※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重について心配です。母乳にミルクを足すべきか悩んでいます。赤ちゃんの状態が気になるので病院に相談しました。

お世話になります。
初めての出産でわからないことだらけです😭😭
赤ちゃんの体重についてです。
病院ではミルク、退院してからは母乳で育てています。
ただいま生後9日目になりました!
赤ちゃんがぐずったりした時、お腹すいた時に母乳をあげてます。
まだ出が悪いのか暫く飲んで疲れてしまうみたいでウトウトして、また飲むを繰り返しています。
うんち1日3回、オシッコ5、6回しています。
今日大人用の体重で測ったら2.2kgと出ました、産院に電話してみたのですが、大人用の体重だと正確な数値は出ないから気になるようなら病院に来てくださいと言われました。赤ちゃんがオシッコもうんちもしてるなら多分大丈夫だろうと言われましたが心配でこちらにも投稿させて頂きました。😭
生まれた時の大事は、3,060gです。
母乳にミルクも足した方が良いでしょうか?😭💦

コメント

deleted user

2.2kgなら減り過ぎですね。
お母さんが赤ちゃん抱っこして測った体重から、お母さんだけが測った体重を引いて2.2kgですか?

  • 新米ママ

    新米ママ

    そうです😖💦💦
    やっぱりミルク足した方が良いですかね?😖

    • 7月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    でしたら、足した方がいいですね💦
    母乳吸わせた後、起こしてミルク飲ませてあげてください。

    • 7月24日
  • 新米ママ

    新米ママ

    そうしてみます!😖

    • 7月24日
こんさん。

一度母乳あげたあとにミルクをあげてみてはいかがですか?それでミルクを飲むようであれば母乳が出ていないか飲み方、飲ませ方が合ってないのかもしれないので母乳外来等でみてもらうと良いですよ😊👍

  • 新米ママ

    新米ママ

    そうですね、なるべく母乳と思っていましたがミルク足してみます😭💦

    • 7月24日
🍓

ご出産おめでとうございます😊
わたしも母乳の出が悪くて、入院中から母乳とミルクの混合で、今は完母で育ててます。

1度病院で母乳の量を測っていただいたらどうですか?
わたしは出てると思っていたのに1番最初入院時におっぱい飲む前と飲んだ後で赤ちゃんの体重を測ってどれくらい飲んだのか確認してみたらまさかの2gでした🤣そりゃ排泄の方が多いから体重減るよなって思って混合に切り替えました(笑)

もしまだおっぱいの出る量が少なかったり、少ないから何度も何度もあげるのがお母さんにとって大きな負担になるようだったら1度病院に相談してミルクも少しあげてみたらいいと思います😊

私の子どもも今では50gずつ増えるようになりました!

  • 新米ママ

    新米ママ

    ありがとうございます😖
    母乳の量測ることできるんですね💦
    今里帰り中で出産した産院までは遠いので近くのところ探してみます💦💦

    • 7月24日
初めてのママリ

退院時は体重どのくらいでしたか??ウンチおしっこしっかりしてるので飲めてるとは思いますよ!
家の体重計で赤ちゃんだけ乗せて測ったんでしょうか?

  • 新米ママ

    新米ママ

    退院時は2,800gくらいです!
    家の大人用の体重計で測りました😖

    • 7月24日
deleted user

体重減りすぎなのと、それだけ減っているなら栄養自体が確実に足りてないです。
低血糖、脱水、栄養失調。いくらでも考えられます!
今すぐミルク足してください!

  • 新米ママ

    新米ママ

    そうですね、ミルクもあげたいと思います😖

    • 7月24日
まさこ

病院、母乳外来行かれましたか??
ぐずった時、お腹が空いた時だと一日に何回くらいの授乳ですか?

  • 新米ママ

    新米ママ

    ご心配おかけします。
    下記にコメント書かせていただきました!😖

    • 7月25日
新米ママ

今日保健センターに行って心配で体重測ってもらいました!
体重は3,300gで1日100gずつ増えているということでした😭
安心しました!皆さんからのアドバイスで昨日からミルクも足しての授乳行っていましたが、母乳のみで大丈夫と言われました!😖ひと安心です!赤ちゃんには脱水症状も無く、健康みたいです!母乳もちゃんと飲めてるようでした!!
皆さま本当にありがとうございました!!✨