※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんきち
ココロ・悩み

子宮頸がん検診で異常が見つかり、不安な状況です。病理検査の結果待ちで、妊活中のショックも大きいようです。この状況について多くの方がどう対処しているか知りたいですか?

先日受けた子宮頸がん検診で要精検になり
今日再検査受けてきました…
そこで渡された紙がクラスⅢa/LSIL

好中球をやや越え、核緑不整肥厚と粗顆粒状クロマチンを配した不整形の濃染核を持つ、異型中層細胞の集塊を認めます。コイロサイトーシス様変化もあります。mild dysplasia
と書かれていました。病理検査の結果が
来ないと何とも言えないと言われました。
本当にそうなのは分かっているのですが
二人目妊活中だったのでとてもショックで不安です。
分かる方や同じような方、これはどうなる場合が
多いのでしょうか?
何て書いてるのか分からないけど
ヤバそうな感じやカタカナばかりビビってます。

コメント

m&m

わたしも19で子宮けいがん手術しました😅

不安な気持ちお察しします

ただ入院3日と超スピーディーな手術だったような。。。

円形切除で大概は済みます

その後4回妊娠しました✨

なので 落ち込まないで下さい🥺

  • とんきち

    とんきち

    そんなに長く入院しないんですね!
    妊娠4回!!!!!!!
    元気でました☺💖
    ありがとうございます‼

    • 7月24日
ガラピ子

病理検査ってコルポですかね?
私も同じで異形成軽度の診断が出て、先月レーザー手術しました!

  • とんきち

    とんきち

    一部切り取って検査出すって言ってました😖
    けっこう痛くて💧
    軽度でも手術するんですね!!!

    • 7月24日
  • ガラピ子

    ガラピ子

    軽度の具合にもよります😭
    様子見の場合もあるし、私みたいに中度に近い軽度なら手術すると思います!

    • 7月24日
  • とんきち

    とんきち

    そうなんですね😖
    高度か癌なら手術するって
    言われましたが、軽度~中度
    でも手術する場合もあるんですね!
    でも、手術して取り除いた方が
    安心しますね!

    • 7月24日
  • ガラピ子

    ガラピ子

    Ⅲa LSILは軽度疑いで高度はないと思うのでそこまで心配しなくても大丈夫だと思います😊
    私は妊娠中もひっかかって、出産で一時期なくなっていたんですが、また再発したので手術しようってなったのもあります😊
    でも妊娠する前にわかって良かったと思います!

    • 7月24日
  • とんきち

    とんきち

    ありがとうございます‼
    少し安心しました💖
    確かに!妊娠する前で良かったです!
    前向きに考えたいと思います!

    • 7月24日
ちょみ

コルポ生検痛いですよね!
でもそれで病変が取れてしまうこともあるらしいです。
LSIL Ⅲa は約90%は自分の免疫で治るそうですよ!
ちなみに私は高度と中度行ったり来たりを2年ほど繰り返してやっと先日レーザー蒸散術という5分くらいで終わる手術をし、2週間で妊活再開しました♪
もし進行するとしても何年かかかるので、定期的に検査しておけば問題ないと思います^ ^

  • とんきち

    とんきち

    返信遅くなってすみません
    回答ありがとうございまきた♪
    一緒に妊活がんばりましょう!

    • 8月16日
とんきち

皆様ご回答ありがとうございました!
結果が返ってきて軽度異形成でした。今は型を調べて結果待ちです😖
先生は今のまま妊娠しても問題ないとのことでしたが、旦那が心配して俺も検査するやらなんやら…
妊活がんばります!