※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
子育て・グッズ

おっぱいが痛くて悩んでいます。搾乳しても痛みが続き、量も少ないです。病院に行くべきか、どうしたらいいか迷っています。

おっぱいが痛い!!夜中おっぱいが痛くて目が覚めました!!飲んでもらったら楽になると思ったのですが…変わらず痛くて…右だけが右のおっぱいの下と内側が痛いです。触るととても痛いです。搾乳もしました。微熱が出てきました。こんなときに限っておっぱいを飲んでもらえず…搾乳してます。でもあまりでない。おっぱい拒否が多々あり、ほとんどミルクで混合であげています。量は30ほどしか毎回どうしたらよいのでしょうか?病院に行ったほうがよいのはどんなとき?そこまでしなくてよいのかな?何科にいくの?自分でなんとかできないのかしら…どこまで様子見てたらよいのかな?絞った後はおっぱいはやわらかくはなっていますが痛みはずっとあります。

コメント

タルト

色んな方向で飲ませたいのが本音ですが…うちの息子はそれができません。決まった体勢でなんとか飲んでもらえたりもらえなかったり…今までつまったことはありません。

乳腺炎だと思うので産んだ産院で相談するか母乳外来をやっている病院にいくとマッサージをして詰まりを取って貰えますよ!悪化すると高熱になったりするので明日にでも電話か行かれることをおすすめします!( ´△`)

搾乳し過ぎるのもどんどん作られて余計に張ったりするので圧がなくなって楽になるくらいで辞めておいた方が良いです。後はアイスノン等で冷やすと少し楽になると思いますよ(^^)

早く痛みがなくなると良いですね(;_q)

itachikamukamu

乳腺炎になってしまうと大変なので、産婦人科に問い合わせるといいですよ。
お友だちが乳腺炎になってしまって、40度近い高熱が出てしまって大変だったと言っていたので。

なつママ

熱があるときは、乳腺炎かもです!!!
産婦人科に聞いてみた方がいいですよ!!

ラプンツェル♡

何回か乳腺炎になりましたが
しぼって葛根湯飲んでました(._.)
葛根湯は授乳中でも大丈夫です!

ラプンツェル♡

ちなみに葛根湯は
ドラッグストアで買えます(^^)
液体タイプが即効性が
あるみたいですよー!

ちったん

私も昨日右のおっぱいの上側がゴリゴリになり朝イチで産婦人科いってきましたよ!!痛いけどとにかく吸わせることが大事みたいです。うちの息子も吸わせても途中で寝ちゃったりしたので搾乳器使ったり手で絞ったりしましたが、なかなか開通せず、病院駆け込みました。わたしは熱は出てなかったので乳腺炎一歩手前でしたが、、熱もあるなら辛いですね、、、早めに行って楽になりましょう!!

ぐるりん

見てもらった方がいいと思います。
専門家ではないですが、おっぱいがたくさん出来るけど、外に出にくいのかな?という印象です(°°)
母乳マッサージに行けば、おっぱいも楽になるし、ひょっとしたら母乳だけでもいけるのではないかと…。
私も、張りやすく、痛くなることが多かったのですが、張っていると赤ちゃんも飲みにくく、そのうちおっぱいがおいしくなくなってしまって飲んでくれなくなることがあると言われました(*_*)
マッサージしてもらうと、おっぱいはフワフワになり、赤ちゃんも飲みやすいみたいでゴクゴクのんでくれます(*^^*)
乳腺炎にはなってないけど、たまにメンテナンスで行っています。
ちなみに、私は病院の母乳マッサージは痛くてだめでした。今は近所の母乳育児相談室や助産院で受けてます(^^)赤ちゃんがおっぱい飲む様子も見てくれるので、試しに行ってみてはいかがでしょうか(*^^*)

まーこ2児mama

同じような感じで翌日には38℃台の発熱と、さらに痛みがまし乳腺炎確定~。葛根湯飲みながら、ひたすら授乳、搾乳して1週間程で落ち着きました。痛いの我慢しながら痛いところの詰まりをとにかくマッサージでとってました。

タルト

見たら赤くはれて固くなってました…
あんなにも飲んでくれてなくてよくここまでつまらなかったなって感じですよね
止めてしまおうか…悩みますね

タルト

おっぱいマッサージいきました。つまってました。前々から気になっててところどころつまってて開通できないところもありました!