※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんと
家族・旦那

この度、義父の名義で二世帯住宅としてリフォームすることになりました…

この度、義父の名義で二世帯住宅として
リフォームすることになりました。

リフォーム手続き中に多々揉めることがあり、
話の食い違いで私たち夫婦は一切家賃光熱費を
払わないつもりだと義父が勘違いされていました。
私たちは全然払うつもりでいたのにお金のことで
何度か親子間で揉めたことがあるそうで、正直、
義父も夫もお金にだらしなく、貯金もないそうです。

私は金融機関で働いていることもあり、
お金にはうるさい人間であると思います(笑)

そこで後々家賃どうのこうのでお金のことで
揉めたくないのもあり、誓約書?的なものを
書いた方が良いのでないかと思っています。

あとからでも法的措置がとれるような
簡単な文面のネットサイトや、スクショでも
何でもいいので参考になるものがあれば
教えていただけると嬉しいです。

ちなみに家賃はいくら払うだったり、
光熱費は別で払うというような内容のものです。

コメント

いっくんmama

なにかを参考にして書かれても、不備がもしあったら効力は0に等しいです。
きちんとした効力のある文章を作りたければ、役所で公正証書の作成をされるのが1番いいと思います!
ただ、そのような文章作るとなると相手の義両親にも承諾を得ないといけません。
そこまで信用ないのか!と後々言われないか心配ですが、その点が大丈夫そうであればお金に関することですし、きちんと公正証書を作られてた方が良いと思います。
完全分離型二世帯住宅ですか?それであれば光熱費はメーターが別々になるので、家賃の支払いについて決められたので良いと思います♪