※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
家事・料理

賃貸マンションにお住まいの方、ベランダ掃除はどのくらいの頻度で何を…

賃貸マンションにお住まいの方、ベランダ掃除はどのくらいの頻度で何をしていますか?
今のマンションに住んでもうすぐ2年になります。築5年のマンションです。実は掃除を一度もしたことがありません。
今まで洗濯物は室内干しか、雨の日は浴室乾燥を使っていました。最近、ベランダに干しはじめたのですが、
そういえば一度も掃除してないことに気がつきました…😥床、手すりともに砂ぼこりっぽい汚さです。

実家は田舎の一軒家だったのでホースでバーっと水をまいていた記憶がありますが、マンションの場合も同じ方法でいいのでしょうか?ベランダに蛇口がないので、キッチンでバケツに水を汲んで運ぶことになります💧
みなさんそんな感じですか??

どのくらいの頻度ですべきですか??

コメント

ミク

住んで2年ですが床の部分はやってないです💧

手すりなどは洗濯を干す時にやってるので週に2-3回は拭いてます✨

• みい

みい

何を使ってふいていますか?😚

• 7月24日
  • ミク

ミク

私はものぐさなのでおしりふきで拭いてます(笑)

台風の後とか汚れがすごい時は雑巾した後キッチンペーパーで拭いてます✨

• 7月24日
  • みい

みい

おしりふき!!!!!😳🤭そんな使い方もできるんですね😆すごいアイディアです!!
    おしりふきならパパッと用意できるしめっちゃ良いですね💗やってみます!

• 7月24日
ママ🧸

わかります。蛇口ないと掃除しにくいですよね😭
子供が産まれるまではせっせとキッチンから水をくんで流してブラシで擦ってとやってましたが…今は全くです。
ホウキではくにしてもホコリが舞うだけな気もして手つかずです😣

• みい

みい

子ども生まれる前はベランダに出ることがなく掃除が頭によぎることすらありませんでした💧
    洗濯物はベランダに干していますか?😥赤ちゃんのものとかできたらお日様にあてたいと思って今までベランダに干していましたが、今すぐ大掃除できそうにないので掃除ができるまでやめといたほうがいいでしょうか?

• 7月24日
  • ママ🧸

ママ🧸

気にせず干しちゃってます😅
    物干し竿はウエットティッシュやおしりふきで拭いたりしてますよ☺️
    うちは幸い大通り沿いではないのでそこまで真っ黒に汚れずまぁいっかーという感じです😅枯葉とかゴミが落ちてる時はちょこちょこ拾ってます。外用にクイックルワイパー用意してもいいかなぁなんて思いつつ、、
    前住んでたマンションは国道沿いでベランダは真っ黒に汚れちゃう感じで洗濯干す気にはなれずでしたが😭
    今は許容範囲です✨

• 7月24日
あーか

手すりは週1〜2くらい、雨の次の日とか拭いてて、床は軽くはくくらいです!

• みい

みい

手すりは何を使ってふいていますか??ウタマロスプレー、アルコール除菌スプレー、キッチンペーパーなら手元にあるのですが、他に何か便利な掃除道具があれば教えてください😆

• 7月24日
  • あーか

あーか

水拭きやウェットティッシュみたいお掃除シートとかでやってます!

• 7月24日

物干し竿は雨とかでしばらく干せないときは拭きます。
足元は掃くだけです。
手すりは拭いたことないです。近々拭こうかな😅

• みい

みい

物干し竿はしばらく使っていなかったこともあり、洗濯物干すタイミングでアルコールで拭きました☺️
    足もとはホウキではくだけなんですね🥰それならできそうです…100均でホウキ買ってこようと思います

• 7月24日
T

物干し竿と手すりは拭いてますよ😊
気が向いたら掃くくらいですかね?

何気に埃で結構汚れてますよね😓💦

我が家もベランダに蛇口ないですが、旦那に頼んで手洗い場から長いホース引っ張って水流して年に2回くらいは洗います😅

あとは大雨でベランダまで雨が降り込んできてるときに、たまにブラシでこすりますw
自分もちょっと濡れてしまいますが、楽です😁

• みい

みい

手すりは何を使ってふいてますか?お恥ずかしながら床用のブラシも持っていないので買ってこようと思います😅
    ベランダは汚いところと思って割り切って(?)いましたが、みなさん掃除されていることがわかって焦りました😅

• 7月24日
  • T

T

ふつうに水拭きです!
    特に洗剤とか使ってないです😊

デッキブラシみたいなのと箒と一応ありますが、細かいところとか溝の部分は靴用とかの小さめのブラシでした方が綺麗になります!😊

一番早いのはケルヒャーとかの高圧洗浄機とかがいいんでしょうが、賃貸だし下の階に水飛び散ったら迷惑かかるので😅

• 7月24日
ゆめまま

うちは2年住んでますがやったことないです。。
ただ手すりには、布団とか干すこともあるので、そのときはおしりふきでふいてからほすくらいです。。