※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
平手ちゃん
ココロ・悩み

義父母との話し合いで、敷地内同居をキャンセルしたら義母から微妙な発言があり、結婚式の出席についても旦那が勝手に決められてしまい、ストレスで精神的に不安定になっています。今後の付き合い方に悩んでいます。

義父母が怖いです😰

先日敷地内同居をするかどうか(契約済)の話合いを義父母旦那私でしました。キャンセルする場合の違約金は義母が払ってくれると言ってくれました。どちらの結論になっても賛成してくれると言われましたが、本心は建ててほしかったと思います。

結局私が建てない事に決め、義母に電話したら、「賛成しますよ。」と言われましたが、そのあとに「こちらもそれなりに接しますね。」みたいなことを言われました😰

8月に旦那妹の結婚式があり、私は子供の様子次第で、8月あたままでに行けるか判断して電話する。という話だったのに、「イチコちゃんは欠席でいいね。」と旦那が義母に言われました。

結婚式に関しては、子供が泣いたりしたら迷惑になるので行くつもりではなかったけど、私から連絡する予定じゃなかったけ?💦って気持ちになりました。

敷地内同居を解消されて嫌なのは分かるけど、あからさまにそんな事言われると、なんだかなぁ😞という感じです。

ここ最近は疲れて精神的不安定で物を投げたり急に涙が出たりしてました😭私が悪かったのでしょうか?

今後の付き合い方が分かりません😩

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

同居をしようとして敷地を契約するまでの過程がわからないのでなんとも言えませんがどっちでも賛成するよと言ったのにその対応はひどいかなと思います💦

• 平手ちゃん

平手ちゃん

産前産後2ヶ月義両親宅でお世話になり、その後家が建ち次第、敷地内同居という予定でした。

ですが私がガルガル期になってしまい、、自分でも自分の感情をコントロール出来ないのですが、本当に義父母が嫌だと思う期間がありました。

そんな中、アパートに帰って1週間後くらいに、アポ無し訪問されました。

連絡はきましたが、今向かってます。大丈夫ですか?と。

この件があり、隣に住んで大丈夫だろうか、、という不安が大きくなり、現在に至ります。

• 7月24日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

それはきつかったですね💦
    もうそれならいっそのことそれなりの付き合い私もさせていただきます!くらいに考えて親しくする必要もない気がします!

義母的にはイチコさんのわがままだ!と決めつけて勝手にキレてるんだと思いますが義母自身が自分のことを見つめれてなさすぎだなぁと思いました💦

自分の意見が通らないと気に入らない人なんでしょうね😞

ご主人ともよく相談して義母に言われたことやされたことを耳に入れておいてひどくされるから私は必要最低限しか付き合わない宣言して良いと思いますよ!

イチコさんが一方的に悪いというわけではないですから💦

• 7月24日
  • 平手ちゃん

平手ちゃん

ここの文面で書ききれない、私にももちろん至らない点はあったと思います。

ただ訪問に関しては、本当に勘弁してという感情でした。

あと私の反省点としては、義家族側の親戚から祝儀で平均1万を頂いたのですが、内祝いで2600円〜3000円くらい?のゼリーを渡しました。

お祝い返しは半額返しが常識らしいのですが、私的にはあまり気にせず買ってしまいました。

それは反省しなきゃいけないと思いました💦

• 7月24日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

半返しが常識ではないですよ!
    3分の1でも大丈夫ですよ✨

うちの両親は10万円包んでくれましたが5000円くらいの菓子折りにしました!
    半返しなんてむりなので🤣
    母にも形上したらそれでいいんやからと言われました🤣

• 7月24日
  • 平手ちゃん

平手ちゃん

お久しぶりです!😭以前ここでやりとりさせてもらいましたイチコです!

カエルママさんに相談したく、さかのぼってメールさせてもらいました😭💦

突然すみません💦母の日で悩んでて、もしカエルママさんが私の立場だったら義母にプレゼントしますか?

