※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようこ
子育て・グッズ

義母からの過干渉でストレスを感じています。距離を置きたいが、嫌なことがあると旦那に泣きながら連絡する義母。このストレスを避ける方法や体験談を教えてほしいです。

義母からの「みてね」アップの催促がウザすぎます。

里帰り出産はしなかったのですが、産後1ヶ月経ち心身ともに疲れたこともあり実家に帰省し2週間ほどたちました。元々過干渉、心配性な義母から、帰省後実家へ挨拶の電話があったり、わたしも電話で体調を伝えたりしていました。

『みてね』に両家の親や兄弟を招待しており、わたし自身も割と毎日のように更新していましたが、寝不足や体調不良でアップできない日がありました。
実家に帰省後1日アップしない日があった次の日に義母より実家に電話があり、「みてね更新されてないけど何かあったのかと心配で」と訴えてきました…母が出たのですが特に用もない連絡に驚いていました(普段お中元のお礼の電話くらいしかしない仲です)。

わたしや旦那のライン知ってますがそちらには遠慮なのか?何も連絡なく、わざわざ嫁の実家の家電にかけてくる始末です。

何かにつけて過干渉、産後の手伝いに来たいというので来てもらったら4時間滞在(寝ていいよと言いながら寝かせてくれない)、自分の昔話や愚痴を話し倒して帰るなどなにかとキャラの濃い義母です。できれば距離を置きたいのですが気に入らないことがあれば泣きながら旦那に連絡するようなところもありあまり邪険にすることもできないと思っています。
このような義母からのストレスを回避するためのアドバイスや体験談あれば教えていただきたいです。

コメント

ミク

うちは干渉されたくないので義家族の事は全て主人経由です!

何度か子供の服のサイズとか私にラインしてきましたが、返事は主人に任せました✨

旦那さんから言ってもらうしかないかもです💧

• ようこ

ようこ

そうですね、エスカレートする前に旦那に言ってもらうしかなさそうですね💦
    今ではみてねのメンバーに入れたことを少し後悔してます。。

• 7月24日

みてねの催促だるいですよね〜
うちの義母も、載せないでいると、過去の写真にコメントして、もっとみたいなーって
催促してきます😨

なので、うちは最近3日に1回とかでしか写真載せません😇
なんか言われても無視してます。

心配性、過干渉ということなので

写真は載せる時間があるときに載せるし、私にも体調悪い時があったり家事育児で忙しかったりで載せられないこと、あります。写真載せてなくても、元気にやってますので心配なさらないでください。写真は気長に待っててください。載せたら、たのしくみてくださいね!

と、旦那様から言ってもらいましょう!
旦那様にはこのこと話してますか?
理解してもらってから言った方がいいです😓

義母さんも子育ての経験あるんだから、産後すぐの体調、気遣ってくれてもいいですよね。
そっとしといて〜って思いますが孫も気になるんですよね。

• ようこ

ようこ

過去の写真にコメントして催促って、みんなの前で催促されてる感じでさらにプレッシャーですね😂
    でも毅然とした態度で挑むことが必要かと思いました…
    旦那にはそれとなく伝え機会があれば言ってもらおうと思ってますが、旦那によく理解してもらってから伝えてもらいます!
    ほんと、自分もきっと辛い時期とかお姑さんに言われて嫌だったこととかあっただろうに、孫フィーバーで嫁のことは目に入らないんだと思います…

• 7月24日