※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこあおむし
その他の疑問

初めて質問させていただきます!自分の心が狭いのではと、思ってしまった…

初めて質問させていただきます!
自分の心が狭いのではと、思ってしまった出来事があったので、皆さんの意見をお聞かせください!
今度ワンちゃんを飼っている会社の同僚が4ヶ月になるベビーに会いに来てくれることになりました。
うちにも室内犬がいて、同僚のワンちゃんと1度だけドッグカフェで対面させたことがあったのですが、同僚のワンちゃんがすごく吠えてあまり仲良くはなれず…といった状況でした。(私にも吠えててあまり触らせてくれませんでした💦)
今回遊びに来る際に、「ワンちゃんも連れて行っていい⁇」と聞かれ、正直少し戸惑いながら「ワンちゃんも連れてきますかー」と曖昧な感じで返事をしたら、どうやら私が拒否ってるのを察したようで、「やっぱりもう少し大きくなってからにするね〜」と言ってもらいました。
このやり取りをした後に、自分がすごく心が狭い人の様な気がして、少し後悔しているといいますか…
もしよければワンちゃんを飼っておられる方、私ならオッケーする、とか、こんな風に断ったらよかったんじゃないかとかどんなことでも構いません!意見が伺えたらと思います。
文章が下手くそで長くなってしまいました…。

コメント

心が狭いとは思いません。
もし、私が友達側ならどうしてもわんちゃんを連れて行かないと行けない状況ならば、理由を話してから連れて行っていいか聞きます。

拒否してるのを察してくれて尚且つもう少しおっきくなってからにするねとまで言ってくれたなら、前のこともあるし、赤ちゃんもびっくりするだろうからと相手なりに考え直したのではないでしょうか?

もしくは、他の言い方をするのであれば、あまり慣れてないわんちゃんが吠えたりするとびっくりして泣くから、もう少し子どもがおおきくなってからでもいいかな?ごめんね、みたいに言うかもしれません。

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

ありがとうございます。
    はい、考え直してくれたんだと思います。
    ちゃんと理由を添えたら同僚にも気を遣わせることないですよね。
    気をつけます!

• 3月28日
ななまうす

相手がお子さんがいらっしゃらないのなら、赤ちゃんの感覚がわからないので、仕方ないかなぁ?と思います。
すぐに察してくれたので良かったですね!!

心が狭いとは思わないですが、嫌味っぽい言い方になっちゃいましたね、、!
言うならハッキリ言ったほうが良かったと思います(^^)
まだ子供が小さいから、ワンちゃんはまた別の機会でもいいかな?ごめんね!とか。

私なら、
ワンちゃんも連れてきますかー。って言われると、あ、、私空気読めてなかった?うわ、、ごめん、、、って落ち込みます。笑

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

ありがとうございます。
    そうなんです。
    同僚は独身なんです。
    嫌味っぽくなってしまって同僚も気分をがいしてしまったのでは…モヤモヤ考えてしまいます。

• 3月28日
はるこ

あくまで個人の意見ですが…。(´・ω・`; )

私なら4ヶ月の赤ちゃんのいるお宅に自分の犬を連れて行ったりしません(>_<)

少々、非常識な方な印象を持ってしまいました😰💨

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

ありがとうございます。
    私も、一瞬びっくりしてしまいました。私、ベビーを産んでから少し神経質になってしまっててですね…
    でも、同僚にとっては我が子も同然ですもんね。

• 3月28日
心配性

こんにちは。
投稿者さんが心が狭いのではなくて相手が少し非常識に感じました。我が家も犬がいますが、たまに遊びにくる義母も飼っている犬を連れてくるので毎回腹が立ちますww
しかも義母は犬連れて行ってもいい?なんて確認もせずなので余計にです。すいません、愚痴になりましたwww

私も投稿者さんの立場だったら
「はぁ、、、」って感じの返事になると思います。こちらから、犬はちょっと、、、って伝える前に察してほしいですよね。
全然心が狭いなんて思わないですよー。大事なのは自分のお子さんなんだから当然です^o^

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

ありがとうございます。
    私の場合確認してもらえただけでも良かったですよね。
    とっさのことだったので、ちゃんとしたお断りができず、気まずくなっちゃいました。
    でも、すぐに考え直してくれたので良かったです。

• 3月28日
あんぱんまん

うちにももう少しで4ヶ月になる息子と室内犬かいますが、よその家のワンコは家に上げたくないなって言うのが本音ですね。
しかも、1度ワンコ同士を会わせてあまり仲良くなれなかったのなら尚更連れて来て欲しくないです。
私なら赤ちゃんとワンコは部屋を別々にしているからとか、ワンコはほとんどゲージの中にいるからと赤ちゃんとあまり接触させないようにしてると断りますね。
けど、会社の同僚の方だとよっぽど仲良くないと断りにくいですよねf^_^;

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

ありがとうございます。
    ベビーとうちのワンコの並んだツーショット写真を見せていたので、大丈夫だろうと思ったのかもしれません💦
    自分のボキャブラリーのなさと、態度に出てしまうところ、どーにかしたいです…

• 3月28日