※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mik_a
ココロ・悩み

5歳の姪を育てている祖父母から、音信不通だった母親(妹)が姪を引き取りたいと言ってきた。姪を手放したくないが、妊娠中のため不安で困っている。どうすればいいか。

どなたか弁護士の方おられませんか?
非常に困ってます。

長文乱文申し訳ありません。
今、頭に余裕がありません。
どうか分かる方、よろしくお願いします。

初めまして。
私には現在5歳の姪がいます。
その子は現在私の両親(祖父母)が育てています。
姪の両親は母親が15,6歳の時に母親(妹)が家出しその3年後に妊娠した。もうすく産まれると連絡がありました。間もなくして母親(妹)は相手と入籍しました。しかし姪が1歳になる数ヵ月前に旦那のDVで離婚し実家に帰ってきました。実家に帰ってきてからも母親(妹)は無職で家で家事育児をしていました。その間にも何度も姪を連れて家出し音信不通、数ヵ月して帰ってくる、男性関係で揉め事を起こすなどの行動が多数ありました。家出期間中に妊娠し中絶したこともあります。その後、姪が2歳数ヵ月くらいの時に遊びに出ると言ったまま音信不通。その5ヶ月後に静岡の無認可の託児所から1週間ほど預けたまま迎えにも来ず音信不通でこのままだと警察か児童相談所に行くという連絡があり両親(祖父母)が迎えに行きました。その時、姪は2歳9ヶ月です。その後は母親(妹)から今日まで一切連絡もなく、姪は私、弟、両親(祖父母)、離れに住んでいる母親(祖母)の兄達と力を合わせて育ててきました。今では姪も5歳になり保育園も毎日楽しそうに行き、友達もたくさん出来て近所のおじいちゃんおばあちゃん、親戚とたくさんの人から愛情を注がれ元気いっぱいに育ってます。そんな中、3年も音信不通でその間にあった連絡といえば借りてるアパートからの滞納の連絡、ホストクラブからの料金未払いの連絡ばかりだった母親(妹)から母(祖母)にメールがあり、姪を引き取りたい。

今、2人目を妊娠中で姪も一緒に面倒見てくれる人がいる。相手の親にも話してある。近いうちに一回一人で帰る。と連絡がありました。私たちは姪を手放したくありません。この場合、どうなってしまうんでしょう。不安で不安で仕方ありません

コメント

miyu_uhime

読んでてmik_aさんやご家族の方々のお気持ちを考えると何かお力になれればと思いましたが、相手がお子さんにとって実の母親である以上かなり母親に有利なので、mik_aさんやご両親がお子さんを引き取れる何か良い方法が無いか、専門家に相談する事が一番早く安心できる法テラスをご相談ですか?

• miyu_uhime

miyu_uhime

ごめんなさい。娘がポチりと押してしまい途中で送信されてしまいました。

一番早く安心出来る方法は専門家に相談する事かと思います。
    法テラスというのをご存じですか?
    30分×三回は完全無料で相談出来ます。
    また、依頼者の年齢や収入により格安で弁護士を依頼出来、費用が発生しても月5000円~の返済も可能です。(個人で弁護士を頼むと前金制、一括支払い制、金額も公的な免除などが無いので高いです)

なので、ネットで最寄りの法テラス事務局などの電話番号を調べてまずはお電話からでも相談なさってください!
    電話相談はオペレーターさんですがこちらは何度相談なさっても無料です。

• 3月28日
  • mik_a

mik_a

コメントありがとうございます。

やはりそうですよね。
    色々調べたんですが、近くの法テラスに相談行くよう母に言いました。
    託児所に預け迎えにも行かず誰にも言わずの時点で完全に育児放棄だと思います。迎えに行き住んでいたアパートに荷物を取りに行った際、部屋の中はインスタント食品、コンビニ弁当のゴミばかりでとても小さい子を育ててるような環境ではなかったと母が行ってました。さらにまだ3歳にもなってない姪は引き取ってから今まで一度もお母さん、ママなど母親を恋しがったことがありません。小さいながら感じていたんだと思います。それをずっと見てきているので尚更、腹立たしくとにかく守ってあげられる方法を見つけないとと焦ってしまいます。

• 3月28日

miyu_uhime

そうですよね。私もお話しを伺って、姪子さんの幸せを考えると今のまま皆さんの暖かい環境で育って行くことが良いと思うのですが、日本の法律というのは感情とは切り話されていて、目で見た現実とは違う所で判断されてしまう事が多いんです。

例えば、祖父母がメインで育てていらしても、祖父母に何か有ったときはどうなのか?

養子縁組みまで完了していればまた違ったのですが、そうでなければ、産みの親が法律上最も強いのです。

虐待や育児法規も警察なり児童相談所なりの記録に何度も残って、その調書の控えが手元に有る!という状況でないと祖父母であるmik_aさんのご両親が親権を争うとか、実際に引き取りたいと言う産みの母親に変わり姪子さんを養育するという事は認められないのですよ。
    産みの母親がご両親に姪子さんの養育を一任すると、言わない限りはなかなかに難しい問題が有るんですよね。
    ただ、専門家ならば何か対抗策が見いだせるかも知れませんし、私は浅い知識しかないので、是非法テラスでご相談なさってみて下さい!!応援しています

• 3月28日
  • mik_a

mik_a

お返事遅くなりすみません。。
    今日母に会い、話を聞いたら今度入園式のあとの時間に園長先生、担任、役場の子育て支援課の方、児童相談所と話をすることになったそうです。
    姪が帰って来た時もすぐに児童相談所と役場の方、保育園の先生方と話をしたようでもう一度どのようにするのか対策などを考えていただけるようです。
    一番最初に帰ってきた時のきっかけがネグレクトなので、児童相談所の方にもその証拠というものが残っているようです。
    とりあえずはひと安心です。

• 3月30日

miyu_uhime

そうなんですねー!!協力してくださる方も身内以外でも沢山いらっしゃるようですし、公的な機関にも以前からの経過が解る書類などが有るとのことで良かったですね!!私も気になって居たので安心しました!!

• 3月30日
  • mik_a

mik_a

保育園の先生方や役場の方々が本当にいい人達でとってもよくしてくださっているので少し安心しました。ご心配おかけしました。とりあえずは、なんとかなりそうです。ありがとうございました!!

• 3月30日

miyu_uhime

私も影ながら応援しています★何か有りましたら愚痴でも聞きますのでコメント下さいねー!

• 3月30日
かなたママ0727

弁護士ではないですが
わたしの甥っ子もそんな状態でわたしの母親、祖母の籍にはいって養子縁組してます。
以前役場に相談したらそうする方がいいといわれたからです。
育児放棄の証拠となるものがあればいいかもしれませんが、
きびしいですかね?

• mik_a

mik_a

コメントありがとうございます‼お返事遅くなりすみません。

一応、引き取ったあとどうすればいいか分からなかったので役場の子育て支援課に相談に行き、保育園の先生方や役場の方、児童相談所の方ときちんとお話しをして念書?のような物も書いたようです。祖母が全て面倒を見ると。その後も何度か話に行っていたようなので証拠はあると思います。それにアパート滞納の際に送られてきた手紙のようなものなども手元にあります。母はなるべく私に負担、心配をかけないようにとちゃんと動いていたようで保育園の先生方や役場の方、児童相談所の方と来月また話し合いをすることになったと今日聞きました。なんとか姪を守ることが出来そうです。
    同じようなことが身近にあり養子縁組したという事実、とても心強いです。ありがとうございます!

• 3月30日