※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の子供がトイトレを嫌がります。お風呂前以外は拒否し、オムツも交換を嫌がります。どうすれば良いでしょうか?

2歳8ヶ月。。
トイトレが出来ません。
唯一トイレに行ってくれるのはお風呂前だけです。後はトイレ行こうとか行く?とか言っても嫌!
何も言わずトイレに連れていっても嫌!どうしたらトイレに行ってくれるでしょうか😭?

ちなみにオムツがおしっこでパンパンになってもあまり嫌がらず、💩しても言ってくれないしなかなか変えさせてくれないです😭

コメント

なー

うちも全く同じ感じでした!
パンパンのオムツなかなか外させてくれず、うんちも教えてくれず… うちもお風呂前はいってくれてましたよ!

定番かもですが、ご褒美シール、スタンプ作戦(うちはシールだけじゃダメで、実際にトミカを買わされました😭)や、いきなりトイレではなくおまるから始めてみたり、好きなキャラクターのパンツを買ってみたり、お風呂前に行くトイレでべた褒めしてみたりしてみました💦
一応今ではおしっこはトイレで一人で出来るようになりましたよ!
私もトイトレ、すごく悩みましたが、とりあえず褒めるまくること、子どもの感覚に合わせること、失敗しても怒らないことが大事、といろんな人からアドバイス頂きました💦

ちゃみ

初めまして!
うちは好きなキャラクターの普通のボクサーパンツを買いそれを履かせてました!
オシッコすると床もびしょびしょになりますが[気持ち悪い]という感覚を覚えさせる為に。
オシッコで水溜まりが出来てそれを拭きながら子供に「ムズムズモジモジしてきたら教えてね。」とか「ちっちはどこでするんだっけ??ママもパパも皆トイレでするよね!○○もトイレでしようね」ってひたすら言ってたら3日目から今のところ毎日うんちもおしっこも漏らすことなく自ら「ママトイレ!」って言いながらトイレに行ってくれるようになりました!!
やもりさんは下のお子さんもいるので大変かとは思いますが参考までに…😊