつがおさまってきた頃には感染力も落ちている」って説明うけました!

またぷつぷつがジュクジュクしてたり、ぱんぱんで破れそうなときは保育園にはまだ行けないって言われたから、発疹の状態を見て判断して良いと思いますよ☺︎

お子さんが具合悪いときに無理して会いたい人もいないだろうし、、、

• せ

ぶつぶつがおさまってはないですが
    ぱんぱんでもじゅくじゅくでもないです💦
    かさぶたになりかけぐらいですかね?

そうですよね!ありがとうございます😢

• 7月24日
華

先週娘が手足口病になったのですが、来週私の妊婦検診があるため、産婦人科の託児所に預けなくてはいけないので、今日小児科に聞いてみたら、2週間程経てば他人と接触しても大丈夫と言われました💡

• せ

そうなんですね😣

難しいところですね、、。
    ありがとうございます💫

• 7月24日
  • 華

大人に感染すると、子供より重症になるみたいですよ💦
    お義母さまの気持ちもわかりますが、ずっと会えないわけではないですし2週間はあけて、「まだ移る可能性があるので、全部治ってからまた会って下さい!」とか言ったら良いんじゃないですかね💡

• 7月24日

うちの子も先々週?手足口病になって、やっと発疹がかさぶたみたいになりました!
正確に期間はわかりませんが、とりあえず、1ヶ月くらいは他人と会うのは控えてます。
会った後に風邪ひいてうちの子のせいにされても胸糞悪いですしd( ̄  ̄)
子供の体調が万全じゃ無い時にあわせたい人間とかいないですし。