※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

二歳半の息子の発達についてです。市内の発達検査を受けてますが、結構…

二歳半の息子の発達についてです。
市内の発達検査を受けてますが、結構なゆっくりさんみたいです😭
だいたい色々なことを平均すると1歳10ヵ月程の能力だと言われました😭
言葉はほとんど単語のみ。たまに二語あり。
じっと座ってる時間が少なく途中で飽きるとうろうろしてしまいます。
こちらの話していることは多少理解してます。

単語は、食べ物やパパ、ママ、おかえり、顔のパーツ、電気など色々話します。

療育とかいくと、同い年の子達のように成長追い付いたりするんですかね😢
市役所の方には、療育進められてます。
普通学級とか厳しいんですかね😢辛いです😢

コメント

まろん

・普通級
・支援級(情緒や知的など)
・特別支援学校(知的障害や身体障害など)
年長のときにある就学前前相談で就学先の判定がでるので、まだ焦らなくて大丈夫かなと思います。

療育は周りに追いつくものではありません。苦手なことに取り組むものなので、目的が違います。

はじめてのママリ🔰

もうすぐ2歳半です!
回答でなくすみません💦

うちも単語メイン、二語文いくつか出てます!
会話らしい事は出来ません・・・。

やっぱり発達遅いんでしょうか?
機会がなく、発達検査受けたことなくて💦

普通どれくらい話せるものなんでしょう?

バナナ🔰

そんなに遅れている訳ではないと思いますよ。3歳までは個人差もありますからね。個性の範囲内くらいですかね?
2歳半で2語文も出てきているみたいですし、語彙も色々出ているんですね。
言葉の理解もちゃんとあると思いますよ。そうでなければ文書(2語文)で話すのは難しいです。
2歳ならまだじっと座ってられなくても問題ないです。それが出来るようになるのは3歳以降です。

療育は成長を追いつかせる施設ではないですね。
苦手を減らして得意を伸ばしてあげて、その子が将来困らないようにする為に支援してあげる施設です。
2歳の同年代なんて個人差ありまくりなので周りと比べる必要もないですよ。追いつかせようとかも思わなくても大丈夫です。
まだ2歳なので普通級、支援級なんて考えなくてもいいと思います。それはその時にならないと誰にも分からない事ですから。
今はお子さんの為に何をしてあげられるかの方が大切ですね。