※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
ココロ・悩み

妊娠の話を振ってこない友人に自分から話題に出すべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

相手から妊娠の話を振ってこないときは、あんまり話題にしない方がいいでしょうか?

くだらない悩みですみません。

2人目ほしい!って話をしてた友人に、妊娠が分かってすぐ連絡しました。
その友人は結婚3年目?子供は旦那さんが協力してくれならしくまだです。うちも2人目は旦那が協力してくれなかったので、お互い愚痴を言い合ってました。

妊娠の報告をしてから最近まで連絡はとってなくて、今回夏休みあそぼーと連絡を取り合っていますが、
向こうから一切妊娠の話が出ません。

体調どう?とか性別わかった?とか
あってもいいかなと思うのですが、全くなく...

まだ性別も分かってないし、こちらから報告することもないので触れていません。

ただたんに、忘れているのか、触れない方がいいと思っているのか、触れたくないのか...

なんかママ友の中で生活してると、妊娠中の人に体調聞いたりするのが当たり前なので、私の気にしすぎなのかもしれません。

こういう場合やはり自分からは話題に出さない方がいいでしょうか?
性別の報告ぐらいはした方がいいのかな...?

なんかこんなことで悩んで恥ずかしいですが、ご意見聞かせてくれると嬉しいです!

コメント

ゆみママ

お友達もお子さんを臨んでて、でもなかなか出来なくってって状態だった場合、話を振りたくないのかもしれないですし、妊娠中何かある可能性も0ではないので、話が振れずにいるってこともあると思います。
性別わかったり、体調のことを逐一こちらから報告する必要はないかなと思います。
次からは合ったときに、そんな話になったら話せばいいかなと思います。

• おにぎり

おにぎり

どの可能性も考えられますよね。会った時に話が出たら、話そうかなと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月24日
モアナ

幼稚園とか保育園とかのママ友とは
よく会うから
そういう話にはなるだろうけど、
普段から会わないなら
友達でもわざわざ連絡はしないかなー
と思います😅
なのでわざわざ報告することでもないかと💦
私も妊娠が分かって
友達に報告はしたけど、
その後向こうから体調とか性別とか
触れられなくても
特になんとも思わなかったですけどね💡
会ったときに
相手からそういう話題が出たら答える
くらいでいいと思います!

• おにぎり

おにぎり

そうですね。。下世話な話ですが、ちょうどタイミングとれて体調が微妙だった頃たまたま会ったので、今回いけるかもしんない!と話をしたので確定して連絡もいれました。そういうお友達には産まれたら連絡するもんなのでしょうか?そもそもみんなしないのかな?その友達が私の中では1番会う友達なので、よくわからなくなってしまいました。。
    長々とすみません。今後気をつけます。

• 7月24日
  • モアナ

モアナ

一番会うお友達で
    妊娠したことを報告してるなら、
    産まれたら報告しないと
    逆にあれ?ってなるかもですね😅
    今までお互いに愚痴を言い合ってて
    そこまでのお友達なら
    会ったときに何かしらの話には
    なりそうですが…
    とりあえず
    会ったときの会話の中で
    もし相手が特に何も言ってこないなら
    その時は触れない方が
    いいような気もします💦

• 7月24日
  • おにぎり

おにぎり

私だったら報告されない方が嫌だったので妊娠も報告してしまいました。。
    とりあえず話が出たら話す程度で、あとは無事に生まれるまで特に触れないでおこうと思います。
    ありがとうございます!

• 7月24日

お互い愚痴言い合ってたのならやめた方がいいですよ💦
逆の立場ならと考えてみて下さい、私なら嫌ですね。
相手から話題を振られたら話は広げず、その話題だけ答えたらいいと思います💦

• おにぎり

おにぎり

そういうもんなんですかね...私の周りは2人目妊娠する人が多く、羨ましいと思いつつも嫌な気持ちにはならなかったので、、その子はそもそもタイミングを旦那がとってくれないという悩みだったので、簡単に話してしまいました。そういう人もいると心に留めておきます。

• 7月24日