※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nari
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が、2週間前からプツプツができて痒がっています。乳児湿疹の薬を試しましたが改善せず、手足口病かアトピーか悩んでいます。手足口病は出掛けていなくても感染する可能性があります。

3ヶ月の男の子です。

2週間前から写真のようなプツプツができ始めて、今では痒がってます。
頬から始まり、耳の後ろ、首、腕、足にできてます。

乳児湿疹かと思い、乳児湿疹の時にもらった塗り薬をぬってましたが良くなりません…

手足口病なのか…アトピーなのか…

手足口病だとしたら、出掛けてもないのになるものなのか…

教えてください😭

コメント

なぴまる

手足口病とは違うような感じがします💦全く出かけていないなら感染リスクは低いと思います。大人が知らないうちにかかっていてそれがうつる可能性もないとは言えませんけど…大人が手足口病になったら子どもより辛いと聞くのでその可能性も無さそうですよね💦

乳児湿疹のようにも見えますが、季節的にも汗でかぶれたり汗疹だったりするかもですね。素人判断なので、薬を塗ったり清潔にしたりしても良くならないのでしたら皮膚科で診てもらって合ったお薬を貰うと安心かもです!

みほ

手足口病なら高熱が出て、ブツブツはもっと分かりやすいです。

乳児湿疹かアトピーかなっと思います。

• みほ

みほ

あと、あせも等の可能性もあるかもです。

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

アトピーのように思いました。
私なら皮膚科に受診します。

乳児湿疹またはアトピーだと思います。
うちの子もそんな感じで乳児湿疹で定期的に皮膚科通ってました!
ステロイドで綺麗に治りましたよ◎

nari

まとめての返信ですみません🙇‍♀️

なぴまるさん
みほさん
桜あんぱん🌸さん
mamari..さん
ありがとうございました!!

皮膚科に行ってみます💦