※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が朝ごはんを食べなくなり、好き嫌いが激しくて悩んでいます。タンパク質や野菜を食べないため、食事作りが難しいようです。カミカミもまだ上手くない状況。どうしたらいいでしょうか?

10ヶ月くらいのお子さんがいる方、離乳食どんな感じですか?
また先輩ママさん、アドバイス欲しいです😣
娘はここ何日かで朝ごはんを食べてくれなくなりました😭
ふた口くらいでプイッとされてしまうか、口をあけないか、泣かれます。
好き嫌いが激しく、タンパク質は納豆や豆腐やひき肉くらいしか食べず、野菜は野菜だけだと食べないのでタンパク質(豆腐だけは別に食べられる)と野菜の丼ものになってしまいます😢
お粥は大好きで、150gを用意し100gで丼ものをつくり、飽きた頃に箸休めで残りの50gを食べてしまうくらい白米好きです(笑)
朝ごはんはこの丼ものを半分食べたらいい方で。
朝は毎日納豆だったから飽きたのですかね💦
こんな時期なんでしょうか💦💦
私が娘の好きな物や食べられる物を見つけきれてないだけなんですかね…
イライラしてしまって後からすごい落ち込みます😢
ちなみにまだあまりカミカミはせず、7〜8月ヶ月くらいの形で食べており、つかんだりもしません!フルーツも嫌いで、ベビーフードの5ヶ月くらいのジュレなら調子良くて10gならいけます!
どなたかお願いします😭❤️

コメント

うめこ

魚、卵、麩とか嫌いです?甘い系❌で塩系とかダシ味が好みかなーと思うんですけど、お粥に鰹節混ぜるとか。ほんの数滴の調味料で美味しく感じたり😄
味噌汁の味噌入れる前の部分取り分けたり、煮物や煮魚も内側を取り分けたり、大人が食べてる物にだんだん近づけたらどうでしょうかね😃

• S

S

魚はなんとかって所です!麸はベビーフードに入ってるやつで一度食べられたました!卵はまだ白身を試し中です!
    少しの調味料とは何がありますか?😭
    あと、煮魚は大人の味でという意味ですか?!
    質問攻めですみません😭💕

• 7月24日
  • うめこ

うめこ

大人が食べる煮魚は酒、醤油、砂糖、みりんとかで味付けると思うんですが、外側は大人が食べて内側の味が染みてない部分を取り分けてます。https://www.sirogohan.com/sp/recipe/kasagokuwasirecipe/
    レシピ通り作って昨日食べさせました😄
    味に飽きちゃう頃なので大人が食べる煮物から野菜を取り分けてお湯で薄めて煮たり、味付けなしよりは塩、砂糖、醤油を極々少量から足してあげると喜ぶと思います😄
    麩がだし味やトマト味やミルク味どれも合うので便利なタンパク質ですよ😆

• 7月24日
  • S

S

そういうことですね!
    そのサイトみてみます!!

取り分けでまた薄めて煮るといいんですね😲勉強になります!
    例えばお粥とお野菜を混ぜて食べさせるなら、そこに塩をほんの少しだったり醤油を2滴あとからかける感じでもいいんですかね?😭💦
    麸がタンパク質の部類だと忘れていたので再確認できました!
    麸はどのくらい使われてますか?

• 7月24日
  • うめこ

うめこ

味付けの仕方はそれで良いと思います😁麩はg測ってないので適当ですけど、今3個ぐらいをふやかしてあげてるので10ヶ月なら5個ぐらいいけるんじゃないですかね?豆腐の見た目より少し少ないぐらいの量だと思います。

• 7月25日
  • S

S

ありがとうございます!
    やってみます😭✨✨

• 7月25日