※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぴ
子育て・グッズ

息子のイヤイヤ期に悩んでいます。息子の主張を尊重しつつ、対応に迷っています。例えば夜の就寝や保育園への行きたがり方に困惑しています。

息子のイヤイヤ期が本格化してきていて、どう対応するのがいいのか分からなくなってきました。
待ってあげられる事や許容できる事などは息子のペースに合わせています。着替えをイヤイヤしたり、本人がこうしたい!と主張してくる事(大人の真似など)は出来るだけ息子の主張を尊重して時間がかかっても見守っています。
ただ、全部が全部、息子の主張通りにするわけにもいかず。例えば最近は夜寝るのが嫌らしく22時過ぎることがしばしばあります。眠りに誘ってから2時間くらい嫌がったり遊んで寝なかったりします。嫌がり方も半端じゃなく寝室に行くだけで泣き叫びます。
また、今朝は保育園に行くのを嫌がって、チャイルドシートに頑として乗ってくれず駐車場で大泣き。私も仕事の時間があるので急遽義母に電話して、たまたま義母の仕事が休みだったので預かってもらいました。そういう場面でも、無理矢理にでも行かせた方が良かったのか?とか色々考えてしまいます。
甘やかすのと甘えさせてあげるの境界線がもう分かりません。

コメント

にこにこマン

イヤイヤ期 大変ですよね😭
甘えと甘やかしの境界線も本当わからないの一緒です😅💦

ある程度の時間まで待って保育園は無理に行かせてもいいと思います!
寝る時間ですが寝室が嫌ならどこで寝る?と聞いてみたりはどうでしょう🤔

• るぴ

るぴ

コメントありがとうございます!お返事遅くなりました💦
    他の部屋で寝る作戦、やってみました!結局いつもの寝室で寝ましたが、好きなところでネンネしていいよ。って言ったら泣き叫ぶことなくゴロンとしてくれました😭

• 7月25日

保育園は無理やり行かせますね…私がいなくなればケロッとするので(笑)私はイヤイヤしたりしたら1回は、相手に付き合います。着替えなら、2種類持ってきてどっちにする?とか。
それでもイヤイヤするならじゃーもうおやつなしね!とかお出かけしないからね!って言うと焦って着替えます。

あと自分が疲れている時は全ての要求にこたえなくていいんじゃないですかね。
お母さんちょっと疲れたから休憩ーと言ってトイレに逃げる。

• るぴ

るぴ

コメントありがとうございました!お返事が遅くなりました💦
    保育園は無理矢理行かせていいですよね😅でも自分の反省点として、朝は時間に余裕を持って、なるべく急かさないようにするのは大事だなって思いました。
    こっちも疲れててまともに相手できないときは距離おくのも一つですよね💦

• 7月25日