※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばたこ
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が離乳食を嫌がり、食べてくれないことでストレスを感じています。友達の子はよく食べると聞き、2回食にするのも大変だと感じています。離乳食の進め方について困っています。

7ヶ月の息子を育てています。完母です。小児科から5ヶ月から離乳食を始めて~と言われて始めたのですが…最初の頃は少しですが嫌がりながらも食べてくれました。が、ここ最近は頑なに口を開かない、泣いて嫌がります。用意するのも疲れるし、食べてくれないストレスからもう離乳食やめたいです😭手作り、市販品、どちらもダメです。2回食にしてって言われましたが全然食べないのに1日に2回もこんなに大変な思いして、お互いに身体に良くない気がします。もうどうしたらいいのかわかりません。友達の子は沢山食べるらしいです💦最近は歯も生えてきて授乳も痛いし、ご飯食べて欲しいです😭

コメント

わおん

食べてくれないとショックですよね。少しお休みしていいと思いますよ!うちは食べ出したのは8カ月でした。

• ばたこ

ばたこ

コメントありがとうございます😭
    おやすみしていいって言ってもらえて気が楽になりました。ありがとうございます。
    小児科では食べなくても次官を作って~みたいに言われててストレスです💦

• 7月24日
  • わおん

わおん

大人が食べてるのをじーっと見たりよだれ出したりしてたら時間関係なく離乳食出してみてました。でも、結局口はあけない、また次回…の繰り返しでした。うちは、お粥がイヤだったらしく今でも食べません。最初に食べたのはそうめん粥かパン粥でした。
    小児科の先生に言われると、何も言えないけどこちらはモヤモヤしますよね。ご飯準備して出して食べない、泣かれる、うちはいまだにありますが😅口こじ開けて食べさせるわけにいかないし、雰囲気が楽しくないとお互いご飯が苦痛になるかなーと思ってます。ひなさんがご飯出してみようかな、と思うまで休んでいいと思います。
    うちは8カ月から食べはじめ、ひと月くらいしたらゆるく2回食にしてました。

• 7月24日
  • ばたこ

ばたこ

前回誤字があってすみません💧

結構大人が食べてると愚図るんです!!だから食に興味はあると思うんですが…口もモグモグするんです。でもいざ離乳食を用意すると…😭
    気持ちわかってくださってありがとうございます😭
    本当にこじ開けて食べさせたいぐらいです…
    いずれ食べてくれると言いますが、それまでこれか続くのかと思うと💧

• 7月25日
  • わおん

わおん

下に返信してしまいました💦

• 7月26日
わおん

食べそうな感じはあるんですね!
ご飯の雰囲気は好きなんでしょうね。大人のご飯から、目の前で取り分けてあげてみるのはどうでしょうか?(ご飯つぶしてお湯でのばす、みそ汁)
食卓を囲む時、食べなくても食器をおいて触らせるのもいいかもしれません。うちの子は大人の箸やスプーン、皿が気になると食べなくなる時があり、危なくないように見つつ渡して、その隙に口に入れたりしてます…
食べるきっかけになればいいのですが😊

• ばたこ

ばたこ

親身になって下さりありがとうございます♡
    目の前で取り分けてみるのはいいかもしれませんね🙂
    きっかけ作り、頑張ってみます。ありがとうございます!!

• 7月26日
  • わおん

わおん

グッドアンサーありがとうございます😊うちもご飯の悩みは尽きません。頑張りすぎずに、力を抜いて適当に頑張りましょう!

• 7月26日