この投稿してからからいろいろあり…実は義祖父が亡くなって、葬式通夜で顔を合わすことがありました。

正直義母父には不信感しかないけど、葬式に参加した際、何だか亡くなった義祖父に、こんな娘たちだけど仲良くしてあげて下さい。って言われたような気がして😭

何回か会ったり、LINEで写真送ってあげたり、、自分なりに大人になって接しよう!って頑張ってたんですよね。

で、母の日、、。母の日って感謝を伝える日だけど、正直義母に感謝の気持ちが湧かなくて😭

それでも建前?で渡した方がいいのか、スルーしていいか、悩んでます笑🤣

ちなみに去年は、渡しました。話合いをする前で義母の本性を知る前だったので😅

今年はどーしようかと、、。
    カエルママさんならどうしますか?

渡すなら、父の日と一緒に、遅れましたが…と言って渡す予定です😂

• 5月12日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

こんにちは
    お久しぶりです😊

ちなみになんですが私は母の日は義母、実母ともに渡しておりません😂

義母からは結婚してすぐいらないと言われたのでその言葉を鵜呑みにして🤣笑

義母にしないことは専業主婦の身なので夫の稼いだお金だしやりません

私的にはラッキーと思いやっておりません笑
    お金の節約になるし無駄な悩みも減るので

この前、実母と母の日について話したのですが別に母の日だからとされたいとかはなくて何か必要な時に手助けなどあればいいかなと言ってました

母自身が母の日に義母(私の祖母)に数年してたらしいですが使ってくれたりしてる様子もなくて途中でやめたそうです
    それから何年も経ってたまたま病院に連れて行ってあげる時に着てるアウターが破れていて帰りに新しいものを買ってあげたそうですがそのアウターはかなり長い間気に入って着ていたみたいです
    なので母の日だからとあげたりするより必要な時に必要なものをという考えのようです

がめつい人ならなんでもいいからしてほしいんだろうけど😂

誠意と思いやりを返してくれる義母ならしてあげてもいいと思いますがそうでもないなら私はしなくてもいいかなと思いますよ🤣

• 5月12日
  • 平手ちゃん

平手ちゃん

コメントありがとうございます!実母さんの考え、素敵だと思うました。確かに、記念日だからどうこう…とゆうより、必要な時に手助けをする。で良いですよね。私もその考えに同意します😊

実は、最初の投稿には書いてませんが、違約金、義母が払うと言ってたのに後日義父から旦那へ☎️があり、足りない分は払えよ。と😅

それなりに接しますね。と義母は言い、その後私の祖母が入院したんです💦したら、お婆様のお見舞いに行きたいと😂

それなりに接しますね。と言った相手の祖母を見舞う…って、、どんか感情❓と思ってしまいました💦

多分目的は孫ですが💦

最初こんなことがあり、更に不信感は増しました。表面上は仲良くしてますが、mamaさんのアドバイス参考に…母の日父の日はスルーでいいかなと考えています。

• 5月13日
チョコ

同居しなくてよかったですね‥
敷地内に住んで何かあった時こうなると思うとゾッとしました。

イチコさんは悪くないと思いますよ^_^夫婦で決めたことですし‼️

結婚式も顔を合わせずに済むならよかったのでは^_^
少し距離を置いて旦那中心で付き合うのが一番だと思いますよ‼️

私も義母とうまくいっていないのですが、二人目妊娠を期に旦那に言って電話に出るのをやめました。いくら私が努力しても義母の暴言失言がなくなることはないとやっとわかったからです^_^

イチコさんの家庭が夫婦とお子さんで穏やかに過ごせているなら、それで十分でないでしょうか(*^ω^*)

一歳を過ぎるまでは子育てはとても大変でキツイ時もあります。たまには美味しいものでも食べて自分にご褒美をあげてくださいね😍

• 平手ちゃん

平手ちゃん

アドバイスありがとうございます!

義母さんとは、ほとんど関わらない感じなんですか?

リフレッシュ大事ですよね😍
    頑張ります!

• 7月24日
  • チョコ

チョコ

義母とは今はメールのみの対応になってます^_^電話は出なかったら、かかってこなくなりました。
    今年は出産したばかりなので、夏の里帰りも旦那のみです(*^ω^*)
    冬は行きますが‥( ゚д゚)まぁ会うのも数時間だけなので‥
    そして旦那がいるとこではひどいことは言われないので‥

私も頑張ります‼️‼️

• 7月24日
  • 平手ちゃん

平手ちゃん

ちょこさんが、義母と上手く行かないきっかけってなんだったのですか?!(・Д・)

無理して関わる必要ないですよね💦

私も今男の子の母なので、嫁を連れて来たときは、本当の娘だと思って、ほどよい距離感で大事にできる姑になりたいなと思いました!

