※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるふぁ
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長についての質問です。他の子供と比べて成長の差が気になります。

成長の差ってどれくらいあるんでしょうか?

あまり支援センターも行かず、二人きりで過ごしていたので周りの子を見たことがありませんでした。

うちの娘は7ヶ月時点で自分でお座り、ハイハイ、伝い歩きが出来ていましたが、先日誕生日が1日違いの子と遊ばせたときにびっくり!

寝返りもまだ、お座りもまだで、仰向けでパタパタしているだけでした。
そのすぐ隣を手押し車でぐんぐん進む娘の危ないこと‥。
すぐに娘の場所を移動しましたが、自由自在に動ける娘はまた友達の子のもとへ行ってしまい、気が休まらないまま終わりました。

帰ってきてからふと疑問に思ったのですが、赤ちゃんって成長の差ってどのくらいあるんでしょう?

片方が外を靴で歩いてママー!と喋っているのに、片方はやっとお座りを覚えた、とかあり得るのでしょうか??

友人の子とうちの娘が危なくなく遊べるのは、一般的に考えて1歳ぐらいですかね‥?

せっかく誕生日がほぼ一緒で遊ぶのを楽しみにしてたのに、友人には言えませんが少し寂しくなりました😅

(もちろん人それぞれということはきっちり理解していますよ!)

コメント

個人差が大きいので、もいもいさんの娘さんが特別凄いとも思いませんし、お友達のお子さんが遅い!とも感じません。

支援センター等、必ず行かなければいけないものではないですが、他のお子さんや色々な方々とのふれあいをしてるかしてないかの目には見えない成長の違いもあると思います。

身体的な勝手に成長していく面ではもいもいさんの娘さんがはやいかもしれませんが、情緒面ではお友達のお子さんの方がはやいかもしれませんね☺️

退会ユーザー

同じ月齢で靴で歩いてる子もいればお座りができるように…というのはありえることかと思います。

安全に遊べる時期は、1歳ではまだまだ難しいと思います。

おもちゃの取り合い等から噛んだ噛まれた…とか、押したり押されたり…3歳過ぎてもありますし、それこそ支援センター等で人と触れ合ってない子はそういうのが難しいかもしれないですね。

• 7月24日
  • あるふぁ

あるふぁ

仰るとおり、うちは全然早くないです😅
    義母に、8ヶ月半にもなるのに一人歩きできないのは遅すぎると指摘されて悩んでいるところです💦

最近「あった!」と声を出してと指さしが出来るようになったのですが、義母によると「それは早すぎておかしい」と、なにがなんだかです😅

なるほど。そう考えると、親の都合で支援センターに行かないのも考えものですね。なるべく行った方がよさそうですね。
    一歳から保育園なので、うちはそこは心配なさそうです😄

• 7月24日

退会ユーザー

8ヶ月では歩けなくて普通ですよ。
    なんでも早ければいいってもんじゃないですし、個人的には、ゆーっくり成長していく赤ちゃんのほうが、赤ちゃんらしくて可愛いなぁと思います☺️
    どんなに遅い子でも、いつかはみんな歩けるようになりますし。

(もいもいさんのお子さんがお友達よりも早めだったといってるのに、失礼な事言ってすみません💦)

• 7月24日
  • あるふぁ

あるふぁ

早ければいいってもんじゃないのも分かるし、赤ちゃんらしくて可愛いっていうのもすごく分かります😂
    あと、髪もはえていないほうが赤ちゃんらしくて可愛いです💕

私はいつまでも禿げてて歩き始めも1歳半だったのですが(自分のこと可愛いって言っているみたいですね)、旦那側の兄弟が7ヶ月で二人とも歩いているので、義母の感覚がおかしいです。
    義母にももっとゆっくり見守ってほしいところです😵💨

• 7月24日
リナ

8ヶ月でそれほど動ければ
発達的には早い方に
なると思います😂
喋ったり歩いたりもかなり差がありますし
もいもいさんの娘さんは今は
なんでもできるけど
言葉はゆっくりだった、、とかも
あり得ますし
早ければ全部早い、
ゆっくりだと全部ゆっくりとも
限らないです🙆‍♀️
お友達のお子さんも
ある日突然寝返りおすわり
はいはいを全てクリアする日が
あるかもしれませんし😂
一歳でもまだ歩けない子も
沢山いるし一緒に仲良く遊べるレベルまでは
まだ全然先だと思います。
お互い自我が芽生えてくると
おもちゃ取り合ったり
お友達押しちゃったりとかも
ありますしね、😂

• あるふぁ

あるふぁ

早いという方もいればうちの義母は娘を遅いというので、本当に人それぞれということですね😅

旦那側は最短記録なんじゃないかってぐらい歩くのも言葉も早くて、
    私側は姉妹共一歳半でもふらふらだったみたいです😂

確かに、今度は喧嘩という悩みが出てきますね!
    盲点でした😂💦

• 7月24日