※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままさん
産婦人科・小児科

3歳の子供が1ヶ月以上咳が治らず、痰がらみがひどい。薬も効果なし。レントゲンを撮るべきか悩んでいます。耳鼻科や小児科に通院中。

3歳の子供の咳が1ヶ月以上治りません
痰がらみが酷く、薬を飲み続けていますが
全くもって良くなりません
ヒューヒューといった喘鳴等はないし
胸の音も綺麗なのでレントゲンを撮ってもらえませんが
無理言って撮ってもらうべきでしょうか?
耳鼻科、小児科2件行っていますが薬を貰っても
良くなりません……

コメント

3110

保育園など通っていますか?

  • ままさん

    ままさん

    夏休みに入りましたが幼稚園に通っています。

    • 7月24日
  • 3110

    3110

    通い始めたばかりですか?

    • 7月24日
  • ままさん

    ままさん

    はい。4月から年少さんで通い始めました。

    • 7月24日
  • 3110

    3110

    それなら仕方ないですよ!
    看護師していますが、この時期は割と皆同じです。
    常に風邪を貰っているので、治ったら間を空けずに次の風邪って感じで1か月以上続くんですよー!
    風邪は治す薬がないので、薬で良くならないのも仕方ないです😅

    • 7月24日
  • ままさん

    ままさん

    回答ありがとうございます。
    そうなんですね😩!!
    確かに次から次へと別の風邪を貰っていました。
    治るのを待つしかないですよね😞

    • 7月24日
  • 3110

    3110

    治るのを と言うよりも、免疫力がつくのを待つしかないです。1年くらい経てば変わると思います!

    • 7月25日
  • ままさん

    ままさん

    お返事遅くなりました。
    あまりにも治らないので心配でしたがお陰様で安心しました!ありがとうございます😊免疫つくまでの辛抱ですね😩下の子にも移るので下の子は幼稚園入っても風邪ひかなさそうです笑

    • 7月27日
か

うちもかれこれもうすぐ3ヶ月になろうかとしてます。
まったく咳がなくなるということがなく落ち着いてきたなーと思ったらまた酷く咳き込むみたいな感じで、、、アレルギー検査したらダニとハウスダスト等の陽性でした。

  • ままさん

    ままさん

    全く同じです。
    落ち着いてきたなと思ったら咳がまたぶり返しました💦
    アレルギーですかね😩?
    血液検査したいなと思ったのですが、暴れる可能性もありなかなか踏み切れずです😢

    • 7月24日
アイカ

うちも数ヵ月前に同じような状況でした。長引き、薬飲んでも治らず、特に詳しく調べてもらえず。保育園通い始めたばかりだし仕方ないかなとも思ったんですが、だんだん咳もひどくなっていって長引いてて心配だったこともあり、調べて少し離れたアレルギー科のある病院へ行きましたよ。

そこで相談してレントゲンなど一通り調べてもらってまだ確定はしてませんが、喘息の疑いを言われ保留中です。何度か繰り返してその度に調べないとまだ確定はできないと言われています。
ちなみにその時は小児科などでは風邪としか言われませんでしたが、仮性クループと気管支炎との診断も出ました。