• 7月24日
  • チョコ

チョコ

うまくいかないキッカケというか、なんというか‥
    一方的な暴言失言が原因です(*´-`)

長男計画出産の入院前日の電話では
    「あんたも痛いけど赤ちゃんはもっと痛いで、よろしくお願いしますね‼️‼️‼️
    」といわれ言葉も出ないほどドン引きしたこと

次男妊娠報告では
    「あんたの体も大切やけど、長男の方が大事やで。大事な跡取り息子やで。怪我させんといて‼️つわりは病気じゃないんだから」と言われ堪忍袋の尾が切れたこと

他にも多々‥

無理して関わる必要ないですよ‼️旦那のお母さんなんだから‼️旦那が頑張ればいいことです。

最後の文、素敵ですね✨私も男の子二人のお母さんなので、そうなりたいなと思いました😄

• 7月25日
  • 平手ちゃん

平手ちゃん

それ言い過ぎですね。。
    見てて私もドン引き😱

私の義父母はそこまでではないけど、私のことより跡取りとしての孫のことの方が大事なんだろうなという感じです。

よくしてくれたことは勿論ありますが、私からしたら、私自身を知ろうとしてくれている?という感じでした。

最後の文共感してくれて嬉しいです!

結局人が傷つく発言や行動ををとる人って、心が貧乏なんだと思います。

うちの義父母はたぶんそうだけど趣味もなく仕事もなく友人と出掛けたり、とかあまりない人です。

子供と親は別人格です。
    親には親の人生、子には子の人生がある。

私はいろいろな趣味を持ったり仕事をしたりして、自分自身の人生を充実させることも視野に入れて、子育てしていきたいと思いました!!

• 7月25日
ゆず

現時点でそういうことを言う姑さんなら、同居してたらもっと酷いことになってたと思いますよ!
勇気ある決断だったと思います😊

結婚式については言い出したのは姑さんですから、旦那さんも了承してるなら欠席でいいんじゃないでしょうか?

今後の付き合い方については、姑さんを真似て、こちらもそれなりの接し方で十分です😃✨

• 平手ちゃん

平手ちゃん

結婚式は出席すべきなんでしょうけど、たしかに言い出したのは義母なので、それでいいかなあという気持ちです。

私がコミニュケーションが足りなかったのかとか、考えが子供だったのか、とかなにが原因だったのか、難しいです。

• 7月24日
  • ゆず

ゆず

出席すべきものって思ってるからこそ、親が軽々しく欠席でいいわよね!なんて言うもんじゃないですよね😑
    その程度の結婚式なら嫌味言われてまで行きたくないと思ってしまいます。私は。

行ったら行ったで、お子さん泣いたらなんか言うんでしょうし。
    だからぁ欠席でいいって言ったのに〜みたいな、

もし言えるのであれば、
    旦那さんには予定通り8月になってから返事でもいいかなと確認をしておいて、
    8月にお義母さんに、
    お祝いしたいので予定通り出席したいと思いますが、お義母さんはどう思いますか?なんか、前に欠席でいいよねと旦那に言ったみたいですが、やはり出席したいと思います。と複数人の前で聞いたら良いと思います。
    そうしたらどんな返事でも、最終決定はお義母さんの判断になります。

8月のあたまなんてもうすぐなんだから待ってれば義母も黙ってればいいのにねぇー
    わざわざ関係こじらせるようなことする方が、先輩嫁として大人気ないと思いますよ🤔

• 7月24日
  • 平手ちゃん

平手ちゃん

何を思って旦那に私は欠席と言ったのか謎ですが、正直私はでるべきだけど、子供が泣いたりぐずったりしたらが心配だったので、断るつもりでいました。

家の件で話す前にも、ぐずる可能性があるのは義母も承知していて、それを踏まえた上で8月10日までに連絡する。となりました。

ちなみに家をキャンセルして以降、lineもなんだかそっけない感じになりました😩

承知しました
    わかりました

とかです笑

前は可愛い画像が送られてきたのですが、その日以降なんだかよそよそしい笑

大人気ないなあと私はも、正直思いました。

はあm(_ _)m

• 7月24日
のらのら

元々契約してたものを、キャンセルして違約金が発生したとのことですが、理由が何なのかな?って思います。
一度契約したということは敷地内同居で話がまとまっていたのに何らかの理由で本当にそれでいいのかどうかの話し合いをされたんですよね。
なぜその話し合いをすることになったんでしょうか?

