※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめたろママ
子育て・グッズ

息子が寝るまで扇ぎ続けるか悩んでいます。

また感情的に怒ってしまいました。

息子が、暑いからあおいでと言うので
うちわであおぎながら寝かしつけてたのですが、
なかなか寝付かず、だんだん疲れて
手もしびれてきて、あおぐのをやめたら、
眠いのもあって、「もっとあおいで!」と怒る息子。

それを何回か繰り返しのですが私も限界で
扇風機をそばにおいてあげたり、旦那が替わろうと
してくれたのですが、とにかく私に扇がせたい息子。

終いには泣いて下の子も起きてしまったので
乱暴に抱きかかえて別室に連れて行き、

どうして?!もう疲れたって言ってるでしょ?!
扇風機も置いたし、なんでお母さん疲れさせるの?!
扇いであげたいけど疲れるよ!!自分もずーっと
うちわ扇いでてごらん疲れるから!!
もう一緒にねれないよ!!バイバイ!!

(我ながらひどい・・)

息子は泣きながら、「もうやらなくていいよ・・もうしないでいい・・扇風機でいいよ・・」

私のえらい剣幕にびっくりしながらもそう言いました。

最後には仲直り?して一緒に寝ようねって
手を繋いでベッドに行きましたが・・

皆さんなら、寝るまで頑張って扇いであげますか?

コメント

あっぷっぷ

無理ですね。
腕が疲れるんで😅

• まめたろママ

まめたろママ

シンプルなお返事ありがとうございます!ですよね!なんか安心しました🤣

• 7月23日
ママリ

私も無理です(n´ω`n)
甘えたいんでしょうね
私なら、もーつーかーたーよー😭って泣いて訴えます。
疲れて一緒に遊んであげられない時とか、よく言ってます笑
それで諦めてくれてるので理解がある子なのかもしれないですが…💦
うちは一人っ子なのですが、兄弟がいたらやろうと思ってだ事があって、
『これはヒミツだけど、一番○○ちゃんが可愛くて大好きなんだよ♡』ってそれぞれに言おうと思ってました☻

こどもは皆、自分が一番だと信じて生きてますから、『そうじゃないかも』と思う瞬間、小さな不安が生まれるのかもしれないですね❁
親がどんなに平等に愛してても、多少大げさに伝えなければ伝わりにくいのかもしれません( ´・‿・`)

• まめたろママ

まめたろママ

子供の気持ち、ましさんのいうとおりだったと思います😔暑いより、甘えたくて。。うちわで叩いてきたりしてイラついてしまいました💦
    うちの子も、私の訴え聞いて諦めてくれたのでとっても優しい子なんですが、眠い時はこんな感じでわがままが止まらなくなってしまうことがあって😭

下の子が生まれて沢山ガマンしてることも知ってるのに怒ってしまってかわいそうです😭ましさんに言われてもう一度上の子のことちゃんとみてあげなきゃって思いました!💓ありがとうございます☺️💖

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございますʕ·ᴥ·ʔ

怒ってしまうのは全然いいと思いますよ!
    赤ちゃんをお世話するママならワガママに付き合いきれなくてイライラするのは当然のことだと思います☻
    ただ、『自分のことが大事じゃないからうちわで仰げないんだ』ってこどもは勘違いする事があります。
    なので、

「ママが疲れたからおしまい!ごめんね!復活したらまた仰ぐからね!」とか、
    「ママ疲れてるからちょっと休憩さして〜」とか、
    「疲れてるとイライラしちゃうの。怒ってごめんね。ほんとは一番大好きだからね」とかって
    話してあげると安心するかもです❁

きっとまめたろママさんはちゃんと立派な2人のお母さんだし、ちゃんと2人とも愛してる。だけど人間だもの。疲れるとイライラするよ。
    私もおなかが空くとイライラします(´・ω・`)

だから赤ちゃんのせいで疲れてると誤解を招かないように、赤ちゃんの方が大事だから自分の方を向いてくれないんだと、自分が大事じゃないから怒るんだと誤解を招かないように、言葉で説明してあげてください٩(●˙▿˙●)۶

くれぐれも頑張りすぎて疲れきってしまいませんように、ご自愛くださいね♡

• 7月24日
  • まめたろママ

まめたろママ

ましさんの言葉は温かくて本当にありがたかったです☺️
    そうですね!子供にそんなこと思わせてしまうのはとってもかわいそうなので気をつけます💦

前怒った時に 疲れちゃった と言ったら 息子に 疲れてもいいけどさぁ、怒っちゃダメだよ!と言われたので、それも気をつけようと思います😂疲れてたら怒っていいなんてことないですもんね🤔

今日も朝から怒り飛ばして疲れましたが、息子を愛してることはちゃんと言葉にしなきゃ!と思えました💖ありがとうございました😊💕

• 7月24日
プーさん大好き

ムリですムリです。
熱を出した時に、頭をひやすやつを使ってあげても、あおいでっていいますか??

我が家は、冷却マットしいたり、それでも暑がったら氷枕(冷凍庫で凍らせて使用するもの)を使っていますよ😊

• まめたろママ

まめたろママ

ですよね!めっちゃ頑張ったんですが、限界でした。。
    今度使ってみます😊

• 7月23日
🧸🍯

無理ですよね😭
感情的になっちゃうのわかります!
ただただママにそばにいて欲しかったのかなと思いました💖

• まめたろママ

まめたろママ

絶対それです〜😭!うちわであおいでくれる母の愛を感じたかったのだと思います。。扇風機や父でなくて私の。。それなのにかわいそうなことしました。😔こういう場合どうしたら悲しませずに済んだんでしょう😭💦 ?

• 7月23日
m

無理です。
暑いならエアコンいれましょ

• まめたろママ

まめたろママ

ですよね!多分エアコン入れてもあおげって言われたと思います😂

• 7月23日