※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

おせんべいの適切な時期やおやつの扱いについて、実際のお母さんたちの意見を聞きたいです。

7ヶ月から食べられるおせんべい、いつ頃からあげてますか🍘?
栄養士の方にはおせんべい食べさせちゃうと美味しくて、他のご飯とか食べなくなっちゃうからおやつはずっとあげないほうがいいと言われました。

私たちのご飯の時間は離乳食の時間ではないので子どもは私たちが食べているのをじーっと見ているだけなのがかわいそうで💦
そういう時におせんべいをあげようかと思うのですが…
特に外食のときとか、友達が来ているときとか…

確かに食べさせなくてもいいものなのでしょうが、実際のお母さんたちの意見を聞かせてください!

コメント

えがちゃん

おやつの時間を決めてあげてましたよ。
大人のご飯の時間におやつあげるのは良くないと思いますよ。

• ままり

ままり

何時頃あげてましたか?
    また、その時間におやつをあげないほうがいいのはなぜかよければ教えてください🙏

• 7月24日
  • えがちゃん

えがちゃん

3時くらいです👍
    その時間に寝てたらあげませんでした。
    3回食やふつうのご飯が食べられるようになってから、ご飯の時間におやつ欲しがるようになると思います😣

• 7月24日
  • ままり

ままり

なるほどー💡!!
    やめておきます!
    ちなみにいつ頃からおやつあげていましたか?

• 7月24日
  • えがちゃん

えがちゃん

8ヶ月くらいだったような🤔?
    おかしだけじゃなくてパンやうどん、おにぎりあげたりもしてました😊

• 7月24日
  • ままり

ままり

おやつにですか??
    参考にさせていただきます💓
    ありがとうございます!

• 7月24日
ママリ

補食として1日2回のおやつが好ましいらしいです😊(これは3回食始まってからの話かもですが)

赤ちゃんおせんべい味ないし、うちは毎日あげてますがご飯もちゃんと食べてますよ💓

• ままり

ままり

2回もあげていいんですね!
    おせんべいの原材料みてみます💡
    ちなみにいつ頃からおやつあげてますか?

• 7月24日
123

上の方々と意見が違って申し訳ないのですが、うちはままりさんの言われているように、外食のときや大人が食べているときに欲しがってかわいそうなのであげたりしてました!
6か月から食べられるおせんべいをそのころからあげてましたよ☺️
わたしの友人もそうしていましたし!
でもうちの子も友人の子も、ご飯もしっかり食べる子になってます。
食べるか食べないかはその子次第ですから、様子見ながらままりさんがいいと思ったらあげてもいいと思います❤️

• ままり

ままり

なるほど〜そういう意見もとても助かります!
    外出時にぐずったりしたらあげて、離乳食もたべるならまたあげてみようかな…🤔
    ありがとうございます!

• 7月24日
くらら

市の育児相談に行ったらおやつは1歳になってからあげた方が良いと言われました。ご飯食べなくなるから…ということでした。
しかし、出かけた先で、友達の子が食べたり、私たちが何か食べているとき欲しそうだったので、3回食になった9カ月頃からハイハインをあげました。
その頃は15時頃のおやつ1回です。

今は運動量も増え、ご飯の時間までもたないので、10時、15時の2回にしています。保育園もこの時間が多いみたいですよー!

• ままり

ままり

やっぱり相談とか行くとそうなんですね😂
    でも実際の子育てと相談の答えはまた違いますよね💦
    参考になります!ありがとうございます💓

• 7月24日
ヤンヤンつけぼー

おやつとお菓子は違います。
補食としてのおやつは、おにぎりやパンなんかの、食事を補うものがいいと言われました。
わが家は赤ちゃんせんべいを食べさせ始めたのは1歳過ぎてからだったと思います。出先でグズったときとか、お菓子は滅多に食べさせないです。

• ままり

ままり

家にいる時はおせんべいなどのお菓子に頼らずに捕食に値するようなものをあげるようにしてみます🤔
    ありがとうございます💓

• 7月24日
ポテト

息子は伝い歩きを8ヶ月でして体重が全く増えなくなったので、補食として大人のお昼ご飯の時におせんべいあげてました😄
まだお粥だったので出先ではあげられないですし、バナナとかは夏は怖いので💦
小児科の先生には「それで大丈夫ですよ」と言われましたし、離乳食を食べないということが全くなかったので、あげてました😌

• ままり

ままり

おかゆだと外に持って行きにくいですよね💦
    うちも今つたい歩きをし始めて体重が増えてません、、、
    様子を見てあげてみようかとおもいます😊
    ありがとうございます!

• 7月24日