今はお辛いかもしれませんが、深呼吸して、好きな食べ物食べたり目の前のことに集中してみたり、考え込まない工夫をしてほしいです(>_<)

• のらのら

のらのら

完全な個人的な意見ですけど、義理の妹さんの結婚式。
    参列したほうがいいと思います。
    冠婚葬祭の欠席は、ハッキリ言って一生残ります。言葉にしなくとも、一生記憶に残されます。
    多分ですけど、義母は欠席でいいねと言葉で言っても、参列すべきと思ってますよきっと。
    今後一切本気で旦那側との親族と距離をおくことに覚悟をもてるなら欠席でもいいかもしれません。
    我慢して出席するほうがこの先の長い時間のこと考えるとイチコさん自身が楽でいられると思います。
    こんな意見もあるんだと、参考になさってください。

• 7月24日
  • 平手ちゃん

平手ちゃん

産前産後2ヶ月義理家族宅でお世話になり、アパートに戻りました。

したら1週間たたないうちにアポ無し訪問されて、一応連絡はあったのですが、今向かっています。大丈夫ですか?と。

正直私はガルガル期もあり自分でも自分の感情をコントロール出来なくて、本当に義父母が嫌で行動発言に敏感になっていました。

そんな中訪問され、今後となりに住んだら大丈夫だろうか。。という不安になりました。

そして現在に至ります。

式に関しては、そうですよね、、。行った方がいいかもしれません。

でも今の状態で、連絡するのも躊躇してしまいます💦

• 7月24日
ハゲッピー

やかましいわって感じですね…あからさまなババアはほっときましょう☺️
こちらもそれなりの対応とっても良いと思いますよ‪(*ˊᵕˋ* )
私もよく喧嘩してます笑

パピチー

そんな事いう義母なら敷地内同居しなくて正解ですよ👍
向こうがそれなりに接すると言うなら、むしろラッキーだと思いましょう😊
だって向こうは孫に会えないデメリットがあるけど、こっちは特に困る事ないじゃないですか✨

• 平手ちゃん

平手ちゃん

確かにラッキーって考えた方が気が楽ですよね笑

ここ最近義父母の発言を思い出し情緒不安定で食欲がない状態でした。

前向きに考えます!!

• 7月24日
まま

早い段階で義母の本性が分かって良かったですね❤️‼️
イチコさんの判断は間違ってなかったという事じゃないですか😆

私も義両親にそれなりに接して貰いたいです笑
そんな義母と関わる方が怖いのでほっといていいと思いますよ❤️同居すると言ってたらと思うとゾッとしますね💦

• 平手ちゃん

平手ちゃん

義父母は、孫と息子を近くにおいておきたい!という気持ちが強いのだろうなあ。という印象でした。

言葉が悪いけど、嫌われる位が丁度いいと思っちゃいました(・ω・)

• 7月24日
チョコ

世の中に妊婦さんにそんなこと言う人がいるとは夢にも思いませんでした( ゚д゚)友達に言ったら固まってましたよ笑

うちの義母も私はどうでもよくて、孫や息子が、大事なんだろうと思います。

私は実母もその傾向があり、今はマタニティブルーの私より情緒不安定で手に負えません( ゚д゚)

自分の人生を充実させること
私も共感します!今を前向きに生きること(*^ω^*)きっと未来は明るいですね✨

ママリの中ですが、たくさんお話ができて、とても嬉しかったです(*´∀`)♪なんだか勇気が湧いてきました‼️

• 平手ちゃん

平手ちゃん

返信遅くなりすみません!(>人<;)

私もチョコさんとお話し出来て良かったです!

育児だけに縛られたくなく新しいことを始めたいと思い、最近は内職を始めたり、万歩計を買ってウォーキングをして健康管理をしたりしています!

お互いにこれからもいろいろあるかと思いますが、地道にがんばりましょう!(^^)/

• 8月15日