※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimama🔰
ココロ・悩み

ママ友からの口出しに不安。出産後の人間関係が心配。対処法を知りたい。

人の家庭に口出しするママ友。

子供を産まないと、もう年なんだから早く結婚して産めばいいのに。

子供が1人だと、兄弟つくってあげないの?1人じゃ可哀想

子供が多いと、盛んなのね。多くてやっていけるの?

最初の言葉は私が言われた言葉です。残りは目の前で聞いた言葉です。

私は初めて妊娠してまだ初期です。この先どうなるかわかりません。

私が望むのは元気に産まれて来てくれること。そしたら誰よりも我が子を愛する自信はあります。

しかし1番自信がないのはママ友関係。

私は出産したら地元を離れ県外に行きます。近くに友達、知り合いさえいません。

私は自分に言われてなくても人の悪口を聞いただけで、まるで自分が言われたかのように落ち込んだり嫌な気分になります。

まぁ、流せないタイプでダメダメな所なんですが、、、

きっとこれからママ友関係などでトラブルが起きるかもしれない!

人間関係に自信がないです。

皆さんはどんなことに気をつけてママ友関係を良くしてますか?

コメント

ママリ

私も人付き合い苦手な性格なので、程よい距離を保つようにしてます😊💓
会えば話すし、たまにランチもするけど、そこまでべったり(?)な関係は苦手なため基本娘と2人で行動してます😊

• mimama🔰

mimama🔰

回答ありがとうございます。やっぱり距離って大切ですよね!

• 7月24日

ママ友いなくてもどうにかなりますよ。人の家の家族計画に口出しするなんて品がない人達ですね🤔

• mimama🔰

mimama🔰

回答ありがとうございます。
    ママ友いなくてもどうにかなりますかね(><)嫌でも付き合わないといけないイメージです!

• 7月24日
くまのプー

私も県外に嫁いで知り合いいません!ママ友いません!
公園で同じくらいのお子さんがいたら挨拶するくらいです〜☺️

• mimama🔰

mimama🔰

回答ありがとうございます。まだ幼稚園前とかなら大丈夫そうだけど幼稚園、小学校、中学と大変そうなイメージです、(>_<)

• 7月24日
めめ

ママ友もいないし
別に欲しいとも思いません!
そんなことに悩んでたくない
それなら子供と2人で
楽しく過ごしたいです😂💕

• mimama🔰

mimama🔰

私もどうしても欲しいってわけじゃないけど嫌でも付き合わないといけないイメージで。。。

• 7月24日
Crystal

その人、とても不愉快ですね!
あなたはどうなのよ!って思います(笑)

私も基本距離を置きながら、いきなり仲良くなったりはしないです(^^)
でも、何度か会ううちに
この人素敵だな♡
と思えば少しづつ距離を縮めていきます!
何回かお話していれば、
馬が合う、合わない、はなんとなくつかめてくるので(^^)

気をつけていることは、あまり自分のパーソナルな話をしないことですかね!(自分や旦那の職業、会社名などは特にです💦)

• mimama🔰

mimama🔰

距離って大切ですよね!

• 7月24日
あつママ

あたしも、結婚してから旦那の方に来たから、ママ友はいないですよ?

でも、保育園とか入ったら子供達同士が仲良くなる子達のママさんと仲良く出来たらいいかなって思います(´。✪ω✪。 ` )

無理に作らなくていいと思いますよ?

お節介な人の話は聞き流して大丈夫ですよ♡♡

あたしも、30手前で流産経験もありますし、その後出来ました!

歳だからできないとか、ないから大丈夫ですよ!

今お腹にいる赤ちゃんを大事にゆっくり育てましょう♡♡

赤ちゃん、大きくなぁれ♡♡( 💓∀💓)

• mimama🔰

mimama🔰

いがいと、ママともいない方いるみたいですね!

• 7月24日
優くんmama

私ママ友って居ないです。
友達が結婚してママになった、とかはありますけど…
あくまで友達として付き合ってるので、ママ友としては付き合ってないです。
私もはいはいって流せないタイプなのもあるし、他人の子供と自分の子供を比べるのも嫌だし…
他人の家庭のことに首突っ込んでこられるのも好きじゃないので、私の友達としては仲良くしてますけど子供関係ではあまり近づき過ぎないようにしてます。

• mimama🔰

mimama🔰

回答ありがとうございます。流せないタイプだと疲れますよね(><)
    ママ友いなくてもやっていける方もいるみたいで、できたらそうなればいいなぁ~と思います

• 7月24日
豆大福

私も、妊娠してから旦那の転勤の関係で引っ越してきた土地なのでママ友いませんよ!
地元(旦那も同郷)からは新幹線で3時間以上離れているので、友達どころか頼る人も一人もいません
地元の友達は昼間に子供連れて友達と会ってたり、おうちでホームパーティしてたりして羨ましいなあと思いますが、今いる土地で無理にママ友作ろうとは思いません💦
保育園、幼稚園に行くようになれば、いやでも関わらないといけないし、今は娘と旦那との時間を大切にしようと思っています
ママ友って絶対に必要な存在でもないですし、ましてやmimama様が初めに挙げられていたような事言うような品のない人も世間には沢山いますから、焦って周りと関わって面倒なことに巻き込まれるのも嫌だなって思います😂

• mimama🔰

mimama🔰

子供が出来てから偉そうにする子連れの方を見ているのでママ友と付き合うのも怖くて(+_+)嫌でも付き合わないといけない場面て出てくると思うし考えるだけで疲れます(+_+)

• 7月24日
ママリ

私も転勤族の旦那について、7回見知らぬ土地に住みました。今も地元とは関係ない土地ですが、ラッキーだったのかそのような嫌味なママさんとは全然出会わなかったですよ😊
もし自分と合わなきゃ当たり障りなくスルーすればいざこざすることも全くなかったです😊
合わない人とは話を詳しく聞く前からあまり付き合わない。で大丈夫かなと😊
とくに濃ゆくママ友なんて作りませんでしたが全然困らず今は小学一年生の息子を育てながら、第二子妊娠中です。
あまり気にせずで大丈夫かと思いますよᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

• mimama🔰

mimama🔰

回答ありがとうございます。嫌味なママさんに出会う可能性もあるし嫌でも付き合わないといけない場面もあるだろうから将来が不安で、、、浅く適度に付き合えればと

• 7月24日
ママリ

私はママ友いませんし、作る気もないです😅ひとりでも平気なので。
保育園に行けばその時の保護者と付き合い、小学校、中学校で付き合う保護者も変わります。だから、今無理して付き合ってもゆくゆくは付き合わなくなる存在です。そんなのに気を揉むのは馬鹿馬鹿しいというのが考えなんですが…。
ママ友っていなくても別に困りません。子ども同士が仲良くするならそれでいいかなって感じです。

• mimama🔰

mimama🔰

そうなんですよね、幼稚園、小学校とママ友は変わりそうだし、その度に疲れそうです(TT)

• 7月24日