※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふう
子育て・グッズ

初帰省で、4ヶ月の娘と新幹線で実家へ。旦那の家族が反対し、両親が迎えに来るべきか悩んでいます。皆さんはどうしましたか?

初めての帰省についてです。
生後4ヶ月半の娘と私2人で、私の実家まで新幹線2時間の距離。
旦那の両親、旦那の祖母に反対されました。
4ヶ月の子を新幹線に乗せ2人は大変で、まだそんな時期ではない、世の中変な人が多いから子供が泣いたとき何をされるかわからない。と言われました。

もし帰るなら私の両親どちらかが新幹線で迎えに来るべきだと言われました。
往復2万、帰りの分も入れると4万
確かに大変なのは分かりますが、それを承知で帰ろうと思ってましたが、あまりにもしつこく言われるので旦那の両親の言う通りにした方がいいのでしょうか?
皆さんはどうしてましたか?

コメント

その頃2人で新幹線で帰りましたよ〜!
大変なのはふうさんだし、それでも帰りたいって思うならしつこく言われたくないですよね
私なら無視します
言うこと聞いちゃうとこれからも色々干渉されそうだし…
帰省楽しんでくださいね〜✨

みちぇこ

新幹線で2時間なら何とかなるんじゃないんですかね?
旦那さん側、ただ行かせたくなくて意地悪言ってるんじゃないですかね…

あまりにも泣いて大変そうならデッキに移ることもできますし、何とかなると思いますよ(^^)
生後6ヶ月頃、電車と特急乗り継いで(3時間かからないくらい)行ったことがありますが、そんな感じで立ったり座ったりしてました!そのときは実母がいましたが、親がいてもいなくても大変さはさほど変わりません…なので、迎えに来てもらう必要はあまりないと思います(荷物を持ってもらえるラクさはありますが)
大変さで言ったら、うちは今の方が落ち着きなくて大変です💦
ご両親も楽しみにお待ちでしょう♡
かわいいお孫さんの顔見せて、ふうさんもゆっくりしてくればいいと思います。

ながれ

私は子供が1ヶ月の時から新幹線3時間乗ってますよー。そりゃあ泣いたら迷惑になるので、デッキで立ってゆらゆらしたりします。
変な人が多いからっていったら新幹線どころか電車もバスも、というか外出ができませんよ…
買い物に行って変な人に合わないというわけでもないですしね。
4ヶ月でだめなら、1歳すぎて歩きはじめたらもっと大変です。座ってないで脱走したくなりますよ、子供。
3歳くらいになったら、ずーっとベラベラ新幹線で喋ってるかもしれないし。
実親さんがいてもいなくても、それは変わらないですしね。大人が二人いるからとか、変な人に絡まれたらそんなの関係気がします。
義理両親のいうことは無視して大丈夫ですよー!!!

ぽ

私もちょうど4ヶ月半です☺️

その言い方はただ実家に帰らせたくないだけな気がします😅旦那のことほっといて〜みたいな感じじゃないですかね?1ヶ月検診直後の初外出とかならまだしも、片道2時間ならたくさん乗ってる方いらっしゃると思いますよ〜🌟

私も8月頭に片道2時間程の実家に車で初めて帰ります❣️車と新幹線じゃ環境が全然違うし旦那さんも着いてきてもらいますが😅💦

義両親の意地悪はほっといて、帰省してゆっくりしましょうよ😆❤️笑

マーちゃん

私も同じような距離です。
上の子の時は予防接種が落ち着いてからにしました。

特に今は風疹なども流行ってるので安心材料に…

新幹線は車両の1番後ろの席ですぐに出られるようにしてましたし、7ヶ月ごろだったのでおとなしくしてくれてました。

an

全然大丈夫です!泣いたときのためにデッキに一番近い席でお盆等混雑時を避ければよいと思います😍
3ヶ月の時、飛行機と新幹線の両方やりましたが何とかなりました!
荷物は先に送っておいて身軽にしていく提案もありかもですよ♪

パプリカ

となると、遠方に里帰りして、実家から自宅に帰る人達のほとんどがそんな時期じゃない時に移動してるってことですかね?
私は飛行機でしたが、生後2ヶ月の時に実家から自宅に帰りましたよ。
1ヶ月の検診と際にお医者さんに相談して許可を得て、全然問題ないって言われました。
文句言われて心配だったら、小児科の先生に聞いてみてもいいんじゃないかな。多分問題ないと言われると思います。

れな

あたしも3ヶ月頃から電車で片道2時間とか抱っこ紐でやってましたよー。座ると怒ったりするからその度に立ったりして少し厳しいなと思ったら一度降りたりしましたが!ミルクの後ならゆっくり寝てくれているので、あとは乗る時間と時期、乗る車両の場所など気にすれば特に問題ないかと!!
今のところ大泣きしたりもないし、変な人に絡まれたりもないです。頑張ってください!