※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりママ
妊娠・出産

精神科医との意見の違いで産科でのメンタルケアに不満 赤ちゃんの預け方について合意取れず 他の産科を探したいです

今38w6dですが、通っている産科のメンタルケアをしてくれている精神科医ともめています。
不眠になり、軽めの睡眠導入剤みたいな物を処方されています。
もめている理由は…
医師の言い分は、出産したら夜は赤ちゃんを預けて寝て欲しい。
その際、混合をオススメします。
その方が貴方も楽が出来るからと。

ちなみにこの医師は年配の女性で、赤ちゃんを産んだ事はありません。

私は赤ちゃんを預けるのは嫌です。
そして、ミルクは絶対にあげたくありません。
私からの提案で、主人に付き添い入院をしてもらい、私が寝ている間は主人に赤ちゃんを見てもらいたいと相談しました。
赤ちゃんがお腹空いて泣いたら起こしてもらう方法が私が安心するためです。
そのところ、付き添い入院の許可がおりました。
ですが、今日になり、産科から電話がかかってきて、精神科医と助産師が話したところ、やはり夜中は預けて欲しい。
処方された薬を飲んだか確認もさせてもらうと言われてイラっとしました。
この産科は精神科医の言うことは絶対‼︎みたいなところがあるんだそうです。
バースプランも色々と夫婦で考えて提案したのに全て却下だし。
今更だけど産科を変えたいです。
私達の言い分は何一つ通りません。
やはり今からでは変えれませんよね…。

長文失礼しました。

コメント

Tom

参考になるかはわかりませんが…私も初めて出産した時に、早く同室になりたい!っていう気持ちが強かったですが、産後は思っている以上に体力も落ちます。
夜も後腹やおまたが痛くて眠れないなんてこともありました。
入院はわずか6日です。退院したら、夜中ぐっすり眠ることは約1年は無理です。
入院の間は預けてまず、お母さんの身体をゆっくりと休めるのもいいと後から思います。そういう病院も多いと思いますよ!

初めから母乳もしっかり出るとも限らないので、初めはみなさん混合だと思いますよ。

私も初めの1ケ月くらいは混合で、その後卒乳まで完母でした。
でも、バースプランは親子共に一生に一度の記念、受け入れてもらいたいですよね。そこは譲れない!と押してみてもいいんじゃないでしょうか?

あくまで私の経験で、参考になるかはわかりませんが…
私も久々の妊婦生活、お互いに元気な赤ちゃんを頑張って産みましょうね!

Tom

うちの近所にも母乳推しの病院があって、泣かされるほど厳しいと聞いてそちらはやめました(╥Д╥ )色々な産院がありますよね…
先生との相性もあるし、看護師さんの雰囲気とか嫌な人がいると不安になったり…。
出産まで余計なストレス無く過ごしたいですよね…。

まりママ

mariさん✨

同じ名前ですね(p*'v`*q)✨
今回の出産が3回目になるのですが、上の二人の時は産んだその日から母子同室だったんです。
そして、完母推進の病院だったので、完母でした。
その事もあって、今回の産科は融通が効かないと思ってしまっています。
もはやみんな敵に見えてます…
確かに退院したら好きな時に寝れなくなりますよね。
病院の提案をありがたいと思い受け入れたいのですが、頭ごなしにあれもこれもダメと言われたら素直になれません(;ω;)
モヤモヤするー…

まりママ

mariさん✨

本当にストレスなく挑みたいです(;ω;)
今の産科は…先生と助産師との連携もグダグダで、毎回同じ事を聞かれたりとダメダメですよー…。
経産婦なので四日目で退院出来るのでそそくさと退院しようと思います。
回答ありがとうございました✨
出産頑張りましょうね(p*'v`*q)✨