※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

息子が大きい音に怖がり、特定の音には泣いたり怖がったりすることがあります。自閉症の特徴として心配しており、相談したいと思っています。

もう一歳になる息子がいますが、少し心配なことがあるので質問させてください。
息子は大きい音が苦手です。
ドライヤーの音は耳を塞いでなくし、豆椅子で座って音がなるタイプは泣きはしませんがめちゃくちゃ怖がります。シャワーも大嫌いでめちゃくちゃ泣きます。
掃除機は特にないたりせず追いかけて来ます。
また、夜泣きもなく、人見知りで泣いたりもあまりしません。
ネットで調べてると自閉症とかも出て来たのですがその特徴なのでしょうか。
息子は今、全然歩くし、手を叩いたり、バイバイしたり、1人にしたらさみしがったり、目はあったりはしますが呼びかけても振り向く時、振り向かない時があります。心配です。どなたか相談にのっていただけませんか。

コメント

バイバイの時裏返し?のバイバイしますか?
手のひらを自分の方に向けてバイバイする感じです
あとは常に抱っこを嫌がったり(機嫌がいい時も)目を合わせてくれなかったりしますか?

• ままり

ままり

バイバイはやっと最近習得したので自分の方にはしてないです。
    抱っこは大好きなので抱っこしてくれって暇さえあればすぐ寄ってきて手を出している状況です。目はあいます!

• 7月24日

退会ユーザー

自閉症の感じはないですね!
    苦手なだけだと思いますよ✨

息子も人見知りで泣いたことありません😁夜泣きもほぼせず。育てやすいタイプかな?って思ってます😁

• 7月24日
  • ままり

ままり

本当ですか💕😭
    ありがとうございます!
    育てやすいタイプなのかなぁ😭
    最近ずっと心配でモヤモヤしてましたありがとうございました!

• 7月24日
みーちゃん

1歳の誕生日少し前くらいに、一時的に大きい音を怖がる時期がありましたよ😊
同じくらいの月齢の子も一緒に怖がっていたので、一時的なものかなと思います。
今は娘もその子も怖がっていませんよ😊

• ままり

ままり

そうなんですか😭
    それだったら良いんですが、😭
    ありがとうございます!

• 7月24日
すにっち

音の好き嫌いだと思います!
うちの長男は掃除機とかドライヤーは大丈夫ですが、爆音の車やバイクは怖がります。
人見知りもしないですが、会話は成立します。呼んでも、他に興味があったり、自分に都合の悪いことだとスルーするのはしょっちゅうです😅

特別支援教育の勉強してましたが、自閉症の子だと本当に目が合いません。まねをしたり、人に助けを求めたりなどもなかなかできないので、
自分から抱っこして、とか来るのであれば、絶対違うと思います!

逆に大きな音には反応するけど、小さい音には反応鈍いとかなら、耳垢がたまってたりとかもあるので、耳掃除したことないなら一度耳鼻科に行くことをおすすめします😊

• ままり

ままり

そうなんですか?😭
    ありがとうございます!😭
    お勉強されてたんですね🙇‍♂️
    それを聞いて安心しました!
    本当にありがとうございます!

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

発語はありますか?指差しありますか?発語がなくても指差しが出来てマネが出来ているならまだ大丈夫ですよ。2歳までに発語がなかったら一度保健師に相談されて下さい。それで様子見てて良いと言われたら、一度病院に受診して言語訓練するのをおすすめします。

• ままり

ままり

返信が遅れてすみません。

発言はまだないです!😭
    指さしもまだしてません。
    マネは拍手やバイバイをしてます!
    2歳まで少し待ってみることにします!
    ありがとうございました!

• 7月25日