※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じー
子育て・グッズ

個人面談は母親と先生と一緒です。子供も一緒に参加する三者面談が一般的です。個人面談は任意です。夏休み中に行われることもあります。

1年生になってはじめての個人面談が明日あります!
個人面談って、母と先生だけで大丈夫でしょうか?
手紙には特に何も書かれていなくて明日はたまたま
主人がお休みなので主人に任せて一人で行こうかな~
なんて思っていたのですが。
子供も一緒は三者面談ですよね?
個人面談はいてもいなくてもどちらでもいいのでしょうか?

私が小学生の時は個人面談って、学校ある日に
やってて短縮で喜んでいたのですが最近は
夏休みにやることが多いんですかね💧ビックリ。
林間も夏休み中にやるらしく、振替休日も
楽しみの一つだったのに、、時代はかわったな~。
カテ違いでしたらすみません😭

コメント

樹

月曜日、個人面談でした(^ー^)

旦那は仕事だったので、子供二人連れていきましたよ✨

  • じー

    じー

    回答ありがとうございます!
    うちは保育園と学童に通っているので、子供を連れて行かなくても大丈夫なのですがいた方がいいのかな?いなくても大丈夫なのかな?と思い質問しました✨
    大丈夫だったんですね✨

    • 7月24日
なっちゃん

小学校教員です。今は育休中ですが…

私個人の意見としては、個人面談は、できれば保護者の方だけがいいです。1年生と言えど、大人の話はわかると思うので…子どもの意見を先生にも聞いてもらいたい!とか希望があれば、連れて行ってもいいですが…もちろん、預け先がなければ、連れてきていただいても大丈夫です。

今は割と、夏休み中に…ってこと多いです。家庭訪問とか面談とか…林間学校とかも、他の学校との兼ね合いもあり、期間を1年前から予約したりするんですよね…学期中だと、授業でいっぱいいっぱいなので、夏休み中にやることも多いです。とはいえ、プール当番や研修・出張等、夏休み中の仕事も多いので、夏休みと言えど、先生の仕事は少なくないです。教員側からすると、夏休み中の行事はアリです💦

  • じー

    じー

    回答ありがとうございます!
    夏休みにやる事を否定しているわけではありません💧言葉足らずですみません💧
    アリとかナシとかの話ではなく、私の時とは違う事に戸惑いを感じただけでした😢そうしたことで普段の先生の負担が少しでも減るなら私もそれがいいと思います😌

    • 7月24日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    こちらこそすみません!なんか言い方が良くなかったですよね。
    確かに、私の時代も夏休み中の行事はなかったと思います。昔より休日が増えて、授業日数が減ったから…と教員の立場からしか話してなかったですね💦教員もなかなかブラックな部分もある仕事なので、つい…すみません😣
    教員の仕事に理解いただけて、ありがたいです!

    • 7月24日
ママリ🔰

小学校教諭時代,個人面談にお子さん連れて来られた方は一人もいませんでした!(妹や弟など下の子は連れてきていました)
預け先ない人もきっといましたよね。どうしてたんでしょう🤔?独身時代でしたので考えたこともありませんでした💦
親御さん自身が,子どもの前では聞きづらいけど…ってことの相談とかがないのであれば,連れて行ってもいいとは思います☺️でも,担任側がもしちょっと気になることがあって,お母さんに聞きたいなぁ…とか思っていることがあると,子どもの前では言えないのでその時は後で電話とかしちゃうかもです。

  • じー

    じー

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね!私は特に先生に聞いたいことはないのですが、、笑
    先生が話したいことがあるかもしれませんね💧旦那に預けてゆっくりお話したいと思います😌💕

    • 7月24日