※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
家族・旦那

住民票など詳しい方いますか?離婚を前提に実家に帰ります。(今はまだ都…

住民票など詳しい方いますか?

離婚を前提に実家に帰ります。(今はまだ都内で一緒に住んでいますが実家は私は大分、旦那は熊本です)

もうモラハラには耐えれません。この先一緒に暮らしていける気がせず離婚したいと伝え、離婚まではいきませんがなんとか別居までたどり着けました。

旦那は離婚するつもりはなく3人で暮らしたいと言っています。喧嘩して感情が高ぶると離婚しても娘は渡さないと言ってきます。母親が親権有利と思うなよ、など。多分これから調停になると思います。

先日私と娘の分の転出届を取りに行ったのですが、その事を伝えると自分勝手だと言われ、明日自分も区役所に行ってくる、仕事もやめて自分も熊本に帰ると言われました。

そこで今私と娘の大分への転出届出している状態ですが、明日区役所に行った時に旦那が自分と娘の分の熊本への転出届をだしてしまうんじゃないかと心配になってしまいました。

娘の分は重複すると思うんですけどそんな事できるんですか?

できなかったとして、大分への転入後、娘の住民票を大分から熊本に勝手に移されたりしそうなんですけどそれは可能ですか?(家族皆ケチなので児童手当の受取人変更させない為にされそうです)

コメント

たーたんママ

まず、娘さんとゆゆさんの身分証明が出来ないので、旦那さんが勝手に移すことは無理だと思うのですが…
ゆゆさんが委任状でも書かない限りは…

• ゆゆ

ゆゆ

そうなんですね!でも娘の分は出来てしまいそうで怖いです😭

• 7月24日
  • たーたんママ

たーたんママ

旦那さんが娘さんの身分を証明出来るなら出来てしまいますが…

• 7月24日
ママリ

間違いがあっては大変なので、明日の朝イチで役所に電話し「夫が私と子供の転出届を出し直すことは可能なのか?可能なら受付しないでほしい」と連絡するべきです😢

大分への転入後、娘さんの住民票を熊本へ移せるかどうかも微妙ですね。
基本的に世帯が違えば住所変更には本人からの委任状が必要ですが、娘さんは未成年なので…離婚成立前で娘さんの親権が父母の共同親権の場合、別世帯であっても父であることが確認できれば住所変更ができてしまう可能性があります。

私の回答含めここで貰った回答は鵜呑みにせず、早急に役所へ確認するべきです。

• ゆゆ

ゆゆ

やっぱり娘の分はできてしまいそうですよね😭
    明日役所に連絡してみます!

• 7月24日